SSブログ

Trouble in Hawaii 2 [Hawaii (U.S.)]

93045465_47.jpg

ハワイのお話しのつづきです。

なんとかハワイ島をやり過ごし、水曜にオアフ島・ホノルルへ舞い戻る。
ハワイ島と同じレンタカー会社へ行き、今度は難なくレンタカーゲット。
ハワイ島から連絡を入れてもらって、予約済みだったので、事なきを得ました。

早速、ホテルを確保!と思い、クルマを飛ばして、地元の旅行代理店へ。
現地代理店は思わぬ値段でいいホテルを持っていたりするので、
ハワイ取材はいつもこの手で、格安でチェーン・ホテルをゲットしてたのです。

すると・・・。


ホノルル、いやオアフ全島満室!!!!




『げ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、マジ?!?!』



ということで、一瞬で「宿無しくん」です。

『クルマ泊?』(一日ぐらいならこれもありだが)

宿無しくんは泣きそうです。


あれだけたくさんあるホテルが何で全部埋まっているかというと、
9日Ash Wednesday
14日St.Valentain"s day
21日Presiedents day

と、アメリカが大連休週間なのでした。
おまけに日本も連休、
でもって、ビッグイベントのプロボウル開催・・・。

『ガビ~~~~ん』
ハワイで二度もこの言葉を連想するとは思わなかった(>_<)

sml_10050322.jpg

で、途方にくれつつ、ユースホステルへ。
ドミトリーならあいているといわれ、なんとか寝床を確保。

なんとか一泊は確保したものの、ユースもこの週末は予約イッパイ。
週末はNGよ、といわれてしまい。。。


車中泊を連想しながら、木曜日のプラクティス取材へ。

で、取材終えて、宿探し。
前日から頼んであったエージェントへまた行ってみる。



やっぱない・・・。


sml_10050320.jpg
JTBの海外現地ツアー

すると・・・。


エージェントのオヤジが助け舟。


『うち泊まるか?』

『え?』

『シカゴから来ている一人も宿がないから、おまえら二人、うちのアパートメント使うか?
ただし、他にも暮らしているやついるから、共同使用だよ』

『おおお!!寝れればなんでもいいです、
シャワーとかどうでもいいし、床さえあれば、歓迎!!
なければ、車で寝るしかないから』

『じゃあ、今夜から来な』

ということで、シカゴから着たオッサンと、
アパートメント・ストゥディオへ泊まることになり、一件落着。


どうやらそこは、代理店を毛栄しているオヤジさんが、
現地の学生などがホームステイさせている様子。

ウチラの部屋には、元々、ウルグアイから仕事の研修で長期滞在している男、
に加え、シカゴから来たセールスのオッサン、
(このオッサン、実はあとで同い年と判明。彼はおれを「学生」と思っていたらしい)
そしてわたしの3人が滞在することに。

わたしとしては幸いで、ちょっとしたホームステイ状態、
シカゴの男に英語を習いつつ、
ウルグアイの彼にスペイン語で語りかけてみたり・・・。

3人ともよくしゃべるのだが、
相互に言葉が通じない箇所が多々あったりで、なんかおもろい。

91965550_177.jpg

さらに笑えるのは、3人の名前、

シカゴの「アンダーソン」、
ウルグアイの「ゴンザレス」、
日本の「たなか」って、
3人とも、どっこにでも転がっている名前で、
『各国ポピュラーネーム同好会』か!!!




いやあ、旅先で宿がない、って初の経験だったわああ。

登録するとプレゼントが!↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

echo

私も旅先では、いろいろやらかしてきますが、ここまでの経験は!
突然の同宿、プチ・ホームスティも男性だから叶う夢?
絶好の体験をなさいましたね。
by echo (2008-06-20 07:07) 

delfin

バックパックの旅で節約のため、車中泊や空港ロビーで寝たことはありますが、「宿が満室」ってのは不測の事態でした。
ホノルルにはいわゆるモーテル(安宿)がないので、コンベンションとかあると、すべて埋まってしまうようです。
ホント、「レンタカー泊」を覚悟しましたよ(>_<)
by delfin (2008-06-20 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1