SSブログ

UEFA EURO 2008 [Sports]

はじまりました!< EURO 2008>
http://www.euro2008.uefa.com/index.html

euro2008.jpg

いつのまにか「UEFA」が冠されるようになりました。

各国のレギュラー ・ シーズンも終わりを告げ、
チャンピオンズ・リーグもファイナルを迎え、
通常ならば、フットボール・ファンはしばらく「オフ」となるこの時期、
今年はまだまだ「休眠」してはいられない。

euro2008_logo.jpg

ワールド・カップと同様に4年に一度、
ワールド・カップの間を埋めるように「欧州選手権」は行われる。

「ヨーロッパの中での戦い」という部分では、ヨーロッパ内の盛り上がりはワールド・カップ以上だ。

今大会はスイスとオーストリアでの共同開催。
開幕戦、スイス・バーゼル(Basel - St. Jakob-Park)で封切られ、
決勝戦、オーストリア・ウィーン(Vienna - Ernst Happel)で幕を閉じる。
3週間チョット、31試合のバトルが行われる。

map.jpg
元サッカー日本代表・中田英寿が利用しているメンズファッションサイト

2ヶ国共同開催は、ベルギーとオランダで行われた「EURO2000」以来、2度目。
国土の小さな国でも開催権を有することができることは、大きな意義がある。
モチロン、「KOREA & JAPAN」のワールド・カップ初の共同開催が
見事、成功したことが大きな礎となっている。

ちなみに次回開催はウクライナ&ポーランドの共同開催。
2012年のことである。

basel.jpg

注目は前回大会、地元開催で決勝まで進んだものの、急進のギリシャに屈したポルトガル。
核はクリスチアーノ・ロナウド、チャンピオンズ・リーグで勝利をつかんだ彼に視線が集まる。

衛星放送だけに限らず、今回は地上波でも張り切って放送するらしい。
どうでもいいけど、ただうるさいだけのアナウンサーと、はしゃぎすぎのタレントはカンベンしてほしい。

cup.jpg

我が母国・イングランドはグループEで、クロアチア、ロシアに次いで3位。
勝ち点1差で予選落ちの涙に濡れた。

そのこともあり、チョット興味が・・・
かわりにドコを応援しようかなあああ。

NBAファイナルにボストン・セルティックス出てるし、
http://www.nba.com/finals2008/index.html
ローラン・ギャロス終わると、
http://www.rolandgarros.com/
夏の風物詩、ツール・ド・フランスはじまるし、
http://www.letour.fr/2008/TDF/COURSE/us/index.html
ウィンブルドンもまもなく。
http://www.wimbledon.org/en_GB/index.html

しばらく楽しいヒキコモリになってしまうなあ…
800px-Europass_-_EM_2008_Ball.jpg
☆ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。