SSブログ

テニスサークルって [Tennis]

ic-2.jpg
10年チョット、地元よこすかでサークルを継続してきて、
参加メンバーが「続くか否か」の症例もたくさん見てきましたので、そのサンプルを…。

@初心者

「上手に打てない」「周りがうますぎる」と勝手にひいてしまい、結局来なくなっちゃうパターン(>_<)
    ⇒ 募集要項で「初心者」は断ることに…

別にメンバーは「メイワク」と思ってないのに…


@テニスだけの人

コートに来て、打ち終わるとサッサと帰ってしまう人。

コートではやはりテニスすることに集中しているので、お互いが紹介や話をするヒマも少ないです。
なので、コートだけだと名前・背景・素性がわからず、お互い得体が知れないまま消えてしまうパターン(>_<)

終了後のファミレスや飲み会などでおたがいのキャラがわかれば、気楽ですよね。


@交通手段がない人

横須賀や葉山のコートは立地上、辺鄙な場所が多いです。
(駅から歩けないところがホトンド)
そのため車やバイクなどがないと、コートに来るのも大変…

在籍のメンバーは車で来るので、乗せてもらうのも簡単なのですが、不慣れなうちは同乗を頼むのも気が引けて、こなくなっちゃうパターン。
    ⇒募集要項で「交通手段」を尋ねる

これもキャラやご近所がわかれば、同乗も頼みやすいんですけどね。
みんな車で来るし…


@友達と参加してくる人

友達と参加してきた女性は長続きした方がいない、というのが実情。
「友達が行けないなら、いかない」人が多く、二人で一緒、日程が合わないと来ないため、結局、二人とも来なくなってしまうパターン(>_<)

友達を抜きにして、独りでも参加する意志があれば、
上記に該当しないと思いますが。。。

::::::::::::
というわけで、長続きする方は、

+イベントなどゆっくり話す時間があるときに参加する
+テニスに来れなくても飲み会などに出席する
+テニス後の食事(ファミレス程度)に来る

って感じで、新人さん&在籍メンバー同士、キャラがわかれば続くようです。


体育会ではないので、
コートで自己紹介させたり、ってこともしてないのです(^o^)丿
(参加後、メールで紹介はしてもらってますけどね)

全国送料¥0手数料¥0速攻お届け可能!なんと1箱買うとテニスソックス10足がタダ!先着100箱で...




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0