SSブログ

短い春 from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5896.jpg

ボケボケ過ごしている間に、明日水曜は帰国日です。

ソウルは予想以上に暖かく、
今回は持ってきたシャツがまったくアテハズレ。
先々週、寒かった日本のイメージを引きずり、
ネルシャツ、デニムシャツを用意してきたんですが、
無用の長物と化しました。

TシャツにGジャンはおるだけで充分の連日でゴザイマシタ。

到着の水曜からムシムシが続き、土曜は午前中が雨で、
こいつで涼しくなるかと思ったら、昼からすっぱり晴れて、またムシムシ。
月曜は未明から寒い雨が降り出し、
おお~、こいつは肌寒い陽気到来、と思っていたら、
やはり昼にきっぱり晴れて、雲ひとつない好天に。

今日、火曜もかっちり雲ひとつない青空で、
日焼けするじゃない、ってぐらいの晴天。

ソウルの短い春はすっかりダマされた日々でありました。

さて疲れ切ってたどり着いた旅人はというと、
ひたすら眠り、ひたすら本を読み、ひたすらゴロゴロ。

それじゃあ、いつもと同じじゃねえか、というお声もあるでしょうが、
ダイジョウブ、いつも以上に眠りこけてました。
初めの3日間はホント疲れが取れず、
うっすら幕を張ったような疲れの中、ウツウツと過ごしてましたよ。
春眠ソウルで割り増しを受ける?
いや、ただの体力ないオジイチャンか。




今回、いつもと違うのはGWにかかったこともあって、現地集合のチャンスが多かった。

「ホンコタン」の店を教えてくださった恩人と乾杯したり、
長くオンラインでつながっていた人と「チョゲチム」(写真1)食べに行ったり、
日本に就職した韓国人が帰省してきたり、
留学していた日本人が撤退したり、
ボケボケしながらもやたら人と会ってました。

ダラダラとしゃべり閉口した方、ゴメンナサイ。
タイミング悪く会えなかった方、ゴメンナサイ。
貴重な旅先なのに時間割いて下さったみなさんに感謝してます。

ともにうまいものを頬張り、ともに騒ぎ、ともに笑うのが、一番のリフレッシュ。
って、やっぱりオジイチャンか、おれは。

行動範囲はあいかわらず狭く、我が新設洞から鐘路ぐらい、
乗り馴れたバスと晴天時の自転車と。
交通費も使わない上に買い物もしないので、
メシ代とコーヒー代ぐらいしか使ってない。

IMG_5870.jpg
H.I.S.「夏先取りキャンペーン」4/27~5/6 開催!

あ、そうそう、北のニュースを懸念している人も多いかと思いますが、
昨日も今日も韓国・ソウルはいたって普通。

普通じゃないのは外国人だけかな。
国によっては退去勧告が出されていたりするので、
いつもはニギヤカなホステルも閑散としてました。

どの国も海外のニュースはオモシロオカシク派手に放送するものなのですね。
まあ、韓国自体が情報統制されているのかもしれないけど、それはワカラン。

ここでも繰り返し書いてますが、島にミサイル撃たれようが、
空港がデモで封鎖されようが、抗日運動が激しかろうが、
地元の日常はいたって普通で生活は普段どおりに営まれてます。

騒がしいメディアの水増しされた情報に踊らされないように。
特にどこかの国のTVメディアは無責任だからね。

自分の人生は自分で、自分の旅は自分で決めましょう。

さあて、帰ったらテニスの試合だあ、がんばるぞお。



お知らせ;

このブログは画像容量が限界を迎えました。
どこかに引き継ぎ「風に吹かれてⅡ(仮題」」として動き出す予定です。

2012年6月の「パラオ紀行」が終わったばかりと、
一年近く前のネタを更新している遅筆ぶりのブログです。
その後の「毎月ソウル」、「ミネアポリス・デンバー取材」など、
画像ともどもネタは有り余っているので、
これに呆れず、引き続き、御贔屓くださいまし~。

近いうちにここで告知しますね!

↓ クリックしてrankingチェック!!  ↓
★人気ブログランキングへ★

今回読んだ本 ↓
真夜中のマーチ (集英社文庫) 港町食堂 (新潮文庫) 延長戦に入りました (幻冬舎文庫) どぜうの丸かじり (文春文庫) メロンの丸かじり (文春文庫)

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

ぞうさん

この前は楽しい時間をありがとうございました。
色々なお話が伺えて時間があっという間でした。
また機会がありましたら是非!
by ぞうさん (2013-05-03 21:18) 

delfin

>ぞうさん

返信遅くなりました!

いえいえ、こちらこそ、居心地のいいステキなお店を教えていただき、
本当に感謝してます!

なにせ3回も来店してますし!
お会いできてよかったです!
by delfin (2013-05-15 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0