SSブログ

雨季の手前 from Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_1543.jpg

週末のバンコクです。

旅を振り返るとバンコクは1年ちょっとぶり。
昨年、震災翌月に訪れて以来。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-04-24 2011年バンコクの巻

1年ぐらいだと変化がないかな、と思っていたら大間違い。
以前愛用していたホテルに近い「アソーク」の近くには、
「ターミナル」というデカイショッピングモールがオープンしていた。
衝動的に工事の人たちに誘われるようにエビを買った所だ。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-01-06 生エビを食べるの巻

ノボテルやらソフィテルやら新しいホテルは増えているし、
焦げて改装中だった伊勢丹前の「BIG C」も新装オープンしていた。

景気が悪いとツブやき続ける日本を尻目にやっぱりアジアは元気です。

タイに限っては「最低賃金の値上げ」というのがあり、
ここのところは諸物価高騰らしい。
レストランでは「サービス・チャージ」を取るところが増え、
物価もジンワリ上昇中とか。

元気な国のインフレは仕方がないのかな。

IMG_1359.jpg


今回は「NANA」という歓楽街のすぐそばに宿泊してます。

なんでこんなところに、と思われるでしょうが、
BTSとMRTの駅に近いんですね、身動きとりやすい。
前回のASOKでもよかったんですが、
同じエリアじゃ芸がない、ということでここにしてみました。

暑いので駅から近いのは重要。
写真の部屋をAgodaでブッキングして、
一泊¥3,000ほど、しかも朝食付き。

欧米系のBARが多いスポットで客層も同様。
日本人がいないのは場所的なものなのか、
GWあとのこの時期だからはワカリマセンが、
隔世の感じでリラックスできますね。

オネエチャンがいるBARもあり、当然、客引きも多いんですが、
3日も経つとそれとも顔馴染みになって、
アイサツ交わすようになります。
プラスティックバッグぶら下げて帰ると、

「なに買ってきたの?」

「やきとり~」

「ちょうだい~」

ってな感じ。
あっけらかんな感じが疲れなくていいです。

さて旅の本題ですが、特に観光するでもなく、
目的があるわけでもなく、街を彷徨ってます。

馴れた町なので、お気に入りの店でご飯を食べて、
知らない市場を歩いて、一本向こうの通りを尋ねて、という感じ。

昨日は暑い中、歩き過ぎて、夕飯食べて部屋に帰るとそのまま沈没。

遊びすぎの小学生か?

ということで、人が見ているものには興味がないので、
観光スポット足を向けず、さりとて買い物に情熱を燃やすわけでなく、
非日常の中、カフェでのんびり文庫本をめくるのが至福かも。

IMG_1489.jpg
enaトラベルならオンラインでカンタン検索! ツアーも!航空券も!スグに空き状況がわかる!

バンコクならエロイ店に行かないのかって?

そういうのはツアコン時代、
客にせがまれてウンザリするほど案内しましたからねえ。
でも欲望丸出しのくせにいざとなると腰が引けたり、
テンション上がっちゃって痛々しかったり。
そういう人たちを山ほど見てきたので、
そっち方面は触手が伸びないんですね。

それでも週末の夜はゴーゴー・バーにオネエチャンでも眺めに行くかも。
一人の夜は退屈ですからね。
欧米系だと夫婦でもそういうところに出没します。
そういう人たちとBARで会話を交わすのが楽しかったりするかな。

雨季の手前、ここ数日は雨も少ないので、また街歩きに出かけます。

@Bangkok 11:30

滞在先はココ



↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

なちこ

満喫出来てるようですねー。引き続き良い旅を!
by なちこ (2012-05-19 15:55) 

般若坊

風に吹かれて のトップ写真いいですね。
ロバにまたがる女性の後姿が自然で、テーマと合致して 前からいいな~と 思っていました。
by 般若坊 (2012-05-19 17:05) 

smile

はじめてコメントさせていただきます^^
写真のカオマンガイは、橋の近くの食堂のですか?
by smile (2012-05-20 08:30) 

delfin

>なちこさん

満喫、というか、いつものようになにもしてません(笑

from BKK 14:00
by delfin (2012-05-20 16:13) 

delfin

>般若坊さん

ありがとうございます!

写真はモロッコ3週間の旅の途中で撮ったものです。
まだフィルムのときで、望遠です。

サハラが見たくて行ったのですが、
まだブログを手がける前でした。
サイバー・エージェントで連載していたメルマガは、
3つほど掲載してますのでよかったら、遡ってご覧ください!

from BKK 14:00
by delfin (2012-05-20 16:17) 

delfin

>smileさん

コメントありがとうございます!

橋の近く?
というか、プラトゥナムの近くです、
ご存知、ピンクのシャツの店ですよ。
by delfin (2012-05-20 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0