SSブログ

Pratunam @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_6160.jpg

たどり着いた店はいつものように忙しくしていた。

店の名前は「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」、
カオ・マン・ガイ=チキンライスの専門店だ。
食事時を外しても客は居るし、
テイクアウトを待つ客は切れることがなく、
ピンクのポロシャツは忙しそうに動いている。

ガイドブックにも乗る有名店だが、
観光客に巡り合ったことがないのは偶然かな。
まあ、席がなくなるほど混み合う食事時に来るほど酔狂ではないが。

勝手に席に座ると、
前を通る店員に指を一本立ててみせるだけで、察してくれる。
ほんの少し、間をおいて、
カオ・マン・ガイ一人前が御登場。

IMG_6162.jpg
清潔で明るい店内、飯時でなくても客が居る

「チキンライス」を知らないあなた、かなり損してますぜ。

ケチャップ味のアレじゃ、ありません。
鶏の出汁で炊いたご飯、
蒸しても芳醇な鶏肉、
そして鶏ガラからとったスープというチーム・プレーの賜物。

オリジナルはマレー系チャイニーズか、あるいは海南島か。
いずれにしろ客家系かな。
http://www.bangkoknavi.com/special/5000886 バンコク・ナビ

マラッカではライスをボール状に丸めたスタイル。
中国語では海南鶏飯(ハイナン・チーファン)、
ベトナムではコム・ガーと名を変えるが、
アジアでは同じスタイルでポピュラーな料理。

調べてみてわかったが、チキンライスばっかり食ってるぞ。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-14
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-06-20
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-11-10

IMG_6144.jpg
このブログ 今何位?

カオ・マン・ガイ、30B、おお、なんとリーズナブルな幸福よ。

テーブルで会計を済ませ、
冷たいお茶をもらっていると、
店の外がにわかに慌しくなった。
人々は小走りで道を行き、
出店はそそくさと荷物を動かしている。

スコールが来る。
のんきなタイの人たちも、
雨が来るときだけは動きがよくなるのだ。
雨季なので、スコールは何時来てもおかしくない。
地元の人たちが慌しくするのだから、
雨は近いのだろう。

IMG_6149.jpg
バイク横付けで軽食購入、もはやドライブ・スルーです

降りはじめたら、コーヒーでも飲んでやり過ごすのもありだが、
どうやら雨粒が落ちてくるにはまだ間がありそうだ。
早めに見切りをつけ、
ホテルに戻るのが正解かな。
幸い、10分もあれば部屋にたどり着ける。

こちらの背中を押すように、激しい雷が鳴り響いた。

Raan Kaithong Pratunam


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★
1セット箱なし(2人前)
蒸し
奄美の鶏飯
レンジ!05P21dec10

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

なちこ

チキンライス~。
大好物です。
最近炊飯器で上手にできるようになったので、ご興味があればレシピ教えますけどww
delfinさんは現地の美味しいお店でたくさん食べられるからご自分で作らなくてもいいか(;^ω^)

by なちこ (2010-12-22 17:30) 

ゆいころりん☆

うわ~、カオマンガイだ!
炊き込みご飯のような風味もあって、おいしいですよね。

私も大好きなんですよ。
ガパオの次に好きです。

タイは「炒め物」はおいしかったのですが、
スープ系がなかなか口に合うものがなく、
ちょっと困った記憶があります。

そういういみでは、パッタイもおいしかったなと。

一度しか行ったことが無いので、もう一度行ってみたい国です。
by ゆいころりん☆ (2010-12-23 00:32) 

delfin

>なちこさん

日本の米でもうまくいきます?
レシピはシンガポリアンの友人から伝授されてるんですが、
なにぶん、独り者なので、余る気がして・・・(笑
こんどシェアしてください!!
by delfin (2010-12-23 10:51) 

delfin

>ゆいころりんさん

こいつだとタイ米が苦手な方でもイケますねえ~

わたしは年に2回ぐらい食べたくなるので、
アジアに飛んでいる気がする~(笑

炒め物は屋台でも強烈な火力と怒涛の油でうまく仕上がりますよね。
なに食ってもハズレがない感じ。

パッタイも好きですが、こいつは絶品でした↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-04-28
by delfin (2010-12-23 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Ratchathewi @BangkokDouble Room @Bangkok ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。