SSブログ

ハレの日 @Seuol [South Korea (Seoul)]

IMG_2900.jpg

4日目の朝は寒さが少し緩み、雨の気配を感じさせた。

出掛けのゲストハウスの玄関、
顔を合わせたスタッフがキャンディをくれた。

「なんでアメを?」

唐突だったので、戸惑って尋ねた。

「今日はホワイト・デイですよ~」

3月14日日曜日。

「なるほど~。でもオトコからアメをもらう趣味はないぜ?」

「わたしもその趣味はないです!」

お互い笑いながら、キャンディを頬張った。

IMG_2898.jpg

午前中の街では礼服姿を多く見かけた。
ホワイト・デイが重なった吉日からか、
たぶん各所で結婚式が催されているのだろう。

午後になると今度は花束やプレゼント片手の女性を多く見かける。

露店にもリボンをあしらったパッケージや、
かわいい包み紙に彩られたお菓子などが目につく。

そんなに韓国の男性はホウィト・デイに贈り物をするのか、
と思わせるぐらい贈り物片手の女性を見かけたので、
夜になって戻った宿のスタッフに尋ねてみた。

IMG_2914.jpg
このブログ 今何位?

「韓国ではホワイト・デイってそんなにニギヤカなものなの?」

「いや、それは違いますよ、きっと卒業式です」

「大学生の?」

「そうです、学校によってまちまちですが、
今日が卒業式の大学が多いんですよ。
見かけたのはその学生だと思いますよ」

愛を告げられるにしては、やけに人数が多くて驚いていたのだ。
感じた疑問をすぐに教えてもらえるスタッフがいるのも、
定宿、いやゲストハウスの魅力だ。

「韓国の卒業式では『チョゴリ』を着たりしないの?」

「卒業式はあまりないですね。
もちろん礼服でいく大学もありますが、少ないです。
日本はどうなんですか?」

IMG_2899.jpg

「ああ。日本は成人式に『フリソデ』という名の着物を着て、
大学の卒業式は『ハカマ』というのを着る人がいるね。
たぶんその2回がもっとも日本の民族衣装を見かける日だよ」

「韓国でも同じですよ、
若い人たちは『チョゴリ』をだんだん着なくなっています」

残り物のキャンディを頬張りながら、韓国現代文化論学習のヒトトキ。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

古い習慣 @Seoulバンコクへ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。