SSブログ

地下鉄を @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_1232.jpg

連休中の車内は今日もガラガラだった。

地下鉄も普段と違った表情をみせている。
週末でも買い物客でけっこう混んでいるのでが、
秋夕(チュソク)の連休中はホントに人がいなかった。

この日はどういうわけか、登山姿の人たちを見かけた。

チュソクは山に登る、なんて慣わしでもあるのかと思い、
宿のスタッフに尋ねたところ、返ってきた答えはたわいのないものだった。

「登山が流行っているんですよ。
そのスタイルの人は年配の人が多かったんじゃないですか?」

「そういえばご年配の夫婦とか、平均年齢は高目かも」

「時期的に紅葉シーズンでもあるので、
ソウル郊外の山へ出向く人も多いんですよ」

「紅葉シーズンかあ」

IMG_1311.jpg
40,550円相当のお得な特典ついてくる!PEPABO WiMAX で、高速モバイルインターネットを楽しもう!

日本でも大人気の登山は韓国でも同様に年配者に人気が高いらしい。
いつも歩く東大門周辺の問屋街では、
登山やキャンプ用品を見かけるし、
スポーツ・アパレルの店でも登山やトレッキングのウェアがたくさん並んでいる。

コンロやボンベタイプのストーブ、ランタンなどが、
破格で安いので、買って帰りたいぐらいだが、
生憎、山に登る趣味がない。

ソウルの市内をホトンド網羅できる地下鉄は、旅行者にとってありがたい存在だ。

初乗りは1,000w、買い物程度の移動なら、この金額でほぼカバーされる。
「T-moneyカード」と呼ばれるICカードを使用すれば、
10%安くなるので、少し足を伸ばしても、
円貨で¥100もかからず、動き回ることができる。

たぶん日本が開発したであろうICカードのシステムはどこの国でも導入されていて、
利便性が上がるため、利用者には割引が適用される。
が、お膝元の日本はなんで割り引きないのでしょう。
SUICAでもPASMOでも使ったからといって、料金割引にならないのがナゾ。

IMG_1315.jpg
優雅なハワイ旅ならファーストワイズ・エクセレント

地下鉄料金が安いので、距離も気にせず、方々に足を伸ばすことができる。

おかげで街なかの移動なのに読書が進む。
旅先で街から街へ移動する中・長距離バスや電車に乗ると必然的に本が進むが、
ここソウルは市内でも同じようにページが進む。

長くても15分程度しか乗らないのだが、
システムにもアナウンスにも慣れてきたので、
本に没頭できるようになったのかもしれない。

山手線のようにドアの上に電光掲示で駅名表示する車両もあるし、
中央部のディスプレイで表示をする新しい車両もある。
ほとんどの車両で自動音声でアナウンスがなされるのも安心だ。
英語表記もされているので、ハングルが苦手な旅行者にもホントありがたい。

IMG_1234.jpg
お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』 

ソウルの人たちはといえば、
車内でワンセグを見ている人がものすごい多い。
ヘッドフォンをしているので、「ここどこ?」と周りに聞いて、
慌てて降りていく姿をよく見かける。

学生に限らず、会社員でも勉強している人も多い。
このあたりは都内と変わらない風景ですねえ。

慣れ過ぎて、古い車両で本を読みふけって、あっさり乗り過ごしてます。



↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 16

abika

4年前でしょうか?ソウルでクリスマスを過ごしました。
寒かったです^^;
by abika (2009-12-23 00:28) 

asa

鳥取の大山に行くと、韓国からの大登山ツアーを見かけます。
韓国も登山ブームなんだんなあ、と思います。
by asa (2009-12-23 07:24) 

ruriy

お久しぶりです。
ソウル、寒かったんじゃないですか?
登山、年配者に流行ってますよね。最近のお年寄りは若者より元気ですね。ww
by ruriy (2009-12-23 08:08) 

はくちゃん

おはようございます
地下鉄 東京でも苦手で。。。
手すりの写真素敵ですね

by はくちゃん (2009-12-23 08:28) 

ひまわり

ソウルの地下鉄は安くて好きです。
それに車内物売り、見ていて楽しいです。

でも、気に入らない部分がいくつかあって・・・
地上から地下に降りる階段が急なこと、
上下線のホームが別々の改札のため、
反対方向のホームに行った時が面倒。

ボーッとしていた時に一度だけ間違えました。
ホームにいた係員に説明して、反対側に行けるようにしたけれど。
by ひまわり (2009-12-23 09:52) 

nikkin

タイトル画面が気に入りました。
by nikkin (2009-12-23 12:37) 

delfin

>abikaさん

異国のクリスマスはいかがでした?
家族で過ごすためのものなので、雰囲気が違いますよね。
by delfin (2009-12-23 18:49) 

delfin

>asaさん

ほおお、日本まで遠征しているんですね~
市場ではやたらと登山グッズが売られてました!
by delfin (2009-12-23 18:49) 

delfin

>ruriyさん

再訪アリガトウゴザイマス!
すみません、10月頭の旅行記記してます・・・

昔、スイスのトレッキング・ツアーを担当したときも、
ご年配のみなさんは元気でした!
by delfin (2009-12-23 18:51) 

delfin

>はくちゃんさん

地下鉄はどの辺り走っているかがわかりづらいですよね~
by delfin (2009-12-23 18:52) 

delfin

>ひまわりさん

公共交通機関は安くなくては!です。
物価は軒並みデフレ現象を起こしてますが、
日本の公共交通機関は高すぎでしょう。

島式ホームじゃなくて、対向式が多いですよね。
わたしもけっこう乗り過ごしてます。
係員がいない改札もあるし。。。
地元の人は車椅子ゲート勝手に開けて、通ってますね。
けっこう乗り過ごしている人いるので、後ついていきます(笑
by delfin (2009-12-23 18:56) 

delfin

>nikkinさん

ご訪問アリガトウゴザイマス!
タイトル?
ロバのやつでしょうか?
モロッコを放浪したときに、後ろからワンショットいただきました!
by delfin (2009-12-23 18:57) 

北海道大好き人間

>SUICAでもPASMOでも使ったからといって、料金割引にならないのがナゾ。
JRのオレンジカードでは5,000円で5,300円分使えましたが、その後のioカード等は「おまけ」がありません。

>英語表記もされているので、ハングルが苦手な旅行者にもホントありがたい。
最近、日本でも日本語+英語に加えて中国語(簡体表記)やハングルが増えてきましたが、韓国でも漢字表記をしてもらえれば、それで結構助かるのでは?と思います。
Yahoo!の外国語サイトを見ても、韓国のサイトよりも中国のサイトの方が断然意味が理解しやすいですからね。
by 北海道大好き人間 (2009-12-23 21:38) 

Flatoutcool

初めてソウルの地下鉄に乗った時

ほのかにキムチ臭が…(笑)


欧米人からすると日本人は醤油の匂いがするそうです。
by Flatoutcool (2009-12-30 16:46) 

delfin

>北海道さん

以前ブログ内で記しましたが、韓国の若者は「漢字」が読めません。
授業で選択したなら学習するそうですが、
必須ではないので、漢字が読めないのです。
なので、中国人旅行者が激増でもしないと漢字表記は成されないでしょうね。
by delfin (2009-12-30 17:16) 

delfin

>Flatoutcoolさん

キムチ臭、というより、ニンニク臭はしますね~
建物入るとニンニクくさい気がします(笑
わたしはニンニク好きなので、食欲が刺激され・・・
by delfin (2009-12-30 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。