SSブログ

かえりました! from CHINA [China]

IMG_1832.jpg

帰国しました!

10日ちょっとのチャイナ紀行、
マカオからはじまり、珠海から本土上陸、各地を転々としてきました。

現地のホテルはLAN整備されていたんですが、
レストランや街探訪で深夜まで動き回っていたので、
ホテルに帰るとPCを開く気力もなく・・・
すっかりブゴグ更新が滞りました。

10年ぶりぐらいのメインランドでしたが、
かなり激変でビックリの連続。
ホテルは最新に摩り替わっていますし、
悪評高い「中国のトイレ」もかなり改善されてます。
アメリカ並みに広くてキレイなところもあれば、
まあ、スンゴイところもあるので、
こちらはブログのネタとしても取り上げますね~

IMG_1831.jpg

ホテルはWi-Fiは少なく、
ホトンドが室内にLANケーブルが置かれ、「ご自由にお使いください」状態。
PCがあれば無料で使えるので、利便性は上がってます。

連日の中華料理、しかも食にうるさい面々が同行していたので、
かなり美食の日々。
といっても高級料理でなく、
普通の食事でも調理法をリクエストするような凝りよう。
まあ、食べまくりました。

「あなたは好き嫌いがないから、注文の甲斐があります」とローカルガイドの弁。
お世辞なのか、カラカワレテいるのかはわかりませんが、
「納豆以外なんでも喰える」のは添乗員時代からのウリ文句でございます。

IMG_1837.jpg

中華は大好物、しかも出てきたものはなんでも食べたので、
たぶん肥大化していると思います。

デブ化しつつ、ガンバッてブログ更新していきますので、
またまたお付き合いのほどを。


↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

斗夢

昔々、香港に行って(中国には行ったことなし)、レストランに入るとムッとくるに香料?の匂いで3日目あたりから食べられなくなりビールばかり飲んでいました。何でも食べられるのはいいですね。
by 斗夢 (2009-10-22 06:28) 

delfin

>斗夢さん

香港は独特のニオイがありますね。
今回、かつての国境・シンセンの町でその話が出て、
チャイニーズも語っていました。

ほぼムシ以外はなんでも食べるので、
現地の人も呆れてました(笑
by delfin (2009-10-22 13:05) 

Amanojack

delfinさん

訪問&niceありがとうございました。
友人が香港の航空会社で働いていて、2年前に遊びに行き、ゆったりのんびり過ごしました、香港の匂いは嫌いではなく、できれば住んでみたいなと思っています。これからもよろしくです。
by Amanojack (2009-10-22 17:40) 

cjlewis

おかえりなさ~い!
私も好き嫌いなので、海外に行くと肥大化します。。。
by cjlewis (2009-10-23 13:53) 

delfin

>Amanojackさん
今回は香港の直前まで行きましたが、立ち入りませんでした。
3年ぐらい前にUAが香港便廃止してから行ってないので、ご無沙汰です。
ボーダーに当たるシンセンは、香港よりキレイで、広くて、にほい(笑)が
少なくて、今回ホント驚かされました!
香港訪問時は足を伸ばしてみてください!
by delfin (2009-10-23 18:09) 

delfin

>cjlewisさん
ただいまです!
旅先では「スキキライ」は重要ですよね!
なにせわたしは「納豆」だけが唯一食べられないもので・・・
この国を出れば安全なのです(笑
by delfin (2009-10-23 18:10) 

北海道大好き人間

香港は、1997年に中国に返還され、「香港アプローチ」で有名だった啓徳国際空港が移転してから飛躍的に開発(再開発)が進んだみたいですね。
私が行ったのは英国統治下の1991年だったので、今行ったら「浦島太郎」になってしまうでしょう。
by 北海道大好き人間 (2009-10-23 20:42) 

kskouzik

お疲れ様です、訪問遅くなりました
香港1度行ってみたいですね。
昨日も人に勧められました。機会作ってみたいです
by kskouzik (2009-10-29 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0