SSブログ

モーニング・コールをよろしく @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9906.jpg

6時を少し回った時間に宿を発った。

10時のフライトには早すぎたが、ラウンジでゆっくり朝食を摂ろうと思い、
シャワーで目を覚まして、宿に別れを告げた。

早朝のゲストハウスは無人なので、フロントにカギをドロップして
オートロックを開けて、出立。
ホテルのチェックアウトと異なり、シンプルでコンビニエント。

ただしゲストハウスなので、ウェイクアップ・コールはない。
持参の目覚ましと携帯電話のアラームがその代役。

ちなみに「モーニング・コール」は日本製英語、海外のホテルでは通じないのでご注意を。
フロントに頼む場合は「wake-up call」で通じます。
喫茶店などで朝食を指す「モーニング・サービス」も和製です。
英語圏で使うと「礼拝」や「喪服」を示す意味になっちゃいます。
JAZZの曲でもありますが、「Mourning」がそのスペル。
礼服を指す「モーニング」のアレですね。
朝食を食べたいなら「Breakfast Special」かな。

IMG_9866.jpg

ひと気のない通りを抜け、地下鉄の駅に向かう。

駅に近い露店や売店は忙しそうに開店準備を整えている。
店を半分開けた状態で、店先の品物を整えていたおばちゃんに声をかけ、缶コーヒーをもらう。

コーヒーを飲みながら、駅の階段を下りるとホームには意外にも人がいた。

早い時間の通勤客に紛れて、荷物を抱えて、地下鉄を待つ。
荷物、といっても大きめのデイパックにキャスターがついたタイプのものなので、
他の客のジャマになることも冷たい目で見られることもない。

金浦空港まで40分ほど。
その後、AREXに乗り換え、30分で仁川空港に着く。

IMG_9872.jpg

郊外で仕事する人や空港で仕事する人たちだろうか、
地下鉄の席は結構埋まっていて、驚かされる。
大都会ソウルは朝の6時台から元気に動いているのだ。

席に腰掛け、文庫本に目を落としていたが、
頭の中では、昨日出会ったテキサスのオースティンからやってきたアメリカ人の話を思い出していた。

そういえば彼らとあったCOEXをトウキョウに置き換えると、銀座や青山といったオシャレっぽいエリアで、
彼らがいうところの「アサクサ」はソウルに置き換えると明洞や南大門みたいなものか。

彼らは「アサクサ」のオドロキを口にしていたが、
果たしてあそこがトウキョウらしい場所なのだろうか。
トウキョウの今がある場所だろうか。

観光客が集うところはその国の匂いが消えて、観光客向けに特化していく。
観光用にデフォルメされて、「らしい」空間が出来上がっていく。
しかしその都市の「らしさ」「今」はもっと別の場所にあるのだ。
土産を買う必要のない地元の人は、有名観光地に足を向けないので、
日常から生まれてくる「流行り」の食べ物や「人気」のスポットは残念ながらそこにはない。

有名な場所では食べ物は「名物」「名産」に特化されていくし、
売られるものも観光客が喜ぶ土産物が増えていくのが必然。
世界各地で、観光客の好み、リクエスト、購買意欲に合わせてデフォルメされていくのだ。

IMG_9901.jpg

「名物」にもおもしろいものはあるが、地元の人が毎日食べている「普通」のモノが知りたい。
「名産」に特筆するものは多いけど、みなが食べているものに同じ評価を下して、満足したいわけじゃない。
珍しいものとか、スゴイものに出会いたい、というわけではなく、
普通の「生活」、普通の「日常」、そんなところに埋没しているものに巡り会いたいのだ。

アサクサの話を聞いて、そんなことを改めて、再認識。

写真1; どこの街角でも一本裏に入ると小さい食堂が軒を連ねている。
写真2; 古いタイプのT-money カードのチャージ・マシン。
       カード置いて、金額押して、お金入れて、金額押して、と馴れないとややこしい。
写真3; ここ数ヶ月で急速に増加中のチャージ機の新型。画面も大きく、不慣れでもわかりやすい。
写真4; 大都市ソウルは夜でも交通量が多い。それでも以前よりも排気ガスの量が減った気がする。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking

----- 海外航空券が10枚が当たる無料会員登録キャンペーン実施中 ----

24時間即時回答可能な海外格安航空券予約サイト!

海外格安航空券のインターネットで予約を24時間即時回答出来るサイトを、

世界に先駆けて開始した。

24時間いつでも海外格安航空便を空席状況を確認し予約が出来きる。

開設して3年で、会員19万人、売上は30億円を突破した。

格安のエコノミー、ビジネス、ファースト、PEXまでインターネットで24時間 即時予約

回答ができるのは初めてである。。

詳細な季節料金、スケジュール、空席状況が見られる 有益な人気サイトです。常時、

常時、無料海外航空券が当たる会員登録キャンペーンを行っている。

毎日、200以上の新規会員登録のある人気サイトです。

            


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

ひまわり

上のが古いタイプのチャージ機なんですね。
私が利用したところは、上のでした。
4年ぶりのソウルでしたが、初めてT-moneyを購入し、利用しました。

AREXは、4年前工事中でした。
金浦空港での地下鉄からの乗り継ぎは分かりやすいですか?

私も観光化されていない場所が好きです。
近所で働いているおじちゃんばかりの食堂でチゲを食べたり、
1人で食べている人なんていない場所で、ソジュ飲みながら、
食事するとか、そういうのが大好きです。
by ひまわり (2009-06-08 21:53) 

delfin

>ひまわりさんへ

5月に入って、急に新型機が増えだしたみたいです。
4月の時点ではあまりなかったので。

わたしもこの春、5年ぶりぐらいで再訪しました。
そのときは空港リムジンしかなく、
アジアの空港はどこも近いので、
「けっこう遠いなあ」と思ったもので。
香港やバンコクと同様、新空港はメガサイズなので、遠くなるのは仕方ないですね。

金浦空港の鉄道乗り継ぎ、わかりやすいですよ。
8割方の人が流れていくので、その流れで・・
っていうのは説明になってないですね。
わたしはいつもアシアナの搭乗券で割引購入するので、
窓口で時間かかりますが、
通常はT-moneyカードでそのままいけるようです。

普通の生活に割り込ませてもらえるのが楽しいです。
ソウルに限らず、どこの国でも。
ただ韓国はハングルができないので、親切にしてもらっても、申し訳なくって・・・
by delfin (2009-06-09 02:06) 

北海道大好き人間

前のブログの写真でもそうですが、地下鉄の券売機とかは韓国の方が進んでいる様な気がするのは私だけでしょうか?
コンコースとかの雰囲気は、文字がハングルである以外は日本のそれと変わりませんね。

観光地が観光客向けに特化していくのは何処でもそうです。ウチの近くの湧き水で有名なところも、「お土産をいくら買えば駐車料金はタダ」という看板を堂々と出していたりします。要するに「お土産代金=駐車料金」なのですね。
あと、通りすがりといいますか一回こっきりの観光客がその地の日常を知るのは、よほどのことがなければ難しいと思います。
私のブログで例えれば「札幌」ですが、もう、市内の主立った観光地は殆ど行ってしまったので、観光ガイドには載っていない「名所(?)」を記事にしています。もう。10回くらい行っています。
by 北海道大好き人間 (2009-06-09 11:59) 

S_S

携帯では良く分からないので退院したらPCでじっくり見させ頂きますf^_^;
by S_S (2009-06-12 13:39) 

たまちゃん

こちらにも来てみました
 私がいったのは3月でしたのでこの新しいタイプにはお目にかかっていませんが、以前のものよりはチャージができそうです

韓国の人は優しいから後ろから声をかけてくれそうだし

異国というよりはチョット遠い親戚の国って感覚です

そんな風にいろんなところとつながっていたいですね

どこでも自然体でいるdelfin さんが羨ましいです、、、。
by たまちゃん (2010-01-11 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0