SSブログ

Easy Food -DAY4- @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8898.jpg

電気街に飽きて、竜山の駅に戻った。

広いターミナルを歩いていると、
「電気街はコッチ?」と地図を広げた女性に聞かれる。
言葉はわからないが、地図があったので、指し示すと、
その女性は礼をいいながら、電気屋方面に消えていった。

なんで、おれに? と思いつつ、電気街とは反対側の出口を目指す。

竜山は「ソウルの秋葉原」として有名だが、
KTX(韓国高速鉄道)が乗り入れる大型ターミナル駅でもある。
最近、「I’PARK」という巨大な駅ビルが完成。
映画館やスーパーも併設する東洋では最大級のショッピングモールらしい。
http://www.iparkmall.co.kr/
(I’PARKのサイトです=韓国語)

IMG_8883.jpg
CONTREX 1500ml×12本入はココが最安値!

さらにはコレイル(KORAIL・韓国鉄道公社)が
ここ竜山に世界3位となる超高層ビルを建設することも発表。
ソウルではちょっとしたホットスポットなのですね。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90326&servcode=400§code=400
(中央日報サイト)

現状は駅の西側は電気街、東側は大使館や在韓外国人などが多い梨泰院に連なっている。
梨泰院はアンティーク家具やブティックなどオシャレな店が多いのですね。

I’PARKを目玉に再開発中の東側に抜ける。

豪奢な駅の造りとはかけ離れ、通りに出ると屋台が並ぶ。
近未来的に凝ったデザインの駅ビルとビニールを張って並ぶ屋台の対比が
なんとも韓国的。
成長と生活がなんとなく同居している。

IMG_8891.jpg
韓国 でも大人気!BBクリーム UVタイプが登場!【ポイント10倍】楽天市場ランキングで 1位を獲得!

ランチをとろうとビニール張りのひとつに入る。

店先のトッポギが気になり、この好物を今回はまだ食べてなかったことを思い出した。
オバハンが退屈そうにしている店を避け、盛況の店に潜り込む。

「トッポギ、一つね」

忙しそうに店を切り盛りしているオヤジサンに告げる。
テーブルを指差すと、そこに持ってきてくれた。

韓国で屋台の料理を頼むと、お皿の上にビニールがひかれている。
お皿を洗う手間を省くものだろう。
逆に考えれば、お皿をすっぽり包んでいるので、清潔ではあるが、
ビニールに盛られた料理は日本の人には抵抗があるかもしれない。

かつて住んでいたシンガポールでは、
テイクアウトのジュースやコーヒーを頼むと、ビニール袋に入れてくれる。
いわゆる「金魚袋」、夜店で金魚すくいをしたときに金魚を入れるあの袋だ。
氷を入れ、ココナツやサトウキビのジュース、あるいはコーラを注いでくれる。
上からストローを挿せば、歩きながら飲むこともできる。

女のコが当たり前のようにそれをブラさげ、飲みながら歩いている姿を見て、
日本から来た友達は目を丸くしてたっけ。

東南アジアの国々はこのあたり、見た目よりも実用優先。
きわめて合理的でございますなあ。

IMG_8880.jpg
ホンモノ がココなら買える!【今夜23:00~販売再開】花畑牧場 生キャラメル

ビニール袋に盛られたトッポギを、竹串でつまむ。

これが猛烈に辛い。

辛いのに強いと自負していたのに、辛くて食えない。
ひょっとして舌が衰えたのか、あるいは鈍ったのか。

辛い。

慌てて、勝手に注いで飲めるオデン(日本語と同じ意味と音)の汁をもらいに行く。
ダシの聞いたオデンのスープを飲んでも辛い。

辛(ツラ)いぐらい辛(カラ)い。

どれぐらい辛いかというと、食べられないぐらい辛い。

辛(カラ)いのが辛(ツラ)い。

IMG_8890.jpg

そう思い、悪戦苦闘しながら食べていると、他のテーブルの人も辛くてムセている。
あれ? 韓国の人もムセちゃうぐらい?

辛い。

辛くて人気なのか、この店は。

気付けば7~8あったテーブルはすべて埋まっていた。
みんながテーブルで食べはじめると、
代わる代わるオデンのスープをもらいに歩くさまがおかしかった。

韓国の人も辛いものは辛いのだ。


写真1;トッポギ。この日は冷え込んでいたので湯気が激しい。
写真2;簡易テントの出店が駅前の通りに並ぶ。
写真3;ニギヤカな店先。ティギムは韓国風天ぷら。イカゲソやサツマイモなど内容は店次第。
写真4;トッポギはうるち米の餅。もちろん辛くない店もある。
写真5;気付いたら満席。左の男性のように紙コップでスープを飲む。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

斗夢

ビニールの袋はなじめなかった!
一旦胃袋に入れたXXを出して、袋に入れたように見える^^。
by 斗夢 (2009-04-17 05:34) 

delfin

>斗夢さんへ

ダメな人はアジアお得意のプラスティックの皿もダメな人がいますからねええ。
by delfin (2009-04-17 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0