SSブログ

Sunglasses -DAY2- @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8768.jpg

コーヒーを飲みながら朝食を摂ろうと、宿を出た。

初日は日が沈む頃、宿に到着したのだが、
コンビニで飲み物を買っただけで眠りこけてしまった。
十分な睡眠と休養を取ったので、朝から動き出し、
通勤客に紛れて、地下鉄に乗り込んだ。

行かなければならない予定があるのを思い出し、
行かないはずだった明洞駅を目指す。

IMG_8788.jpg
売れてる!富山産最高級ほたるいかキムチ!

たいしたことではないのだが、
数年前、アリゾナで購入したお気に入りのサングラスのレンズをダメにしてしまった。
真夏に高熱のダッシュボードに置き放ち、レンズが痛んでしまったのだ。
大チョンボ。

以前、ソウルを訪れた際、友人が手軽にオーダーメイドのメガネを作っていた。
かなり安い金額と早い時間で、旅行者でも気軽に作れるのだが、
メガネに用はなく、無関係だなあ、と思っていた。
しかしサングラスをダメにしてしまって、そのことを思い出した。

気に入っていたフレームだったので、
「いつかソウルに行ったら、レンズだけ変えてもらおう」と抱え込んでいた。
今回、それを持参。
明洞でも南大門でもよかったが、地下鉄のアクセスがラクな明洞駅に出た。

IMG_8777.jpg
明洞でも大注目!BBクリーム UVタイプが登場!【ポイント10倍】楽天市場ランキングで1位を獲得!

メインストリートを少し外れたところにある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」へ。
東京では大行列を成しているあの店だ。
ソウル・明洞の店はさほど混んでないので、穴場かな。
ソウルでは「ミスター・ドーナツ」のほうが後発で新しく、人気があるらしい。
市内で「ミスド」を見かけると、どこの店も地元の若者で混んでいた。
宿の目の前にもあった「ダンキン・ドーナツ」がソウルではポピュラーなドーナツ屋。
慣れてしまったのか、ここはどこも閑散。

コーヒーとドーナツを胃に入れ、ようやく目が覚めた。

IMG_8786.jpg

サングラスを持って、メガネ店を巡る。
レンズだけ注文するわけだから、覚悟はしていたが、けっこう高い。
10,000W、8,000W・・・。
フレームにあわせてのオーダーメイドだから、仕方ないが、
ブランドのサングラスがもうひとつ買えそうな値段をいわれ、ちょっとショック。

シラミつぶしにメガネ店へ。

日本語の看板を掲げる店にもダメモトで足を向ける。

「イラッシャイマセ」



ソウルのメガネ店は来客になぜかヤクルトを出してくれる。
数店舗巡っていたので、さすがに断った。

「コレ、いいものですねえ」

サングラスを眺めながら店員が言う。

「ありがとう、でもレンズはオーダーメイドになるから高いでしょう?」

「レンズのカラーによりますよ。このオリジナルのブルーのレンズは特殊ですねえ。
ブラウンやグレイなら安い値段のいいレンズがありますよ。時間はありますか?」

観光客相手の店だから高い、と思っていたら、ここが一番いい値段を出してくれた。
¥4,000を欠ける値段に納得し、注文。

IMG_8785.jpg

「木曜に帰るから時間はありますよ」

「じゃあ、明日の夕方までに作っておきましょう」

はたしてどんな出来栄えになることやら。
受け取りをもらい、店員の名刺を受け取り、店を出た。

写真1;Krispy Kreme Doughnuts コーヒーとドーナツ2つで5,000Wほど
写真2;明洞のメインストリート。平日なので学生と日本人ばかり。
写真3;ドーナツは1,000~1,500Wほど。オリジナルを頼んだら「試食です」ともう一個くれた。
写真4;韓国のカルメ焼き「ポッキ」。韓国の人は甘いものも大好き。
写真5;明洞の通りのど真ん中に出没して、売ってました。




↓ 「旅行」部門10位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

furukaba

サングラスのレンズだけ交換するのは高価なんですね。
好きなフレームにオーダーメイド。でも良かったですね。
大切にしましょう!
by furukaba (2009-03-31 21:21) 

delfin

>furukabaさん

ソウルはメガネが安いのは有名ですが、
できあいのものからオーダーメイドまでしてもメガネは安いんです。
サングラスはレンズが少し値が張るようですね。
なおかつ持ち込みのフレームにあわせてもらうので、
値が上がるのは仕方ないことなのかも・・・
「新しいの買ったほうがいいですよ~」とブランドの高いやつも勧められましたよ(笑
by delfin (2009-04-01 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Guest House -DAY1- @..Subway,Metro,Undergr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。