SSブログ

いってきます! Fly to Seoul [国内]

IMG_5729.jpg

成田です、ユナイテッド・クラブのラウンジです。

8日金曜、いつもの「毎月ソウル」に出立、
「暑い」といってもいいような陽気の中、
ハーフコート片手に空港に来ました。

ラウンジのシャワーで汗ばんだカラダをリフレッシュし、
のんびりクールダウンしてます。

熱くなる理由は気温ばかりでなく、成田の手荷物検査場の対応かも。

ここでも繰り返し記してますが、
昼間のこの時間、どういうわけか、X-ray検査のレーンが2,3つしか開いてない。

朝のヨーロッパ便、夕方のUS便が重なる時間帯は確かに混み合うので、
それに対して、昼間にインターバルとっているのかもしれませんが、
ランチタイムの時間帯はいい時間帯を押さえているアジア便が重ねるんですね。

それが行列をなしているわけです。
手荷物検査場の外側まで並んでいるのに、新しいレーンを開けようという気配はない。
併せて、混雑で明らかにみながイラついている最中、
係員はひとりひとりに訥々と同じ質問を繰り返している。
完全にマニュアル・ワーキング。

バンバン手荷物ぶち込んで、警告音鳴ったら検査しろよ、と言いたくなる。
最近多い「ムダにテイネイ」ってやつです。

ここで30分ぐらい喰われるので、昼間の便の方は注意してね。




このところ、↑ ココで底値のアシアナを購入するのが定番化してます。

航空券料金    5,300円
現地空港使用料  2,510円
航空保険料     180円
燃油サーチャージ 5,000円
国内空港使用料  2,540円
------------------------------
合計       15,530円

今回はRTの朝イチ、9時の便が満席で、

OZ103  13:50 成田空港発
      16:30 仁川空港着

OZ104  10:00 仁川空港発
      12:10 成田空港着 という組み合わせ。

IMG_5734.jpg
仁川空港にできた映画館。一枚目は台湾行きのエヴァ航空キティ・ペイント。

この冬は1,5万円前後で安定してます。
ウォンが少し上がったので、空港使用料に数百円の差額が生じてますが、
2月からサーチャージが¥1,000下がったので、相殺。

これ、旅行会社によっては「社内レート」と称し、
「現地空港使用料」を倍近い金額を貪る会社もあるので、ご注意を。

サーチャージは各航空会社、空港使用料は日本サイドで明示しているので、
ごまかしようがないんですが、ここで小さいゴマカシをやる会社があります。




ラウンジ、と記しましたが、コレをUPしているのはソウルの定宿。

 8:30 GO OUT 
 ↓
11:30 KQでNRT到着
 ↓
14:00 OZ103 DEP
 ↓
16:40 ICN ARR 10分遅れで到着、
 ↓    入国ガラガラ、すぐに地下の駅へ。
17:07 空港鉄道AREX乗車
 ↓
18:00 ソウル駅着、1号線乗り換え
 ↓
18:30 新設洞駅からHostelKoreaC/I

という10時間のケツが無くなるような道のり。

成田ではUnitedClubラウンジでランチを済ませ、シャワーを浴びて、
体勢を立て直し、フライトへ。

機内では映画に没頭。
最近、アシアナの機内食がオイシクない、
前から質が高いとはいえないが、さらに劣化した気がする。

IMG_5746.jpg
ソウル駅旧駅舎。わかりづらいが遠くを見てもらうと白く煙ってます。

到着の仁川空港は雪が降った後のように、空がホコリっぽく真っ白。
あきらかにこいつは「黄砂」でしょうね。
中国により近い韓国は日本よりも黄砂の被害が大きいのです。

空港鉄道でソウル駅に降り立つと、日没というのにハーフコートでも暑い。
おまけに夕暮れの空が白い、写真に落としたけど、白さは伝わらないかな。

宿に着くと顔馴染みのスタッフの笑顔、
そしてキッチンではWBCの熱狂がお出迎え。

あれ? 韓国負けたはずなのに?



↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★
AOセプトクリアケア 360ml 処方箋不要 アイレ ネオサイト ワンデー リング コンタクト レンズ 度なし / 度あり 5枚入 ブラック PWR±0.00 コンセプトワンステップ 300ml×6、携帯用120ml×2、専用ケース4個 処方箋不要 アイレ ネオサイト ワンデー リング コンタクト レンズ 度なし / 度あり 5枚入 ブラウン PWR±0.00

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

恭喜発財! from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5724.jpg

気温がようやくプラスに転じた。

旧正月を迎えたソウルは思いっきり「寒の戻り」ってやつで、
すっかり12月と変わらない気温に。

いや、それ以上に、到着してからの2日間は強い風が吹き荒れ、
最低気温-15度という数字以上に体感温度がもっと惨いわけです。

地下鉄駅に行く間に鼻はたれ、涙は流れ、肩は凝り、背中は丸まり、手指が固まる。
トーストが焼けるぐらい熱くなっている地下鉄のシートに腰掛けるとようやく解凍されて、
車内のみんなは頭から湯気を出してる、ぽ~っとね。

そんな気温のまま、ソルラル(旧正月)に突入したわけですが、
連休に入るとピタリと風がなくなり、歩きやすいことこの上ない。
ソウルらしいパリっとした快晴下の寒さをようやく取り戻した感じ。




さらに帰国日前日の今日、水曜になって、最高気温は5度に上昇。

路肩にあったバカデカイ白い塊は溶けはじめ、
屋根に残った雪たちはガマンできず、軒先でビチャビチャと音を立てている。

そう、数日前の最低気温と比べれば、20度も違うのですよ、すごい数値差。
街行く人はタンクトップだし、昼飯はみんな冷麺だし、
店ではうちわを配っているし、カフェではアイスコーヒーの奪い合いです。

IMG_5675.jpg
お得な海外航空券・パッケージツアーは【H.I.S.】 オンライン検索開始!


旅行者には特別関係ないソルラル、
スーパーやデパートも休業するので観光客はダメージを受けるのかもしれませんが、
元々、買い物には縁がない旅行者としてはノー・ダメージ。

土曜、いわゆる「大晦日」の夜、みんなと食事した後の23時ごろに、
E-mart清渓川店に立ち寄ったんですが、すごい人出でびっくり。
閉店一時間前なのにカートを押す人が右往左往、
土日月と3連休なので買い貯め買い溜め、ということらしい。

連休明けての火曜日。
まだ人もクルマも少なくて、街の動きもゆっくりしてましたね。
帰省から戻ってきていない、あるいは連休に重ねて休みを取る人が多かったのかも。
今日水曜になって、ようやくいつものわさわさしたソウルが戻ってきた感じです。




昨夜は急に映画に誘われ、東大門のMEGAMAXへ。

最新の「ダイ・ハード」を見たわけですが、
22:30から観はじめ、24:00に終わり、
その後、バスに乗って、5分後には宿にいた、という快適な流れ。
わが定宿のロケーションに感謝。

ソウルの市バスは地下鉄よりも遅くまで走ってます。
ちなみに10・11日のソルラルの休日には深夜2時まで運行していました。
ちゃっかり終バスなんぞを利用してみたり。

韓国での映画鑑賞、かなり気にいってます。

料金は8,000w、シートが広く、クッションもいいので、
デカイ我が身には快適この上ない。
早朝やカップルには半額の割引設定がされていたりします。
日常のエンターテインメント、という点では安いことは重要だよね。
どうにかしてよ、日本映画界。

IMG_5701.jpg
enaトラベルなら、海外ツアーも航空券もオンラインでカンタン空席検索!


今回、到着日にカルメギサルを食べに集い、
週末にはニギヤカにセルフバーに繰り出し、
今日はお気に入りの店でリピート、と焼肉三昧。

ソウルで焼肉を食べることは少ないんですが、
どういうわけか今回は一日おきのローテーション。
ソルラルで食堂やっていない、というのを理由にしておこう。
それにしても寒過ぎて歩いていなさ過ぎるのにあきらかに焼肉過ぎでさらに食べ過ぎ。

明日の朝便で帰ったら、テニスに励むとしますか。




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新年快樂! from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5647.jpg

ソルラル=旧正月のソウルです。

到着日と翌日は風が強くて、
いやあ、もう寒いのなんの、というか、冷たいの、痛いのって。

「ソウルは-10度です」と機長のアナウンス。
昼間でこの気温なので、12月に戻ったな、と思い、
仁川空港から空港鉄道AREXを使い、ソウル駅に降り立つと、
出迎えてくれたのは冷風の刃。

空港鉄道から地下鉄の乗り換えに一瞬、外に出るんですけど、
(ご存知の方多いと思いますが、ロッテマートの前ね)
その短い間の外の風が冷たい冷たい。
先週日曜、半ソデ短パンでテニスしていたギャップもあるな、これ。

なんなら12月より冷たい、寒い、じゃなくて、冷たい。

翌日も同じように風が吹き、外を歩くと耳とか鼻とか削ぎ落とされます。
慌てて拾い集めるわけですが、ちゃんと取り付けてないので、鼻がたれるたれる。

IMG_5658.jpg
enaトラベルなら、海外ツアーも航空券もオンラインでカンタン空席検索!


土曜になってようやく風が収まり、なんとかひとここち、
日曜にはすっかり暖かくなってくれた。(といっても昼間で-5度ぐらい)
まるで旧正月にあわせたように過ごしやすい陽気で、
こうして土日月のソルラルの3連休に入りました。

意外と開いている店もチラホラ、景気が悪いせいかもね。
とはいえ、ホトンドが赤青黄色の線が入ったシャターを降ろしている。
鐘路を行く人も少なく、市内は車も少なめ、
バスに乗ると韓服(ハンボク)を着ている人がいたりして、
特別な日なのだなあ、と実感させてくれます。

意味もなく人のいない街を歩いてます、もはや徘徊旅人。
10、11日はバスや地下鉄も午前2時まで動いているので街歩きも心強い。

ソルラルは2度目かな。
一昨年にドップリいましたが、陜川(ハプチョン)に行ってましたからね。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26 旧正月の陜川(

雰囲気的にはチュソク(中秋)に近いですね、休むときはシッカリ休む。
景気が悪くても良くても働き過ぎだよ、日本人。
節句や季節の折り目を忘れない国民だったのにね。
こういう特別なときは多少、不便でもいいのだよ。

土曜の晦日はホステルのキッチンで「スイート・パーティ」、
お客さんがケーキやお菓子持ち寄って、ワイワイと語らい、
日曜の元日はプルコギをつつきながら、
ユノリ(韓国式スゴロク)でニギヤカに過ごしてます。

IMG_5661.jpg
お得な海外航空券・パッケージツアーは【H.I.S.】で空席検索!


とはいえ、街は眠っているので基本、行くところもやることもなし。
チケットが安いからという理由だけで、覚悟で転がり込んできたので、
ひたすら文庫本に浸り、コーヒーに浸り、異国の人との会話に浸るわけです。

異国の旅人には特別な日は関係ないのですが、充電するにはいい頃合いかな。




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行