SSブログ

新年快樂! from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5647.jpg

ソルラル=旧正月のソウルです。

到着日と翌日は風が強くて、
いやあ、もう寒いのなんの、というか、冷たいの、痛いのって。

「ソウルは-10度です」と機長のアナウンス。
昼間でこの気温なので、12月に戻ったな、と思い、
仁川空港から空港鉄道AREXを使い、ソウル駅に降り立つと、
出迎えてくれたのは冷風の刃。

空港鉄道から地下鉄の乗り換えに一瞬、外に出るんですけど、
(ご存知の方多いと思いますが、ロッテマートの前ね)
その短い間の外の風が冷たい冷たい。
先週日曜、半ソデ短パンでテニスしていたギャップもあるな、これ。

なんなら12月より冷たい、寒い、じゃなくて、冷たい。

翌日も同じように風が吹き、外を歩くと耳とか鼻とか削ぎ落とされます。
慌てて拾い集めるわけですが、ちゃんと取り付けてないので、鼻がたれるたれる。

IMG_5658.jpg
enaトラベルなら、海外ツアーも航空券もオンラインでカンタン空席検索!


土曜になってようやく風が収まり、なんとかひとここち、
日曜にはすっかり暖かくなってくれた。(といっても昼間で-5度ぐらい)
まるで旧正月にあわせたように過ごしやすい陽気で、
こうして土日月のソルラルの3連休に入りました。

意外と開いている店もチラホラ、景気が悪いせいかもね。
とはいえ、ホトンドが赤青黄色の線が入ったシャターを降ろしている。
鐘路を行く人も少なく、市内は車も少なめ、
バスに乗ると韓服(ハンボク)を着ている人がいたりして、
特別な日なのだなあ、と実感させてくれます。

意味もなく人のいない街を歩いてます、もはや徘徊旅人。
10、11日はバスや地下鉄も午前2時まで動いているので街歩きも心強い。

ソルラルは2度目かな。
一昨年にドップリいましたが、陜川(ハプチョン)に行ってましたからね。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26 旧正月の陜川(

雰囲気的にはチュソク(中秋)に近いですね、休むときはシッカリ休む。
景気が悪くても良くても働き過ぎだよ、日本人。
節句や季節の折り目を忘れない国民だったのにね。
こういう特別なときは多少、不便でもいいのだよ。

土曜の晦日はホステルのキッチンで「スイート・パーティ」、
お客さんがケーキやお菓子持ち寄って、ワイワイと語らい、
日曜の元日はプルコギをつつきながら、
ユノリ(韓国式スゴロク)でニギヤカに過ごしてます。

IMG_5661.jpg
お得な海外航空券・パッケージツアーは【H.I.S.】で空席検索!


とはいえ、街は眠っているので基本、行くところもやることもなし。
チケットが安いからという理由だけで、覚悟で転がり込んできたので、
ひたすら文庫本に浸り、コーヒーに浸り、異国の人との会話に浸るわけです。

異国の旅人には特別な日は関係ないのですが、充電するにはいい頃合いかな。




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0