SSブログ

Have A Good Holidays!! from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5440.jpg

キンキンに冷やされたまま、帰国日です。

始発の地下鉄を駆って、いつものように仁川空港のラウンジで朝食を頬張っております。
韓国に関しては仁川空港にしろ、金浦空港にしろ、
「プライオリティ・パス」で快適なラウンジを数箇所、利用可能ですからね。

UAで飛ぶ場合、コンコースにある大韓航空かアシアナ航空のビジネスクラス・ラウンジが
使えるんですが、このところはアシアナの格安航空券を利用しているので、
コンコースには出向かずじまい。
メイン・ターミナルの「HUBラウンジ」か「MATINA」を利用してます。

ちなみに「HUBラウンジ」は韓国の各種クレジットカードの上級メンバー向けのラウンジ、
「MATINA」はトランジット・ホテルのレストランを利用できます。
仁川空港でUAやDLを利用する方、あるいは金浦空港利用の場合、
大韓航空かアシアナ航空のビジネスクラス・ラウンジを利用可能です、
1万円台の格安航空券でも格安ツアーでも(笑)

年3回、ソウルに来る方には「プライオリティ・パス」は重宝しますよ。

プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード


シベリア寒気団による異様なまで冷え込みは続き、
毎日「チュッタ、チュッタ(寒い、寒い)」というのが合言葉のような滞在でした。
2日おきぐらいに雪は降るし。

ブログを遡ってみると昨年同時期の「毎月ソウル」は、
インプラントの人工骨手術のため、2週間ほど長期滞在してました。
でもあんまり「寒い」って書いた記憶がないのです。
術後でホステルに篭っていたのであまり出歩いてなかったのは事実ですが、
ここまで寒くはなかった。

繰り返し書きますが、今年のソウルの冬は連日最高気温がマイナスですもの。

なんだか大して動いてないのになんか疲れているというか、眠たいというか。
カラダが寒さについていってないわけですね、もうオジイサンです。

IMG_5473.jpg
【海外航空券エアータウン】割引キャンペーン!


連日、天気はよくって雲ひとつない日が続いていたんですが、
突然、雪が落ちはじめるんです。
で、降っていると湿度が上がるので、寒さが緩むんですが、
翌日は割り増しところか倍返し。

路面は凍っていて、空は澄み渡っているものだから、キーンと寒いわけですね。

ビルの横など歩くとそよ風レベルのビル風でもピキーンと冷たいんだ、これが。
顔とか耳とか冷水で洗われているんじゃないか、ってぐらい冷たい。
そう、韓国は湿度が低いから「冷たい」わけですね、冷え込むと。

もうホステルからランチに出かけるにも命がけです。

グローブにマフラー、フェイスマスクにネック・ウォーマー、
耳アテとアーム・ウォーマーを付け、ヒートテックを上下に着込み、
ダウンジャケットは二枚重ね、雪にも強いトレッキング・ブーツを履いて、
寒さに負けないようタンブラーに熱いコーヒーを注ぎ、
湯気の出るマフィンをかじりながら、
途中、意識を失わないようにお互い声を掛け合い、
寒風に負けないようにスクラムを組んで、食堂に向かうと、
日陰には昨夜降った雪が山のように積もり、
路肩には乗り捨てられたクルマが重なり、
喜び庭駆け回っていた犬はすでに凍りつき、
隣のオヤジはバナナで釘を打ちはじめ、
角の花屋はバラの花を掌で砕いて笑って・・・るわけはないわな。

話し半分以下と思ってね。




ホントのところ、わたしはといえば秋と変わりないカッコです。
Tシャツにロングシャツ、その上にハーフコート、という出で立ち。
これに寒風対策のマフラーと手袋だけ。

警戒してロングTとか、長袖シャツを重ね着してみたり、
カイロを使ってみたりしたこともありますが、
ソウルに関しては地下鉄に乗るとコンガリお尻から炙られるし、
食堂はハワイを目指しているのか、というぐらい暖房を入れているので、
アセあせ汗になっちゃってダメなのですね。

ひょっとしてデブか、おれ? あるいは激しい高血圧?

というわけでいつものように上は3枚+防寒アイテム、下は普通にパンツです。

今年の冬、ソウルに挑もう!という方は、
ぜひとも現地でネック・ウォーマーかフェイスマスクを調達することをオススメします。
延々、外を歩くわけではないので「寒さ」よりも「冷たさ」に抗う工夫を。

あ、そうそう、円安が進み、¥10,000が125,000w程度と、
こちらも買い物命の方にはお寒い状況となってます。
わたしは貯め込んだウォンをここぞとばかりに日本円に戻したのでした、為替利益~。

IMG_5484.jpg
1月発のソウル便が2万円以下!初夢フェア開催中!HIS


クリスマスでワイワイ騒いでいる間に滞在期間も終了。
2012年の「毎月ソウル」もこれにて終了。
といってもチケットが安い正月休み明けに「毎月ソウル2013」が動きますけどね。
おっと、その前に「パラオ紀行」完結させないと。

みなさまも楽しい休暇とおいしい正月をお過ごしくださいませ!



↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ




宿・ホテル予約ならじゃらんnet

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

ぞうさん

ダウンジャケット二枚重ねのところで、頭の中に???マークが…(^^;?

ま、話半分以下でも、寒そうですよね…(T_T)

明日から戦ってきます!

2013年の毎月ソウルも楽しみにしています♪
by ぞうさん (2012-12-27 21:41) 

ちゃっぷりん

こんばんは(*^^*)私も実は24日から今日までソウルに行っていました。本当にマイナス気温ばかりで体が硬直しました。まぁ京都に戻ってきてもそれはそれで寒いのですが、来年も楽しい毎月ソウル楽しみにしています
by ちゃっぷりん (2012-12-28 01:22) 

delfin

>ぞうさん

あはは、ハナシに乗っかっておいてください~

繰り返し記してますが、「寒い」っていうか、「冷たい」んですよお。

今頃機上の人かな?
楽しいソウルの年末を!!
by delfin (2012-12-28 14:23) 

delfin

>ちゃっぷりんさん

え~そうだったのですか!
現地で声かけてくれればよかったのに(笑

昨朝、日本はあったけえなあ、と思っていたら、
ニュースが「今年最低の冷え込み」って。

完全に体内温度計がイカれているようでした・・・
by delfin (2012-12-28 14:25) 

bani

お久しぶりです。

私が渡韓した12/14-12/16はラッキーでしたね^^
日本より暖かいと感じたくらいでした。

風邪引きませんでしたか?

by bani (2012-12-31 14:22) 

delfin

>baniさん

確かに11月も暖かかったんですよね。

12月にシベリア寒気団が降りてきて、
異常に冷え込んだみたいです。

オンドル対策でノドを乾燥から守り、カゼ引くことはなかったです。
というか、カゼ治していた訪韓でした。
by delfin (2013-01-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0