SSブログ

Happy Holidays!! from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5378.jpg

ソウルです、クリスマス前の週末です。

今年のソウルは猛烈なシベリア寒気団が降りてきていて、
異常気象にさらされてます。

水曜日、16時に仁川空港に着陸し、
いつものようにガラガラの入国をスルリと抜け、
20分後には空港鉄道のホームでAREXを待ち、
17時過ぎにはソウル駅に降り立ちました。

これまたいつものようにロッテマートで、
朝食のヨーグルトやパンでも買うかと表に出るとキーンと寒い。
というか、ピキーンと顔が冷たい。

街の温度表示を見たら「-5度」だって。

日没は早い冬のソウルだけに、暗くなったら冷えるわけね、と思って、
ホステルにチェックインすると、
馴染みのスタッフが「ここのところは最高温度が『マイナス』ですよ」と近況情報。

「チンチャ?(マジで?)」と戯れて答えると、
「ダイジョブ、アナタ来たから天気いいよ~」とわけのわからない慰め。
たしかに到着日と出発日は天気がよくなっているけどね。
常連だけに変な定番を覚えているようで。

「ダイジョブ、明日は最高気温0度ヨ~、アタタカイヨ~」

IMG_5368.jpg
全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】 オンライン検索で空席がわかる!


このところ、ほんとに最高気温が連日マイナスらしく、
東京と同じように年2~3回しか降らない雪もおかまいなしに落ちてくるらしい。

たしかに「-5」から「0度」って5度も違うから、暖かいけど、
水が凍るような気温は「アタタカイ」といわないだろ。

というわけで連日、マイナス気温の中、街歩きしているわけですが、
「寒いの大好きバカヤロウ」はTシャツにデニムシャツ、ハーフコートで歩いてます。
さすがに寒いので、今月からマフラー^が追加されましたが。

寒さを感じる線がドッカで一本抜けているのかもしれませんが、
だってソウルって地下鉄乗るとお尻からコンモリ炙られるし、
お店に入ればホンワリ暖房効きすぎているし、
宿のオンドルはモンマリ干からびるぐらい熱いし、
着込みすぎていると、汗かくんですよ、冗談でなく。

なので「寒さ対策」よりも顔や耳が切れそうなぐらい冷たいので、
「冷たさ対策」が必需です。
雑貨屋や露天で耳アテとかネックウォーマーとか、
2~4,000wぐらいで売っているので、現地で臨時調達が正解ですよ。

さすがにカメラ持つ手が冷たくなるので、指なしの手袋を現地調達しました。

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】プロモーション

こちらはクリスマスの25日が祝日。
クリスマス休暇で旅行に来るアジア系も多く、宿も満室らしい。

常宿のホステルでもクリスマス・パーティなどを催しているらしく、
キッチンでピザ投げあったり、トッポギ鼻に詰めたりして、騒ぐのかな。
たぶんチキンはでないでしょうねえ、あれ、間違いですからね!

アメリカではターキー(七面鳥)食べる習慣があると思っている人!
ターキーの代わりにチキンなのよ~我が国では~、と思っている人!
あれ、「感謝祭」ですから!

IMG_5387.jpg
Touchdown PRO (タッチダウン プロ) 2013年 01月号 [雑誌]

「感謝祭」に猟で獲たターキーを丸焼きにして、
家長であるお父さんがみなに切り分け、神の恵みに感謝する習慣ですよ。
だからクリスマスにチキンを食べるのは意味不明、たぶんK○Cの陰謀(笑)
しかもチキン、食べやすくなっちゃっているし。

どういうわけか『「日本のカレー」作って!』とリクエストを受け、
パーティで調理する羽目になってますが、どうなるんだか。
カレーはいつもは世話になっているスタッフ用のランチに作っているだけなのに。
パーティで振舞うほどのものかしら~~。

So Everyone, Happy Holidays!!
Never saying Merry Christmas.
cause i am not Christian,
also Muslims, Buddhist, and other religion people never say it.
What I do is just infatuation detective in Boston.

Enjoy your Weekend!!

from Seoul.



↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング

↓  ミネアポリス・デンバー取材、カラー4p+モノクロ4pの特集記事、写真も!好評発売中!!
Touchdown PRO (タッチダウン プロ) 2013年 01月号 [雑誌]

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

haru

delfinさん こんにちは。 メリークリスマス~

本当に寒そうですね!こちらは 風がありますが
昨日よりあたたかいですよ。
ソウル地下鉄の椅子・・・私もこの間初めて座りました!
最初に見たときは 冷たさそうな椅子だなぁ~と。
寒いのに あんな冷たい椅子に座りたくな~い!
ところが・・・あたたかい~。  びっくり!!!
ホテルの部屋も暑いくらいでした。
風邪をひきません様に!

by haru (2012-12-24 15:46) 

獏

メリー・クリスマス!(^m^)

by 獏 (2012-12-25 11:29) 

delfin

>haruさん

Happy Holidays!!

ソウルは強烈に冷え込んでました。

地下鉄、たぶんステンレスですよね、あれ。
なんか昔の弁当箱になったような気分になりますね、あれ。
日本の冬の電車の薄ら寒さはどうにかしてほしいですよね~

ホテルというか、オンドルはもう激乾燥注意でございます!
by delfin (2012-12-27 16:54) 

delfin

>獏さん

Happy Holidays!!
by delfin (2012-12-27 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1