SSブログ

新設洞スタイル from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5228.jpg

ソウルの週末です。

いつものようにのほほ~んと、
観光客としては罰当たりな過ごしかたをしております。

いつものようにお気に入りのランチのフェ・トッパプに舌鼓を打ち、
カフェのコーヒーを燻らし、近所をうろつき、
ホステルのベッドで鬱々と読書に浸ってます。

いつものフェ・トッパプ=刺身・乗せご飯(直訳)は、
ホステルの近所の居酒屋さんがランチ営業のときに出しているもの。
海鮮居酒屋さんなので、刺身の質の良さは折り紙つき。

いつもの日本人が当たり前のように月イチで現れるので、
居酒屋の主人はすっかり顔馴染み。
「オイシー、サシミドン!」なんておどけてオーダーを受けてくれます。
このクオリティで8,000wなのよ~ん。(≒600円)

いつものように到着時、仁川空港の両替所で確認すると、
1万円が123,000wとウォン値上がり中。
たぶん市中の両替所でも130は切っていると思われます。

対円の暴落理由がよくわかりませんが、
このところのウォン安を一気に吹き飛ばす高騰ぶり。
常に持ち合わせがあるので、あんまり関係ないけど、
これから年末に訪れる旅行者にとっては痛いでしょうね。

IMG_5234.jpg
お得な旅行情報はenaで!オンラインでカンタン検索!

いつものように大して気温は下がらず、初冬のソウルを楽しんでます。
先週は雨が多く、「寒いソウル」だったようで、
掲示板など見ると「ソウル極寒」なんて書いている方もいましたが、
お隣の国ですからね、たいしたことはありませんぜ。

つぶやきもしましたが、空港鉄道から地下鉄に乗換える際、
朝食買い求めにロッテマートに寄ったんですが、
着膨れして、動きづらそうにカートを押しているのがほとんど日本人観光客。
現地女性はマフラー姿が半々です・・・

いつものスタイルでこちらはハーフコートだけ。
その中はTシャツにドレスシャツ、
だって地下鉄ではお尻から炙られるし、店では暖房強烈だし、
あんまり着すぎると、汗ばむわああ。(山田花子風)

ちなみに先月末のミネアポリスもデンバーも同じスタイル、
だってまだノーベンバー、クリスマスは遠い。

いつものクリスマス・イルミネーションが真っ盛り。
ロッテホテルから明洞にかけての通りは艶やかです。
南山タワーはどういうわけか、艶かしくピンクでした。
「乳ガン撲滅」のピンク・リボンは渡米した10月だったよな?

IMG_5243.jpg

いつものようにご馳走を食べるでなく、観光名所を巡るわけでなく、
いつものご飯を食べ、いつものようにくつろいでます。
いつものように自転車を飛ばすには少し風が冷たいので、近隣をうろつくだけかも。
怠惰に拍車をかけ、異国にてのんびりと充電モードで過ごしてます。

さていくつ「いつも」と書いたかな?



↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

ぞうさん

円暴落…?
ハイ、年末に参ります。痛すぎです(-_-;)
向こうで自転車なんて借りれるんですか?初めて聞きました。
by ぞうさん (2012-11-25 09:06) 

tamirin

ステキなツリーですね~
スカイツリーもステキ~
by tamirin (2012-11-25 22:28) 

delfin

>ぞうさん

対米ドルも少し落ちたので、その影響かなあ。
ウォンが上がる理由がわからんのんだ。

この週末は南大門あたりの両替所でも130,000wとかですね~

自転車は宿の備品です(笑
ミネアポリス、デンバーではキオスク・スタンドがありましたけどね。
欧米では「エコ」も手伝って、軽くブームみたい。
アジアではトラブル多そうで、難しいのかなあ。

by delfin (2012-11-26 13:48) 

delfin

>tamirinさん

某ホテルのロビーです。

スカイツリー??
南山タワー(ソウルタワー)のこと??
by delfin (2012-11-26 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1