SSブログ

Enjoy Your Ballgame!! [Sports]

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】 価格.com 自動車保険


スポーツの秋、全開です。

3連休のアタマに帰国し、テニス、テニス、テニス。
ワタシ、カラダイタイのヒトです。

それよりも熱が入るのはMLBポストシーズン。

我がボストンは迷走の末、呆気なくシーズンを終えました。
チームに合わないマネジャー据えたのが敗因、
シーズン・エンドとともにボビーの首はすっ飛びました。

ひいきのチームを差し置いても短期決戦のプレイオフはオモシロイ。
アメリカン・リーグはシーズン最終戦までにもつれ、
最後の試合で地区優勝とポスト・シーズンに進むチームが決まるという結末。

オークランドはシーズン終盤の勢いもそのまま、
チャンピオン・チーム=テキサスを一蹴し、
地区優勝をかっさらうというすばらしいシナリオ。

一方、春先だけで萎えるボルティモア、
今シーズンはなんとか生き残ったものの、最終戦ではやはりコケ、
ワイルドカードに回るあたりが、らしいといえばらしい。

ワイルド・カード・プレイオフに進んだ両チーム、
なんとオリオールズがレンジャーズを退けた、こいつはなかなか気持ちよい。



どのスポーツでも常勝チームよりも
久しぶりにポスト・シーズンに進んだチームに注目する性質なので、
これはうれしい勝利。
ソウルでもネットの生中継にかじりついているというバカぶりでした。

MLBは今シーズンからPLAYOFFに新システムを導入。

長きに渡り、3地区の優勝チーム+それ以外で勝率1位の4チーム(ワイルドカード)で、
トーナメント方式のプレイオフを行ってましたが、そのワイルドカード部分を拡張。
勝率1位と2位のチームでワンゲーム・プレイオフを行い、
勝ったほうがトーナメントに進める、という新システムです。

完全にNFLのプレイオフ・システムを踏襲してますね。

シーズンを勝ち上がったチーム同士が対戦するプレイオフ、
当然、チケットは売れ、チーム・バリューは上がり、
注目度は高まり、グッズは売り切れ、収益度は上昇しますからね。

プレイオフはリーグやチームにとっては分け前が増えるおいしいパイ、
ファンにとっては質のいい試合を見られるデザートの時間でもあるわけです。

会員登録で¥2,000クーポンがもらえる!お得な旅行情報はenaメルマガで!

NFLは古くから「Wild Card」システムを採用。

2カンファレンス、3地区の各地区優勝チームに加え、
ワイルド・カードの1チームを増やすことで、試合数が増え、
増益につながるわけです。

10年ほど前にはさらにチームを増設し、リーグを拡張、そして再編。
2カンフェレンス、4地区体制となり、
この地区優勝4つに2つのワイルドカードを加えた6つのプレイ・オフ・スポットに。
プレイオフの試合数も5試合x2と増えたわけです。
(地区優勝3位とワイルド・カード2位、
地区優勝4位とワイルド・カード1位fが対戦するWild Card Playoff 2試合、
 その勝者と地区優勝1位、2位のDivisional Playoff 2試合、
 最後にCanfarence ChanpionshipでSuperbowl 出場チームが決まる)

シーズン中、早々に地区優勝が決まってしまっても、
「ワイルド・カード」という枠があるので、終盤もダレないのですなあ。

おらがチームが好成績を残してくれれば、
「まだポスト・シーズンがあるべさ」となるわけでシーズン終盤でも客が入るわけです。

ソウル便就航記念特別セール エアアジア・ダイナミックツアー 8,257円~ 売切れ次第セール終了♪

今年のNPBなんか典型的な「ダメ例」ですね。
某チームが独走して、シーズンの興味は半減、
客入りが悪い状況で、さらにお客さんは入らなくなる。
オールスター後ぐらいから、
どのチームも「3位以内」を目指す、というつまらないシーズンが展開するわけです。

数年前からいい続けてますが、なんで、この国の野球はチーム増やさないんだ?

両リーグに2チームずつ増やし、東西でも南北にでも分割すれば、
2リーグ・2地区、各4チームずつの均等なリーグが出来上がるのに。

その上で、セ・リーグ北地区1位と南地区2位、
南地区1位と北地区2位でポスト・シーズンを行えば、大いに盛り上がるはず。
現在のインチキくさいプレイオフをやっている限り、NPBに未来はないですよ。

優勝チームに「アドバンテージの1勝」ってなんだよ?
対戦してないのに有利・不利があっては、
機会均等であるべき、スポーツ本来の姿じゃないだろ?
おかしいことに気づいているのに、誰も声を上げないリーグとメディアの不甲斐なさよ。

エクスペディア☆応募者全員に旅クーポンキャンペーン♪

現状のリーグ、チーム数でプレイオフを行うなら、
1位と2位の5試合対戦、1位(リーグ優勝)チームに5試合とも「地元開催権」を与える、
ぐらいの設定が無難なところ。
3位まで、という広げ方はシーズン成績が反映されなすぎる。
3位狙いでシーズン後半は戦力温存、なんてことがでるでしょ。

システム的に不具合があるNPBは忘れて、MLBにどっぷりハマましょ!

では、みなさんで 「Yankees Suck !!!!!!!!!!!!!!!!!」





↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0