SSブログ

チュソクの秋風 from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_3751.jpg

10月2日、秋風が心地よいソウルです。

ツブやきにも書きましたが、
先の週末は「中秋」=チュソクだったのですね。
ということで、土日月と3連休、店は徹底的に閉まってます。

でんでん知らずに飛んできてました。
なにせチケットが安い、という理由だけで。

正確には「知らずに」というより、「秋分の頃」と思い違いしていて、
終わったもんだと思い込んでました、アフォです。

http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-12-13 (チュソクのソウル)

韓国の「中秋」はお世話になった人へあいさつ回りがメイン、
中国では月餅(ゲッペイ)を食べ、お祝いしますね。

シンガポールでは「ムーン・ケーキ(月餅)・フェスティバル」ってのがあって、
各ホテルが今年の月餅のデコレーションNo1を競い合います。
これがなかなか楽しい。

日本では「旧暦」のお祝いはホトンド残ってませんからね。
ヘタしたら「旧暦」ってナニ?ってお国です。

IMG_3812.jpg
憧れの豪華宿泊券プレゼントキャンペーン!じゃらん

オリンピックからコッチ、
「嫌韓」やら「反中国」やらネット上ではトゲトゲしい風が吹いておりますが、
コチトラおかまいなしに飛んできてます。

ネット上の声とやらは、大概は現地を歩いたこともない人の意見でしょう。
それに流されて、自分の旅を取りやめてしまうような愚挙はなさらぬよう。
自分の目で見て、自分の足で歩いて、感じ取りましょうね。

同じ画面を繰り返すだけのTVニュースや、
煽るだけのネットの情報を鵜呑みにしちゃダメですよ。
自分の旅は自分で定めましょうね。

スマフォ(正確には「スマートフォン」なので、
「スマホ」ではないと思うのだがどうだろう?)や
タブレット端末が身近になり、便利になっているはずなのですが、
どうも日本国民が総じて「盲目化」しているような気がします。

これって震災のときと同じような現象だな、と思ったりもしてます。
あの時は「自粛」の嵐が吹き荒れていたような。
溢れ返っている情報に踊らされてはいけませんぜ。

さて、ソウル。

昼間はカラリとしたいい天気が続き、歩いていると汗ばむような陽気。
日が落ちるとグンっと冷えて、上着一枚ほしくなるような感じです。
これから来る方、羽織モノをお忘れなく。

IMG_3816.jpg
¥2,000クーポンもらえる!お得な旅行情報はenaメルマガで!オンラインでカンタン検索!

カフェもテラス席が人気、居酒屋も外飲みがニギヤカ、
コンビニの前のテーブルですら賑わっています。

みんな「短い秋」を楽しんでいるのかな。

怠惰な旅人は最近ますますなんにもせずに、
それらに紛れ、カフェで文庫本傾け、旅先の時間を味わってます。

時間をムダに旅の空、日本にいるよりナマケモノ。



↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】プロモーション


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

opas10

10年以上前は頻繁にソウル東京間を行き来していた自分の記憶でも、チュソクはだいたい9月末だったように覚えています。
by opas10 (2012-10-07 12:11) 

delfin

>opas10さん

わたしの思い込みでした。
一昨年はチュソクのソウルを訪れているのに。

旧暦、って日本の生活だと実感ないんですよね~
by delfin (2012-10-10 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0