SSブログ

pleasant paradise @Manila [Philippines]

IMG_3272.jpg

14:10のシンガポール行きSQフライトを待っていた。

マニラ空港の正式名はニノイ・アキノ国際空港、
ここでもプライオリティ・パスを有効利用して、
ビジネスクラス・ラウンジ「PAGSTOP LOUNGE」にいた。

ラウンジに転がり込んだのはほんの一時間前。
スコールでタクシーは捉まらない上、
空港までの道のりもしっかり渋滞していたからだ。

パラオ行きにあたって、消費マイルが変わらないからと、
パラオ~マニラ~シンガというバカげたリターン便の行程を組んだのは、
未踏のフィリピン、という誘惑に駆られたこともあるが、
プライオリティ・パスでラウンジ利用ができる、という気楽さもあった。
キツイ乗り継ぎもラウンジが使えるなら、多少は快適だ。

IMG_3205.jpg
プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード

「すぐにチェックアウトするから」

フロントにそう告げ、部屋に上がった。
チェックアウトの12時まではまだ30分ほどある。

ショッピング・モールからの帰り道もスコールは精力的で、
一向に収まる気配はなく、交差点をことごとく水溜りにしていた。
覚悟を決めて、ズブ濡れになりながら、ホテルを目指したが、
地元の人はあまり気にも留めていないようで、
民家の軒先では壊れた雨どいから落ちてくる水で頭を洗ったり、
洗濯物を濯いでいる人さえいたりした。
あるいはこれがマニラの日常なのかもしれない。

熱いシャワーを浴び、濡れた服をバスタブで軽く洗濯し、着替えを済ませた。
時間があったのでドライヤーで靴を乾かし、片手間にコーヒーを淹れる。
初めて訪れた国でなにをやってるんだろう、と思いはしたが、
そんな想いにふけるほど時間は残されてなかった。

ランドリー・バッグに濡れた衣服を放り込み、
キャスター・バッグに詰め込むと異様に重い。
半乾きに遠く及ばない革のデッキ・シューズを履くと気持ち悪さが素足を伝う。


滞在したのは「Orange Nest Hotel」  検索してみてね!

「ごめんね、ギリギリまで部屋を使っちゃって」

時計は12時を30分ほど回っていた。

「問題ないわよ、これぐらいなら。
 うちのホテルの滞在はいかがでした?」

レシプトを打ち出しながら、女性マネージャーがキレイな英語でいう。

「とても快適でしたよ。値段以上だと思います。
 シッカリした朝食は一人旅やビジネス客にはうれしいです。
Webの口コミにちゃんと書いておきますよ」

「あら、それはうれしいわ。日本からのお客さんが増えるかも」

IMG_3211.jpg
JetStarが3000円から! 国内も海外もプロモーション開始!


気持ち悪いデッキ・シューズとやけに重たいキャスター・バッグを引きずり、
ホテル・エントランスの階段を下りる。

「空港までタクシーですか?」

ドア前にいた年配のガードマンが声をかけてくれる。
どうやらこのホテルにもガードマンはいたようだ、ただし初めて見かけたが。

行き交うクルマを停めようと通りに出るとガードマンが傘を差し出してくれた。

「ありがとう。でもご覧の通り、一度濡れて、
 シャワーを浴びてきたので雨は気にならないですよ。
それよりもクルマ、拾えますかねえ?」

目の前の通りを走るタクシーはホトンドが客を乗せている。
たまに空車の赤いサインを出しているクルマはこうだ。

「空港までメーターで行ける?」

「300ペソ、チップ込みでいいよ」

スコールなので、足元を見ているのだろう、
メーターでなく言い値で行く、というタクシーが多い。
小雨になり降り止みそうな気配だったが、
500、酷いのは800なんて言ってくるクルマもいた。

ドアを開けては「空港、メーター」と継げ、
ツレない返事をもらっては失望とともにドアを閉める、
というのを4~5台、繰り返した。

「時間だいじょうぶかい?
 マニラのタクシーは性質が悪くてすまないね」

変わらず傘を差してくれているガードマンが申し訳なさそうにいう。

「ダイジョウブ、こういうのは旅先では慣れっこです。
 スコールだし、こんなことでフィリピンを恨みはしませんよ。
 それよりも手持ちのペソりが300しかないんだ。
 だからメーターで行ってくれるタクシーがくるまで待つよ」

IMG_3277.jpg
GWの海外旅行ならオンライン予約でオマカセ!


目の前で停まったタクシーに「メーター」と告げると、
ドライバーは無愛想に乗車を促すように首を傾けた。

「アンタ、ラッキーだね」

「これでマニラが好きになるよ」

傘をたたむガードマンに礼をいい、ドアを閉めた。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ
国内でも海外でもビジネス・クラスのラウンジが使えてしまう
「プライオリティ・パス」の情報詳細はこちらをご覧ください↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17
各種ラウンジ情報
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14 LA  (LAX)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 ロンドン(LHR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04 ダラス (DFW)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28 バンコク(BKK)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17 成田  (NRT)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0