SSブログ

paradise in paradise @Palau [Palau]

IMG_2471.jpg

ボートはふたたびアイランド・ホッピングへ。

今度は島には寄せることなく、海上の浅くなったエリアに停まった。
「パラダイス・コーナー」と呼ばれるこのエリアは、
珊瑚礁で盛り上がっていて、1~3mほどの深さの浅瀬が広がっている。
その環礁に鮮やかな色をしたサカナが集まっているらしい。

船上から眺める分には写真を撮る気も起きないただの海面だ。

「では、ここでしばらくスノーケリング・タイムです。
 クマノミの巣が見たい方はわたしについて泳いできてくださ~い」

ガイドに促され、次々と海へ。

IMG_2552.jpg
地球の歩き方 リゾート 世界のダイビング

ゴーグル越しの環礁は傍目とは異なり、表情豊かな海の世界が広がっていた。
海底も見え、ところどころ手が届くような深さなので、
フローティング・ジャケットはジャマでしかなく、ボートに戻した。

6月のパラオは雨季に当たるが、
海はベタ凪が続き、ダイビングやスノーケリングには適した季節らしい。
プールのように波の立たない海面を目の当たりにして、
キャプテンに問いかけたら、そう教えてくれた。

ノン・ダイバーなのでそんなことも調べずにやって来た無頓着な旅行者は誰だよ。

サメがいた~とか、クマノミ~とか、バラクーダーきた~とか、方々から声が上がる。
小一時間のスノーケリングでボート・ツアーはピークを迎えていた。

そんな声を遠くに聞きながら、
ジェリーフィッシュの感動にシビれたアタマがようやく現実を取り戻していたが、
すでにメインディッシュのクラゲに満腹していて、
デザートのパラダイス・コーナーはやや食傷気味でもあった。

環礁をひと回り泳いで、ボートに上がった。

IMG_2543.jpg
人気スターのハマリもの!韓流スターが愛する韓国グルメ&美肌のヒミツ

「あれ? もういいんですか? まだ時間ありますよ~」

客を案内し終えた韓国人ガイドが心配そうにいう。

「うん。メインはジェリーフィッシュだったからね。ここはオマケ、もう満足」

配られたペットボトルのお茶で塩辛い口を濯ぎながら話しを続ける。

「どう? 半年間暮らしてみて、パラオは? やることなくて死なない?」

「正解です。仕事はすごくいいんですが、オフがヒマで死にそうです」

「シンガポールの現地旅行会社にいたんだけど、あの国でさえヒマだったもん。
 島は退屈だよね。『楽園』というのは住む人には酷だな」

「はい、そろそろソウルに帰りたくなってきました。
 でも韓国は経済状況がよくないので、帰っても就職があるかどうか。
そう考えるとびみょ~です」

「だろうねえ。いろいろ大変だ~。ファイティン!(がんばれ!)」

彼は半年ほど前にパラオにやって来て、ガイドの仕事をはじめたという。
ツアー会社のスタッフにしろ、ガイドにしろ、どうやら韓国系の人が多く働いているようだ。

彼の役割は「通訳アテンド」、
同行しているパラオ人のオンナのコが「ローカル・ガイド」、
彼女がライセンスを持っているのだろう。

IMG_2582.jpg
ボジョレー・ヌーヴォー解禁日は11月15日(水)!今年も期待大♪

世界各国の観光スポットでは、
「有資格のローカル・ガイド+無資格の通訳ガイド」ペアのアテンドが多いです。
これは観光業において、外国人が現地の人の仕事を奪ってしまわないためのもの。

世界的観光立国のイタリアなど、
グループを連れた添乗員が教会の前で説明しているだけで逮捕で罰金ものです。
これ実話で、罰金取られた添乗員、知ってます。

国からの資格を持っている「ローカル・ガイド」なのですが、
訪れた外国人グループのすべての言語に対応しているはずもなく、要通訳となるわけです。

その結果、「通訳の日本人」が案内を果たすことになり、
「ローカル・ガイド」はただグループに一日付いて周るだけの人、となってしまうのですね。
ツアーのお客さんからは「何しているの? あの一緒に来る人?」、
なんて無神経な質問が沸いて出たりします。

特にヨーロッパなどは日本語ができる現地の人は少ないので、
通訳ガイド(大抵は日本人)が声を張り、観光案内し、
そこにライセンスを持ったローカル・ガイド(現地人)が付いて周り、
時間や行程などを管理する日本から来た添乗員(日本人)がいる、
という図式になるわけです。

IMG_2564.jpg

と、これは大都市の場合。
田舎の小さな町などでは「イングリッシュ・ガイド」のみで、
添乗員が「通訳」させられる、なんてことも多々あります。
添乗員にも「通訳」分の日当払えってハナシ。

まあ、それはさておき、20~30人のグループで3人もチャーターするんだから、
ツアーが割高になるわけ、わかるでしょ。

スノーケリングでグッタリ疲れたツアー客を乗せ、ボートが帰り道を辿ると、虹が見送ってくれた。





↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

なちこ

虹がきれいだ。
by なちこ (2012-09-01 21:55) 

delfin

>なちこさん

ちっちゃい虹でしたけど、なんとなくうれしいものです!
by delfin (2012-09-05 01:21) 

bani

綺麗ですね。。

私は、水が苦手なんで潜るって事は無理ですが。
綺麗な魚たちと戯れたらいいでしょうね^^


by bani (2012-09-05 15:01) 

delfin

>baniさん

パラオの海は波がないので、水が苦手な方にオススメです!

家族連れのジイチャンバアチャンとかも、
ライフジャケット着て、一緒に漂ってましたよ~。
by delfin (2012-09-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0