SSブログ

really true paradise @Palau [Palau]

IMG_2507.jpg

一瞬のシャワーにオドロカされたものの、ランチタイムはのどかに過ぎた。

満腹したツアー客を乗せるとボートはまた容赦なく、波を蹴りはじめた。
ランチを詰め込んだばかりで船酔いしそうなほどのスピードだったが、
オープン・エアのボート、心地よい風、別世界の風景がそんなことは忘れさせるのだろう。
「乗り物酔い」というものにとんと無縁なのでそんな風に考えていたが、
幸い、不調を唱える客もなく、ボートは小さな島々の間を縫いながら、
ジェリーフィッシュ・レイクのある島を目指していた。

「クラゲの島に着きました、事務所で渡したパーミットを用意してください。
 荷物は置く場所がないので、全部ボートに置いていってくださいね~」

船着場のすぐ前に小屋があり、一人一人、パーミット(許可証)をチェックしている。

IMG_2516.jpg
≪新味覚≫豆乳クッキーダイエット~ブレイクタイム~『チーズ・アーモンド・ブラックペッパー』


「この後は少し山道を歩きま~す、履物はサンダルじゃないほうがいいですよ~。
 ライフジャケットは着てしまってくださ~い。
フィン、スノーケルはその背中に刺しま~す」

船を降り、山道を越えて、クラゲの湖に辿りつくようだ。

履物は世界中、どこに行っても革のデッキ・シューズなので、山道だろうが心配はない。
HushPappy、Sabago、TopSiderなどのデッキ・シューズを愛用しているが、
今回はスノーケリングを予想していたので、水でツブしてもいい古いSebagoでやって来ていた。

旅行先に下ろした手の新しいクツで来るのはやめましょうね。
足に合うかわからないし、旅先では日常生活の倍以上も歩くので、
なるべく履きなれた靴でくるのが得策です。
おろしたて~、と書いてあるような新品は旅先で苦労しますぜ。
なんなら古い履き慣れたやつで来て、新しいクツを買って帰ってもいいぐらいです。
お店で「この古いの捨てちゃって~」なんて言ってみてはいかが。

なんで「革のデッキ・シューズ」かというと、
まず、足のむくむ機内、あるいは長距離バスなどの乗り物で脱ぎ履きがラク、
革なのでドレスコードがあるようなレストランやホテルなどでも格好がつく、
冬以外は素足で履けるので荷物にソックスがいらない、と利点が多いのです。

長い旅の経験で荷物減らしたい! と考えた挙句です。
ビーチサイドからレストラン、ジャケットにまで合うクツ、ってなかなかないんですね。

とまあ、万全のように記してますが、このデッキ・シューズが旅の最後に悲劇にみまわれます。

IMG_2593.jpg
【噂】の訳ありグルメなら! 総合食品通販「喰ing」におまかせ!!


容易に手間取るほかの客を無視して、許可証を見せ、ズンズン先に進む。
一眼レフのバッグを担いでいたので、ガイドが気を利かせて声をかける。

「カバン、ダイジョウブですか?」

「ああ、湖にはいるんだから、岩場とかデッキとかあるでしょ?
 そこに置き去りにするからケンチャナヨ~(だいじょうぶ)」

「それならOKです。行けるなら先に進んでください。
 わたしは最後のお客さんと行きますから」

トレッキングに近い山道を進んでいくが、みな、水着姿なので、なんとも奇妙だ。
山道はほとんど整備されていない。
手作りの石段を踏みしめ、鎖を手繰り寄せて進むと、
この辺りには人の手があまり入っていないことが想像できる。

IMG_2503.jpg
TV生放送中にー6cmの即効ダイエットで関係者もビックリ

「許可証、値上がりしたんだから、階段ぐらい作ってよね」

「コレでも鎖とか手すりとか、マシになったんですよ~」

誰かの戯言にガイドがそう答えていた。

小山をひと越えする形で、湖にたどり着いた。
湖畔は船着場のように木製のデッキが設えてある。

「着きましたよ~。もうすぐですよ~」

IMG_2502.jpg

先頭で到着したので、後方の面々にそう伝えると安堵の声が返ってきた。
思った以上にワイルドな山道だったので、ご年配は息も絶え絶えだったのだ。

さあ、憧れていたクラゲと戯れの時間だぜい。


加筆;
水中カメラがないため、肝心のクラゲの写真はありませぬ。
一眼レフで取れたのは、4・5枚目の入水箇所までです。
ここからはクラゲの姿は見られず・・・

「Jellyfish Lake」で画像検索していただければ、
水中でデジカメ撮影なさっている方の画像がたくさん出てきますので、
そちらでイメージの補填を。


Jellyfish Lake


↓ クリックでさらに上へ!! ↓
FC2 Blog Ranking

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0