SSブログ

stunning paradise @Palau [Palau]

IMG_2365.jpg

熱い時間をドーナツ屋でやり過ごし、外に出た。

路地裏を歩くと日陰や軒先で昼寝する姿をちらほら見かける。
島だろうが大陸だろうが、熱い時は無理に動くことはない、
「シエスタ」が正解なのだ。
スペイン語を借りて、そう言ったほうが響きがいいよね。

観光局でもらったパンフで、
「TOYOTAレンタカー」が一番安いクルマを抱えていることがわかっていた。
大きなホテルに「Hertz」や「budget」のカウンターもあったがそれらは無視して、
T-dockという場所に近いミドルクラス・ホテルの事務所に向かった。

ホテルのロビーはひと気がなく、薄暗くひっそりとしていた。

スタッフを呼ぼうかと見渡すと、
左手に「TOYOTAレンタカー」の緑色のプレートが掲げられていた。

IMG_2331.jpg
海外でレンタカー


ノックし、ドアを開くと、白髪で色黒のオジサンが慌ててこちらに向き直った。

「レンタカー、ここでいいのかな?」

そう声をかけるとオジサンは赤く染まったツバをティッシュに吐き出した。

それは台湾などで愛用されている「ビンロウ(檳榔)」というやつで、
椰子の一種の実や葉を口に含み、噛みタバコのように楽しむ。
後々、わかるのだが、パラオでは実の部分を「TET(テット)」、
葉っぱを「KEBUI(ケブイ)」というらしい。
「OBENTO」と一緒に売店の店先に張り紙されていたのはコイツのことだったのだ。
近年、発ガン性が高いことが指摘され、
台湾辺りでは利用者が減りつつあるようだが、ここでは普通に売店に並んでいた。

台湾でビンロウを口にする人を知っていたので、さして驚きもせず、話を続けた。

「クルマ、明後日から借りたいんですけど」

「ちょっと待ってね、あさってね。クルマはどのタイプがいい?」

「安いのに越したことはないけど。一番安い$30のがあればうれしいですね」

時折、ツバを吐き出しながら、ホワイトボードに刻まれた予約表をチェックする。
接客中でもビンロウはやめないのね。

IMG_2284.jpg
海外格安航空券の専門店"イーナ" オンラインでカンタン空席検索!

「明後日からなら$50のジムニーだなあ。$30のヴィッツは埋まっているなあ」

「う~ん、$50ですかあ。
 保険入れてトータルでいくらになります? ガスは入ってます?」

「全部で$80ぐらいかな。ガソリンは自分で入れるんだ」

アメリカだと保険代、燃料費込みの割安なパッケージがあったりするのだが、
ここパラオではどうやらレンタル料の5割ほどの保険料がかかるらしい。

「これって、24時間の料金ですよね?
 明後日、11日の昼に借りて、
 12日の夕刻18時に空港戻しだといくらになりますか?」

「いま、オフシーズンで予約詰まってないから、
 そのぐらいなら1日分の料金でいいよ」

「それはうれしいなあ! でも$50がねえ、一番安いの借りたかったから」

「$30は3台あるんだけど、長期予約が入っちゃってんだよね。
 それなら10%OFFにするから、どうだい?
どうせ$50のクルマは予約入ってないから割り引くよ。
 保険もいらないんじゃない? その分、セーブすれば$45だけで済むよ?」

ポンポンとハナシが展開し、終いにオジサンは大胆なことをいいはじめた。

IMG_2281.jpg
カーシェアリング【月会費無料!】


「保険いらないって?」

「だってここはパラオだよ。いつ保険が必要なのさ」

(オジサン…。おもろすぎるよ、ビンロウでハイになってるのかい?)

たしかにここ数日、メイン・ストリートも裏通りも歩いてわかっていたのだが、
パラオの人たちはとても安全運転だ。
広い通りでも40km以上は出すことはないし、
交差点にはなにせ信号がないのだが、譲り合って、粛々とすれ違っていく。
震災の停電で信号が消え、交差点がパニックになるどこかの国とは交通事情が違う。

「そういうなら、$45のアイデアに乗っかっちゃおうかな」

ロー・シーズンゆえのアドバンテージで、あっという間に旅先の足は確保された。

IMG_2318.jpg

「泊まりはドコ? 明後日、何時に行けばいい?」

「宿にピックアップに来てくれるの? 助かるなあ。じゃあ、11時はどうですか?」

「ピックアップじゃなくて、デリバリー。宿に持っていくよ。
 返却は空港に18時ね。支払いはクルマを渡すときだから用意しておいて」

まさにトントン拍子の展開、だがこのリズムはこれだけでは終わらなかった。


T-dock


にほんブログ村「海外一人旅」ランキングをチェック!!
海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

なちこ

いいな〜まったり旅www
パラオってこんな感じなのね〜。
私ならうっかりすると、
近所のお散歩と
読書で終わっちゃいそう。

車を借りて何をするのかな〜。
楽しみです。
by なちこ (2012-08-22 07:24) 

delfin

>なちこさん

こんな感じ(笑

いや、すでに3日間は歩き回って、読書しかしてない(笑
動き出しは4日目というのんきぶりですわあ。
by delfin (2012-08-23 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0