SSブログ

fortunate paradise @Palau [Palau]

IMG_2302.jpg

朝から景気よく照り続ける日差しの中、メイン・ストリートを歩いた。

到着日からすでにこの通りを何往復しているのだろうか。
ここ以外、うろつくところもないのだからしかたがないが、
すでに大通りには飽きていたので裏手にズレ込んでみた。

メイン・ストリートに沿うように平行に走っている裏通りは、
日本スタイルの「居酒屋」やミドルクラスのホテルが並び、
やはりどこでも見かける売店が間を埋めていた。

メイン・スポットのWCTCの裏手にまでくると、
BARやCAFEのカンバンが増えはしたが、
日の高いこの時間には灯りを消して、まったくやる気をみせていない。
通常の観光客はおそらく海に繰り出している時間であろうから、
彼らが戻ってきてからネオンを灯し、営業に熱を入れるのだろう。

IMG_2308.jpg

HIROCOFFEE◆しっとり焼きドーナツ【コーヒー風味】


「Best Coffee & Donuts House」という店は「OPEN」表示を出していた。
どうやら昼間でも営業しているらしく、クルマが乗り付け、人の出入りがある。

ランチにドーナツを決め込むほどアメリカン・ナイズされてはいないが、
人の動きに惹きつけられるようにドアを開け、中に進んでみた。

そういえば朝食にドーナツ、というアメリカの食習慣は馴染みはしたが、
コーヒーにドーナツを浸して食べる、ってのは未だに馴染めないぞ。
こんなことじゃ、立派なボストンの警察官にはなれそうにないな。

ついでに数年前に起きた「クリスピー・クリーム~」の行列はナンだったの?
あのドーナツ屋って所謂「ドライブイン・ドーナツ」ですぜ。
NFLの現地取材でレンタカー駆って、
ガス・ステーション(ガソリンスタンドって日本語英語ね)に立ち寄ったとき、
コーヒーのついでに口にするぐらいのものだったので、
それをあんなに行列して食べるものなのかあ、と不思議だったなあ。
どうせなら「INandOUT」よ、日本上陸してくれないか。

横長のこじんまりとした店は、
入ってすぐ正面にガラスのショーウィンドウがあり、その右にレジが据え付けられている。
右手の奥はイート・イン・スペースらしく、4人がけのテーブルが4つほど置かれている。

「ハーイ」と声をかけ、中に進み、レジのオバチャンに話しかけようとすると、
窓際の2つのテーブルを陣取っていたオヤジサンたちにジロリと睨みつけられた気がした。

IMG_2305.jpg

福袋 1080円ポッキリ!!■送料無料■38%OFF!!楽天ランキング入賞記念!感動コーヒーお試し福袋!!★


「甘くないものってありますか?」

「サンドウィッチかバーガーがあるわよ、人気はこれね」

レジにいたオバチャンは気さくに答え、ガラス・ケースの中を指差す。
その先にはバーガー状のハムエッグ・サンドとツナ・サンドが並んでいた。

「じゃあ、ハムエッグとコークください」

「これ、ハムエッグ・チーズ・サンドだけど、ダイジョウブ?」

「え? チーズも入っているの? それならもっとうれしいな」

ハムエッグ・チーズ・サンド$1,85+コーク$85で$2,70を支払う。

「Go or Here?(持ち帰るのか、ここで食べるのか?)」

「エアコンが効いているから、ここでゆっくりしてもいいかな?」

「もちろんよ」

トレイを持って、テーブルにつくと、
5~6人いたオヤジサンたちは自分たちのハナシに夢中になっていた。
先ほどの視線にヨソモノが地元の人たちの憩いの場をジャマしてしまったかと危惧したが、
どうやらコチラの考え過ぎだったようだ。

乱入したニホンジンのささやかなランチタイムなど誰も気に留めてないようで、
保険がどうの、支払いがどうのという単語が飛び交うハナシがひと段落すると、
それぞれが帰っていったり、コーヒーをおかわりしたりと、自分の時間に戻っていた。

IMG_2306.jpg
8/20~秋旅セール開始!【H.I.S.】 オンラインで検索!

日中の一番熱い時間、快適なエアコンの元でしばらく読書を続けた。

ドーナツ屋は人気のお店らしく、人の出入りが激しい。
箱で買っていく人もいれば、子供にひとつずつドーナツを食べさせ、帰っていく夫婦もいる。
近所の子供が大勢できて飲み物だけ頼む姿など見るとさながら駄菓子屋のように思えた。
文庫本をめくる合間にそんな光景を見ては楽しんでいた。

「ドーナツとコーヒーのセットもらえますか?」

「気を使って追加注文しなくてもいいわよ、
 気にせず涼しいんだから長居して」

オーナーなのだろうか、レジをチェックしていたオバアチャンが優しい一言をくれた。

「いや、ホントにお腹が減っているんですよ。ランチにサンド一個でしたから」

座って文庫本を読んでいただけだったのだが、すっかり小腹が減っていた。
ドーナツ2個とコーヒーのセットで$2,25。

IMG_2311.jpg

ちなみに読書というやつは時間的にはジョギングと等価でカロリーを消費するらしい。
いかがです「読書ダイエット」、読めば痩せる! なんて。
生憎、マンガ本ではダメらしいですぜ。
それよりもドーナツ2個も食ったらダイエットにはならないよな。

豪奢ではないが、ステキなくつろぎの時間。


Best Coffee & Donut House


クリックでランク上昇! ★人気ブログランキング★

旅行用品 売れ筋ランキング1位!【Amazon限定】衣類圧縮袋 M・L各5枚 10枚組 (Bon Voyage Go Go)

旅行用品 売れ筋ランキング2位!  携帯ハンガーセット(携帯ハンガー5個, ハンガーストップロープ1本)

旅行用品 売れ筋ランキング3位!  収納7点 スーツケースにすっきり収まる! カラーバリエーション豊富!

旅行用品 売れ筋ランキング4位!  【日本製】便利な衣類圧縮袋●特許製法逆止弁使用●M・L各5枚 10枚組

旅行用品 売れ筋ランキング5位! Wow-Pillow (ワウピロー) 欧米で大人気! J型トラベルネックピロー


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

なちこ

In-N-Out Burgerはあたしも日本に来て欲しい〜。
3月にマーケのために4日間くらいお店をやったから上陸間近なのではないかと勝手に期待です。
by なちこ (2012-08-21 06:25) 

bani

ゆっくりと時間が流れている感じですね。

ドーナッツ好きですが、あのクリスピーは苦手です。
吉祥寺にある豆腐のドーナッツがいいかな^^
by bani (2012-08-21 08:42) 

delfin

>なちこさん

ハンバーガー好きじゃないわたしですが、
(歯ごたえのない食い物が嫌いなのだ)
In-N-Outだけは好き~!

LA取材のときには連日通った!
あそこは真夜中でもドライブスルーが渋滞するので笑いました。

あ、短期のプロモーション知ってるよ~
短すぎていけなかった!
しゃあねえ、LAにいくか(笑
by delfin (2012-08-22 01:04) 

delfin

>baniさん

ドーナツは「堅い」ほうが「らしい」ですよね。
田舎くさいもっさり感がいい。

オールド・ファッションはもっと堅くてもいい!
でもそれじゃあ、ベーグル化してしまいますね。
あ~、Ess-a-Bagel食べたい~

歯ごたえ万歳!
by delfin (2012-08-22 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0