SSブログ

通勤時間の声 @Seoul -完- [South Korea (Seoul)]

IMG_0552.jpg

1月18日 水曜日。

いつものように気が付けば帰国日。
朝のフライトに合わせ、5:30に地下鉄駅に向かった。

出発はOZ102便、9:00DEPなので、
逆算すると2時間前の7時に仁川A/P、
6時の空港鉄道AREXに乗るために、
ソウル駅まで20分ほどかかる新設洞からはこの時間、というわけ。

E-TKTなので、律儀に2時間前に行くこともないのだが、
キャスターバッグを持って、通勤ラッシュの地下鉄に乗りたくはないし、
空港ラウンジでゆっくり朝食を摂ることもできるので、
始発に近いこの時間に宿を発ってしまうほうが好ましかった。

IMG_0404.jpg
夏に向けてエクサボディを!!

昨夜は評判のいい「チンオク・ハメル・タッカンマリ」で鍋を囲んだ。

ワラワラと遅れて来たヤツもいて、
気づくと7名で4名用のテーブルを囲んでいた。
満腹した後、みなで22時には宿に戻ってきていた。

コーヒー片手にダベっているみなを置いて、近場のE-Mart・清渓川店へ。

帰国前に気の利いたモノでも買おうと足を向けてはみたが、
頻繁に買っているシリアル・バーやメルチ(ちりめんジャコ)は姿を消していた。

広い店内はもうすぐやってくる「ソルラル(旧正月)」の贈答品で占領されていて、
マヌケな観光客が買いたくなるようなお手軽な品物は、
すっかりスペースを奪われていた。

手ぶらで帰るのは口惜しかったが、箱入りの贈答品に手が伸びるはずもなく、
白旗を揚げ、スーパーを後にした。

IMG_8270.jpg
ヤフーショッピングでコスメ・香水部門・トライアルセットランキング1位獲得[1,575円]


5:30過ぎという時間帯にも関わらず、地下鉄の座席は埋まっていた。

都心に向かう日本の通勤電車同様、
この街でも早朝に動き出す人が多いのだ。
車内を寡黙な空気が支配していたが、
乗り換え駅でドアが開くと、
その空気はほとんどの乗客とともに吐き出されていった。

エスカレーターで上がり、ソウル駅KTXのロビーを渡る。

早朝から遠方に向かう客だろうか、
あるいはここで夜明かしした客だろうか、緩やかに人が動いている。
緊張した通勤時間とは異なり、弛緩したこの時間帯、
せっかちな韓国人がゆったりしているのが微笑ましい。

IMG_0379.jpg

ここから地下7階に潜り、T-moneyカードを使い、
空港鉄道に乗れば、黙っていても仁川空港にたどり着く。
空港では自動端末でボーディング・パスを打ち出すだけ、
すべてはオートマティックに、会話もなく進んでいく。

あとは出発までラウンジでのんきな朝食の時間、というわけだ。


1月の「毎月ソウル」

2012年1月11日~1月18日 by OZ101 & OZ102



-完-



国内でも海外でもビジネス・クラスのラウンジが使えてしまう
「プライオリティ・パス」の情報詳細はこちらをご覧ください↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0