SSブログ

くつろぎの声 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0520.jpg

1月17日 火曜日。

少し寒さが緩み、暖かい。
伸び放題の髪が鬱陶しくなり、宿の近くでヘア・カットヘ。

シャンプー付のカット、12,000w。
う~ん、ここも2,000w値上がりなのね。

カットの最中、デンワが鳴り、スタッフのオサソイ。

「夕食にみなで『タッカンマリ』に行きますが合流しませんか?」

「行って問題ないの?」

スタッフと長期滞在の日本人とで行くことになっているらしく、
気を使ってこちらにも声をかけてくれたらしい。

IMG_0264.jpg

大人から子供まで愛されているスイートポテト!「こんがり さつまいも」



「大勢なのでモンダイナイデス。
 あと、今、チョンノ(鍾路)のカフェで勉強しているんですが、
 退屈なのでよかったら来てクダサイ」

「勉強してるんだろ? 退屈、ってなんだよ」

「あはは、そういうことです」

カットの後、バスで鍾路へ向かった。
このルートは宿からまっすぐ西に向かうだけなので、
すっかりバスのヘビー・ユーザーになっている。

最近は地下深く潜る地下鉄が面倒くさくなっているのだ。

鍾閣(チョンガク)に近い鍾路2街(チョンノ・イーガ)で降りると、
お気に入りの「コグマ屋」さんに向かった。

IMG_0561.jpg

生野菜の色味,香り,栄養素をそのままパック。カボチャ・にんじん・サツマイモ・インゲン・季節野菜野菜の王様80g



「コグマ」っていっても「熊」を売っているわけじゃありません。

韓国冬の旬の物「サツマイモ」のお店。
最近できたこの店はサツマイモのパイやタルトを店先で焼き、
小さなガラスケースに並べている。
テイクアウトはモチロン、こじんまりしたカフェ・テーブルで食べることもできる。

偶然、見つけた店で試しに買ってみたのだが、
サツマイモの味が濃く、品のいい味だったので、すっかり気に入っていた。

パイを2つ買い、某有名チェーンのカフェへ向かう。

IMG_0407.jpg

韓国は持ち込みにうるさくないので、こういう場合も気兼ねがない。
居酒屋にワインを持ち込んでも持ち込み料を取られることはないし、
誕生祝いにケーキを持ち込んでもイヤな顔はされない。

本来はNGなのかもしれないが、あまり気にしていないアバウトさが心地よい。



↓ クリックでさらに上へ!! ↓
FC2 Blog Ranking

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

ばうわう

持ち込み可なのですね〜
居酒屋にワインまで!

良いこと聞いた〜^^
そう言えばよくケーキを持ち込んでる場面を見るかも…
いい加減に見てるもんだな〜

今度ソウルの友達と会う時やってみるかな?ワイン^^!
by ばうわう (2012-06-23 14:55) 

delfin

>ばうわうさん

たぶん、持ち込みにうるさいの、世界中で日本だけですよ。
キチンと断れば、どこの国でもOKですよ。

TPOというか、やはり客優先。
日本は「お客様」といいながら、全く融通がきかなーい。
by delfin (2012-06-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0