SSブログ

1月の「毎月ソウル」 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0456.jpg

出発報告ばかりで、あいかわらず更新が滞っております。

と書きつつ、またすぐに出発の気配が。
その気配を感じつつ、ようやく2012年の旅を記してまいります。

まずは1月の「毎月ソウル」です。

それでははじまり、はじまり~


/////////////////////////

1月11日 水曜日。

2012年の「毎月ソウル」が動き出す。
まずはチケット手配。

昨年秋から高騰していたソウル便も、
冬の気配とともに投げ売りがはじまり、
12月にはかなりの値段まで落ち込んできた。
翌年の出発を見越して、師走の時点でチケットを探しあてた。

成田~仁川のアシアナ便が安売りをしている。
格安航空券にしてはめずらしく、便名が選べるタイプ。
こいつは使い勝手がよいぜ。

12:30発のOZ101、13:30のOZ103、19:00のOZ105の出発便が選べ、
リターン便は9時のOZ102と10時のOZ104の選択が可能。

-航空券購入明細-
航空券              11,000
国内空港使用料         2,040
旅客保安サービス料        500
手配手数料            3,150  
値引き               -3,150
燃油・航空保険料等付加運賃 5,180
海外空港使用料等        2,020
---------------------------------------------------------------------
           合計    20,740円

IMG_0451.jpg
enaトラベルでチケット空席確保! ツアーも!航空券も!スグに空き状況がわかる!

この値段で昼便利用できるのはありがたかったが、ちょっと待て。

12:30のOZ101便だと空港到着は2時間前の10:30。
神奈川の南端からたどり着くには2時間半が必要。
となると京急の地元駅、8時の電車に乗り込まなければならない。

ガッツリ平日、ラッシュ・オンタイム。

ギュウギュウの電車にキャリー・バッグ抱えて乗るのかよ。
こうなると安いフライトも意味がない。
ムムム。

OZ103は13:30。
こいつも似たようなもので、
ラッシュが終わりきらない車両に乗らなくてはならない。
結局、夜便のOZ105で行くしかないのか。
これじゃあ、便名選択できるメリットはゼロ。

う~~ん。

アッチをつつき、コッチをつつき、
いろいろ調べていると、別のところから光明が見えた。

IMG_0454.jpg

「プライオリティ・パス」での成田空港使用可能ラウンジが増えている。

ユナイテッドとコンチネンタルは経営統合の結果、
ラウンジも統合、名称を「ユナイテッド・クラブ」に改めた。
以前は「レッド・カーペット・クラブ(RCC)」だったそれだ。

これを受け、成田の「ユナイテッド・クラブ」も
「プライオリティ・パス」で使用可能となったのだ。

無料アップグレードをもらっていたので知らなかったが、
たぶん経営統合の10月以降から。

なあんだ、前回のフライトでも使えたんじゃないかあ。
知らなかったオバカ。

ユナイテッドの「ビジネスクラス・ラウンジ」である「ユナイテッド・クラブ」には
PCデスクもあり、シャワーも使えることはたびたびこのブログでも記してきた。
USサイドのユナイテッド・クラブは使えていたのでそれが適用された形かな。

IMG_0458.jpg

そのラウンジが使えるなら、空いている始発に近い京急を掴まえ、
早めに成田に行き、ラウンジでのんびり時間調整、という作戦はどうだろう。
コーヒー燻らせ、シャワーでも浴びて、ゆったり構えていればいい。

このヒラメキの直後、オンラインでチケットを購入、そして早朝のラウンジにいる。



↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

rtfk

こんにちは^^)
色々と参考にさせて頂きました
有難うございます(^w^)

by rtfk (2012-06-06 14:42) 

delfin

>rtfkさん

ソウル情報、なにかお知りになりたいことあったら、
気軽に聞いてくださいね(^_^)/~
by delfin (2012-06-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0