SSブログ

ソウル・値上げの波 from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0904.jpg

例によって、ナンだカンだと帰国日です。

ラウンジで朝食食べながら、記してます。
9時のOZ102便なので、
6時前に地下鉄に乗り、ソウル駅、
6時ちょうどのAREXの特急に乗り、仁川へ。

前回に続き、enaトラベルでチケット買ったら、
「先着100名AREX無料バウチャープレゼント」
というので、無料のバウチャーをもらい、
AREXの特急利用でございます。

ユナイテッドのWEB割引チケットが高くなってしまい、
すっかり使えなくなってしまったので、
年明けからは「アシアナ・ヘビー・ユーザー」になりつつあります。

なにせ、ALLコミコミで、¥19800でこられてましたからねえ。
コレがなかったら「毎月ソウル」自体、思いつかなかったかもしれません。



ここのところ、総額2万円前後の「アシアナ便」を探し当て、
(チケット単価では1万円切っていてほしい)
「毎月ソウル」を繰り返しているわけですが、
2月中の出発日だと¥8,800(!)なんてものがあったので、
それを狙い打って、やってきたわけです。
しかもAREX無料券付~!

韓国行きの格安航空券は「8日FIX」のタイプが多く、
フライトが空いている限り、その最大幅を使って滞在してます。
まあ、ピークの週末や祝日は外しているのでホトンド8日間滞在です。

ところが馴れてくると、この8日間も短い短い。

ボケボケしている間に過ぎてしまうというありさま。
これはそういうダラシない過ごし方をしているのが悪いのか。
ああ、お読みのみなさま、怒らないでくださいいい。

IMG_0758.jpg
enaトラベルならオンラインでカンタン検索! ツアーも!航空券も!スグに空き状況がわかる!

そんなことよりソウル事情です。

昨年秋ぐらいから、ガソリンの高騰が響き、
この冬は値上げラッシュです。

なにせガソリン代が日本と同じぐらいしますからね。
収入や諸物価と比較すると、
日本でリッター¥200ぐらい払わされるイメージでしょう。

先鞭はチャジャンミョンやフライドチキンの出前が、
軒並み一人前500wほど値上がり。

年明け1月からは缶コーヒーなど、
コンビニに並ぶ飲みものが1~200w上がりましたね。
ほかの物は把握してないけど、
飲みものはしょっちゅう買うので、あれれ??って思ったわけで。



そして今回。

知らなかったんですが、2月25日から、
地下鉄、市バスが値上がりしました。

T-moneyカードありが900wから1,050w。
カードなしが1,000wから1,150wの初乗り料金に。

う~ん、15~20%近い値上げってスゴクない?

もちろん市民はブ~ブ~です。
どうやらその矛先はイ・ミョンバク大統領みたい。

「経済大統領」とか歌いながら、庇護するのは大企業ばかりで、
好景気で物価は押しあがるが、収入は上がってないので非難非難非難。

「三一節」の際には「従軍慰安婦問題」引っ張り出してきて、
その矛先を変えるような算段をしておりましたが、
どこで聞いてもこの大統領の評判は芳しくないみたい。

IMG_0898.jpg
365日【最低価格保証】韓国の人気&おすすめホテル☆

いまだ¥100に届かない公共交通機関は、
市内を動きまわる観光客にはありがたいけどね。
公共料金の引き上げって、諸物価を引き上げるんだよねえ。
しかも上がったものは下がらない。

エア・チケットの「サーチャージ」ってのもどうにかしてほしいよなあ。
総額10万円を超える航空券じゃあ、
ヨーロッパを旅できないんだよなあ。

なので、やっぱりしばらくは「毎月ソウル」なのかしら?


↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

たびぱんだ

いつもお世話になっています。
公共交通機関の値上がりは、嫌ですね。
今までが安すぎたのでしょうが・・・。
国内でも、ここの所、ガソリン代が上がっています。
今年に入ってから、円安も進んでいますからね。

物価の上昇は観光客には辛いです。
何より、前回買ったものがいくらかでも上がっていれば、ぼったくられたと
勘違いしてしまいます。

言葉のわからない観光客にとって、T-moneyの利用は助かりますが、
前にリムジンバスは、設定が値上がり前のままで、運転手が、あと
1000wよこせなんていうのを見たことがありますが、
今もやはりそんな状態でしょうか?
今回は路線バスも利用してみようと思っていたので不安です。
by たびぱんだ (2012-03-09 08:22) 

delfin

>たびぱんださん

20%近い値上がりはすごいけど、
それでも¥100しないのですから、
「公共」であることに変わりはないですよ!!

日本は交通費、高すぎです。

blog内にも書きましたが、
空港リムジンの値上げは突然だったので、
現地の人にもかなり戸惑いがあったみたいです。
周知が行き届いてなかった感じです。

カードなら不安はないですよ。
トラブることはないです。
今回は前もって告知がなされてたみたいだし~
by delfin (2012-03-10 00:51) 

あゆみ

航空券安いですね~!!
やっぱり時間帯選ばなく行けるのが大きい要因ですか?
あたしは毎回決まった時間で探すので安いものはありません。

地下鉄も上がったんですね( ̄▽ ̄)上がってもまだまだ安い方ですがそれでも900wが1050wとなると上がった感はありますね~

by あゆみ (2012-03-11 18:29) 

delfin

>あゆみさん

アシアナは辛抱強く待っていると、
安いデモノが登場しますね。

今回は行きは18時のOZ105、
帰りは9自発のOZ102でしたが、
先月は昼便のOZ101をゲットできましたよん。

わたしは時間帯よりも価格重視。
どっちにしろついた日は何もしないし・・・
って長逗留だからいえるんでしょうけどね。

値上げっていっても150wですから、¥10なんですけどね(笑
by delfin (2012-03-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0