SSブログ

ソウル・冬の去り際 from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0827.jpg

3月3日、週末のソウルです。

暦どおり、ソウルは春の気配。
「春」というには早すぎるかもしれませんが、
ソウルらしいキンッと冷たく乾いた冬の陽気が消え去ってます。

大雪の神奈川を抜けてきたせいでそう感じているわけではなく、
夜なんかも歩きやすく、昼間はマフラーをしている人すら少ない。

到着翌日、韓国は祝日。

すっかり忘れていたのですが「三一節」なのですね。
(独立運動の記念日です。詳しくはWikiなどに任せます)

ホステルにも近い東廟の通称「どろぼう市」を通ったら、
ものすごい人手でビックリ。

たしかに週末は古着やガラクタ求めて、
人が繰り出す場所なのですが、
それにも増して、人が多くて、
ドシタドシタ、という感じでオドロかされました。
(写真2です。しかし韓国のオジサンは黒がお好き)

「三一節」といっても、日本人が石持って追われるわけじゃないので、
ワラワラと暖かい陽気に炙られて出張ってきたアジュシを押し分けながら、
東大門などに歩いていったのでした。

IMG_0786.jpg
enaトラベルならオンラインでカンタン検索! ツアーも!航空券も!スグに空き状況がわかる!

それはさておき、
よ~~~~~やく、カキを食べることができました。

牡蠣、かき、カキでございます。

ブログにもたびたび書いてますが、
「『クル・ポッサム』のオイシイ店、見つけたので、今度行きましょう!」
と親しいスタッフにいわれたのが、12月。

インプラントの施術があったので、
この12月はポッサムを食べに行けず。

年明け1月は彼の帰省などがあり、行けず。

2月も時間が合わなくて、
これではまた「牡蠣が逃げる」、と思い、
自ら調べ、某○ネストに載っているお店に。
ソウル駅のそばに「牡蠣のお粥」を食べさせてくれる店があるということで、
行ってみたら、店などカケラもなく・・・

このときは泣きながら、チェジュ島の黒豚で手を打ったのでした。
こいつはおいしかったのだけど、ま~~あ、牡蠣が遠い遠い。

で、今回、早めに手を打ち、ナニはともあれ、カッキ~~~、
ということで、昨日金曜の夜にいってきました。

うまかった!

あ、結論、はやい?

小さな店構えは鐘路の某所、せま~い路地にあるのですが、
18時過ぎに店に入ると、スグに満員に。
テーブルを囲むのはアジュシ、ソジュ、アジュシ、ソジュ、アジュシ。
(写真3。赤いエプロンのオバサンが片付けているところに座っていました)

そう、オジサンが牡蠣と豚肉で一杯やる店なんですね。

それぞれのテーブルに置かれているグリーンのソジュ(焼酎)の瓶を尻目に、
酒を飲まない二人はひたすら食べまくりました。

IMG_0836.jpg

サンチュに~

ポッサムはっさんで~

牡蠣のっけて~

キムチそえて~

味噌つけって~

ああ、シアワシ~、なヒトトキ。

たかが牡蠣に3ヶ月もかかる、バカな旅人。


↓ クリックしていただけると、励みになります ↓
★人気ブログランキングへ★
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
3月8日クレジットカード・後払い決済で購入可能>
食卓応ップ入)【10%OFF】
キムチヤンニョ
「牡蠣」00gカップ入×2個)【15%OFF】

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

rtfk

最初の写真に釘付けになりました☆
美味そうですね~^^)
韓国でも牡蠣は生で食べるんでしょうか(^w^)

by rtfk (2012-03-06 22:53) 

delfin

>rtfkさん

おいしかったですよ~(笑

牡蠣は世界中、生で食べますよ~
USもEUも「刺身気持ち悪い」とかいいながら、
牡蠣はぺろぺろ食べます。

韓国は普通に刺身もあるし、生食文化も普通にありますね。
しかも日本よりやっすいし~
by delfin (2012-03-09 01:24) 

ゆいころりん☆

うわぁ、牡蠣おいしそう!
私も牡蠣が出てくるポッサムの店に行こうか考えたことがあるのですが、
検討したのが夏場だったので実現せずです。
体調が悪い時に行くと当たっちゃうこともありますしね…。

いってみたいな…。
でもまたこれから暑くなるんですよね、残念^^;
by ゆいころりん☆ (2012-03-09 05:16) 

opas10

delfinさんの文体がいつもと全然ちがってオクターブ上がっているいるところから、本当にハンパなく美味しい牡蠣だったのですね!

by opas10 (2012-03-09 23:55) 

delfin

>ゆいころりんさん

旅先の牡蠣はキケンですよね~
といいつつ、食中りをしたことがないオトコでした。

ツアコン時代の経験から言うと
「体調不良」「疲れ」でお腹壊すパターンがホトンドですね。

Rがつく月のうちにお召し上がりを~


by delfin (2012-03-10 00:47) 

delfin

>opas10さん

牡蠣は日本のスーパーに売っているパックのほうがよっぽどでかいですが、ポッサムと一緒に食べる、という食べ方のハマりました。

肉と海産物一緒に食べる、ってバリエーションはあまりないでしょ?

それとこの店のポッサム(蒸し豚)は臭みがなくて、
ちょっとした塩気が野菜にマッチしておいしかったのです。

まあ、そうじゃなくても牡蠣が大好物なので、
それだけでテンションあがりました。。。

パリでもアンダルシアでもニューオリンズでもリマでも、
牡蠣食べまくりのバカです。
by delfin (2012-03-10 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0