SSブログ

雪を背に受け、いってきます! [国内]

IMG_9926.jpg

成田を経て、仁川です。

わけあって空港から無料手配のリムジン・バスに乗ってます。

あいかわらずのソウル人気のせいか、
3月ソウル便はやたらとチケットが高く、閉口しておりました。

アレコレ検索していると、
2月末までならバカみたいに安いチケットがありまして、
¥8,000なんてシロモノも。

空き状況の問い合わせを重ね、
28日の羽田便か、
29日の成田便のアシアナを探り当て、
けっきょく安さ優先で¥8,600、
29日の成田便をとりました。

8,600  アシアナ航空
3,150  手配手数料
2,540  成田空港使用料
5,180  燃油サーチャージ
 180  航空保険料
2,060  仁川空港使用料
-----------------------
21,530円

羽田は近くていいんですが、
チケットが微妙に高い。
その差額でホステル2泊できるんですよねえ。
おまけに羽田空港はプライオリティ・パスでラウンジ使えないし・・・

で、本日。

3月の「毎月ソウル」始動! って、
思っていたら、天気予報の雲行きがアヤシイ。

都内だけ雪に覆われるなら、関係ないやと思ってましたが、
朝、外を見ると、神奈川の南端のわが町もマッシロケ。

おう?

南端を出立する昼すぎには雪も止むでしょう、と思っていたら、
ひたすらに降り続き、白くなりながら、KQの駅へ。

先月に続き、ヌレネズミの出発です。

しかも、電車遅れているし~。

遅れながらもうまい具合に京成に乗り継ぎ、遠路成田へGO。

節電かなんか知らんが、この冬は京急も京成も薄ら寒い。
ヌレネズミとしては車内でシッカリ乾いてしまいたかったのだが。

成田空港到着と同時に、
自動チェックイン機でボーディング・パスをとっとと出して、
無人化ゲートをするりと抜けて、
15分後には「ユナイテッド・クラブ」ラウンジに飛び込んでおりました。

冷え切ったカラダを、シャワーで暖め、コーヒー飲んで人心地。

「到着時の天気ツキはいい」とかブログに書いてましたが、
このところ、出発地の日本がコレでございます。

なんて思っていたら、ドラマはまだ終わってなかったのでした。

IMG_0759.JPG
enaトラベルならオンラインでカンタン検索! ツアーも!航空券も!スグに空き状況がわかる!

18:50のOZ105に乗り込むと、
到着した後はAREXでソウル駅を経由し、
地下鉄でさらりと宿だぜい、
マズい機内食なんぞは食わずに、
着いたら「キムパプ・チョング」にでもかけこもうかなあ、 
いや、その前にスーパーで朝食のパンとヨーグルトでも買おうかしらん、
なんて、シートベルトを締めながら、たわいのない妄想。

機材が滑走路へタクシングしているとアナウンスが入りました。

「出発が混み合っていて、
 当機は5番目、15~20分ののちに飛び立ちます」

なんて機長の説明を聞いているあいだに寝入ってしまった。

ふたたび入ったアナウンスで起こされた。

「当機はゲートに戻ります」

と英語だけのアナウンス。
寝ぼけながら聞いていたので、
「え?」っと思っていると本当に戻りはじめた。

「急病人かな」

ドアを閉めた後にゲートに戻るなんて、
そうそうないことなので、暴れるヤツがいたか、急病人しかない。

なんの説明もないまま、ゲートに着くと、
後方席の客が荷物抱えて降りていった。

ここでようやく説明のアナウンス、遅いよ、アシアナ。

「当機は急病人を降ろすためにゲートに戻りました。
 当人の荷物を降ろし次第、仁川に向けて飛び立ちます」

この時点で1時間が経過している。
荷物はキチンと降ろさないとね、
爆弾だけ置いていかれてもこまっちゃうから。

う~ん、AREXの最終、なくなっちゃうなあ。
最悪、深夜のKALリムジンかあ、と思っていたら、
重ねてのアナウンス。

「仁川空港からのアクセスはただいま現地で手配しております。
 到着空港で係員がご案内する予定です」

おお、さすがアシアナ、手配が行き届いている~。

22:40に到着すると、
出口には係員がいて、送迎用バスの案内ビラを配っていた。

IMG_9728.jpg

無料手配の送迎バスは清涼里の「江北」、
ソウル大の「江西」、蚕室のの「江南」、
ソウル駅&明洞の「江北2」の4方向。

市庁~東大門~清涼里のルート上にうまく乗っかっている。
あら、バス代ラッキー?

23:00、車内でこいつを記してます。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓
JRANKブログ

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 12

ひまわり

いろいろなハプニングがありますね。
でも、到着空港でそういう手配をしてくれるのがわかり、
ホッとしました。

わたし、アシアナのご飯好きなんですけれど…
たとえ午前便でも、いつもマッコリと共にいただきます。
by ひまわり (2012-03-02 10:11) 

rtfk

たくさん旅行されていると
少々のハプニングでは驚かなくなるんでしょうね~(^^)

by rtfk (2012-03-02 10:24) 

ぞうさん

何気なく書かれていらっしゃいますが、自分がもしdelfin さんの立場だったら、めちゃめちゃパニックです。きっと(((^^;)
そういう時って、自分の本来持っている力が試されそう…
とにかく、旅先では色々とあるので、どうぞお気をつけて。老婆心ですね…(^^)
by ぞうさん (2012-03-03 11:04) 

delfin

>ひまわりさん

近い故か、終電近い105便だから、わかりませんが、
馴れたもので、早い手配で助かりました。

アシアナ、ご飯、おいしくなくなってません?
前はたしかにおいしかったけど、
東京発の「鶏肉ご飯」は・・・って感じです。

えええ?マッコリがあるんですか?
「白ワイン」っていったら「ない」、って言われたけど、
マッコリはあるのかなあ??
by delfin (2012-03-06 14:50) 

delfin

>rtfkさん

シンガポールの現地旅行会社にいましたからね、
そこでほとんどのトラブルに揉まれましたから。

その経験でツアコンをやり、さらに塩揉みされ、
捻くれ、古漬けになった旅人です(笑
by delfin (2012-03-06 14:52) 

delfin

>ぞうさん

「なにかあるのが『旅』、
なにもなければそれはただの『移動』だ」
って、フランスの哲学者がいっていたな。

解決方法はボストンの探偵が教えてくれています。

「自分でどうにかなるときは全力でどうにかしろ。
 自分でどうにもならないときはなにもするな」

シンプルな我が指針。
by delfin (2012-03-06 15:01) 

ひまわり

アシアナのマッコリ、いつからだったかしら?
2009年か2010年からだったと思います。
小さい缶なので、物足りないけれど…^^;

行きはほぼ午前便がですが、ご飯が違うのかしら?
微妙な時はありますが、ほとんど当たりです^^
鶏肉ご飯は食べたことないですよ。



by ひまわり (2012-03-06 21:33) 

delfin

>ひまわりさん

酒弱いので基本、機内では飲まないので、知りませんでした。
(シャンパンがあるときだけ飲みます(笑)

午前便?OZ107?
前回と前々回は12時のOZ102でしたよ~

鶏肉ご飯というか、
カルビご飯というか、
「あんかけ肉ご飯」って感じのびよ~なやつ。。。
以前おいしかった記憶があるけど、ここのところ・・・です。

今回はビジネスのシートもらったので、爆睡。
飯も食わずに眠りこけました。
(食事はエコノミーと同じ扱いの『トラベルクラス』です)
by delfin (2012-03-09 01:21) 

ひまわり

ビジネスシートでも、食事がエコノミーと同じというのがあるのですね。
一度運よくアップグレードされて、器が陶器、かつ洋食か韓食かを
選べて感動しました!^^

私はだいたい9時発に乗るんです。
でも、引っ越して空港が遠くなったので、
寒い間はその便はもう乗らないでしょう。
by ひまわり (2012-03-09 11:11) 

delfin

>ひまわりさん

それってOZ107ですよね。
神奈川からじゃ、物理的にムリ~

アシアナは東京便に2階建ての747使っているんで、
Cクラスはたぶん2F席です。
Fは1F前方。
その後のCシートが「トラベル・クラス」(アシアナのエコノミー総称)
に割り当てられているみたいで、
スタアラ・シルバーのわたしはこの席もらえま~す。

他社でも混雑するハワイ便などには、
Yクラスの客をC席に乗せて、Yメシ、ってのはありますよ。

アップグレードは運しだい~ですね!!
by delfin (2012-03-10 00:55) 

☆GのQoo

おはようございます!アシアナは200回超(ほとんどがラウンジの使える席です)乗っていますがアシアナは本当に痒いところに手の届くホスピタリティがありますよね。全日空はワインが1合瓶で提供されるのにアシアナはフルボトルです。しかも全日空にはないウェルカムドリンクもあります。現在会員資格が一生のダイヤモンドプラスを目指してます。

by ☆GのQoo (2012-12-26 07:08) 

delfin

>☆GのQooさん

ご訪問&コメントいただきありがとうございます!
どちらからご訪問いただいたんでしょう?

C利用で200回ってすごいですね。
ホステルなどに泊まっているわたしなどとは次元違いのお話ですね~

アシアナは確かに親切ですが、
若いCAが韓国の年配客にビビって動いているような印象で、
それほどのホスピタリティとは思えてはおりません。
アジア系は押しなべて、親切ですけどね~
by delfin (2012-12-27 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0