SSブログ

SUPERBOWL XVLI [Sports]



第46回スーパーボウルはデトロイトに続き、ミッドウェイ北部での開催。

これまでタブーだった北での開催も開閉式ドームの普及により、
インディアナポリスすら開催地に成りえることを示している。

ドーム球場に用いられる人工芝は「選手の故障」という深刻な問題を、
アメリカ・プロ・スポーツ界に強いてきたのですが、
「開閉式ドーム」の登場により、
ドームでありながら天然芝を育成することも可能にしたわけです。

Touchdown PRO (タッチダウン プロ) 2012年 02月号 [雑誌]

近年のドームは左右の壁を開き、芝のための通風を可能としている。
取材で訪れた(たぶん日本人初?)カウボーイズ・スタジアムもこのスタイル。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-09-01

ここは昨年のスーパーボウル開催地。
ちなみにその先駆けは「アリゾナ・ダイヤモンドバックス」の「XXX」
ただしアリゾナの場合、熱さから芝を守るための屋根、
という異なる理由が付帯するんですけどね。

また小さなゴム・チップを散りばめた「次世代」ともいえる人工芝は、
天然芝さながらのクッション性を生み出し、
もはや人工芝が故障の素因には成り難い、という評価も生み出している。
とはいえ、やっぱり「やけど」は酷いらしいです。

今回の会場であるインディアナポリスのルーカスオイル・スタジアムは、
その両方を兼ね備えたアメリカでも最新のスタジアムのひとつ。


Touchdown (タッチダウン) 2012年 03月号 [雑誌]

4年前のリマッチとなったNYvsボストンのライバル・シティ対決、
と繰り返し謳われていたが、
強力なパッシング・オフェンスを有し、脆弱なパッシング・ディフェンスに悩み、
スーパーボウルMVPのQBを抱える点で両チームは似たような陣容での対決となった。

コイントスに勝利し、後半のボールを選んだペイトリオッツ。
ジャイアンツのファースト・ドライブをXXXで凌ぐと、
注目のオフェンス・シリーズを迎えたが、
そのファースト・プレイはまさか! というものだった。

結果からいうと、このプレイが最後までゲームを支配していた気がする。

NFL Super Bowl Official プログラム



一方、スーパーボウルのお楽しみでもあるエンターテインメント。
マショナル・アンセムはケリー・クラークソン。
「アメリカン・アイドル」初代王者だけあって、圧巻の声量。
名前だけの歌手の赤面するような斉唱を喜ぶどこかの国とは大違い。

ストロンガー Breakaway オール・アイ・エヴァー・ウォンテッド マイ・ディセンバー アメリカン・スター [DVD]


ハーフタイム・ショウはマドンナ。

「奇抜」という部分で昨今はレディ・ガガに話題をさらわれている彼女だが、
ライブ・ステージングは圧巻。
あえてポップな曲を持ってこないで、終始シブめの曲調で通したところがクール。

しかしラストソングが「Like a Prayer」って物議を醸しそうな選曲には恐れ入った。
なにせ全世界100ヶ国以上に放送されてますからね、スーパーボウルは。

ライク・ア・プレイヤー MDNA スティッキー&スウィート・ツアーCD+DVD ハード・キャンディー ウルトラ・マドンナ グレイテスト・ヒッツ


さてゲーム内容。

序盤から6人のターゲットにパスを投げ分けるイーライ。
前半終了と後半開始時、
連続パス成功のスーパーボウル記録を塗り替える攻撃を見せたブレイディ。
スーパーボウルの勝利を経験している二人は、
共に脅威の集中力と視野の広さを見せる。

しかし試合を左右したのは彼らの能力の及ばない部分でした。

ポケットでゆっくりターゲットを探せるイーライ、
常にプレッシャーを受け続けたブレイディ、
バス・プロテクションの差が歴然。

プレッシャーがきつければ当然、ミスも生まれてくる。
たとえそれがリーグ最高のQBであろうとも。

そしてそれが試合結果に現れた。

21対17。

崩れるパス・プロテクションのなかで無為に打ちのめされていく、という絵面は、
4年前にパーフェクト・シーズンを打ち砕かれた時と、
同じような負け方だったのではないだろうか。

4年前はストレイハンが切り裂き、今回はピエール=ポールが立ちはだかったのだ。

パッツの「リベンジ」に話題は集中したが、
ジャイアンツが4度目の出場で4度目の栄冠を得た、という結果だけが残った。


NFL Record & Fact Book 2012 (Official National Football League Record and Fact Book)


スーパーボウルが終わった。
すなわちフットボール・ファンにとってはシーズン終了、ということでもある。

フットボール・クレイジーは9月の開幕まで眠りに着く。


↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 3

お名前(必須)

今年もシーズンが終わりました。なかなか最後までドキドキさせられる試合でしたね。スーパーボウルを見たあとは、来年こそは現地でと思いながら、何年も果たされないでいますw
by お名前(必須) (2012-02-06 23:57) 

なちこ

コメントに名前いれ忘れておりました。ご無沙汰です。なちこです。
by なちこ (2012-02-07 08:26) 

delfin

>なちこさんへ

どちらで観戦してましたかあ?

近年はプレイオフ制度の質が向上して、
SBも凡戦がなくなりましたね。

「現地」はレギュラー・シーズン?
それともSB??
by delfin (2012-02-10 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0