SSブログ

「WANDERER」 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9914.jpg

10月26日。

空気がすっかり乾き、冬の風を思わせる。
ソウルらしい乾燥したいい天気だ。

今朝10時に「先生」と待ち合わせをしていたため、
5号線と8号線が交わる「千戸(チョノ)駅」を目指す。

地下鉄・東廟(トンミョ)の駅に向かう途中、
ホステルのすぐ隣では投票が行われていた。
TVでも騒いでいたが「給食費問題」で揉めているソウル市長選挙らしい。
水曜日にも関わらず、投票所がにぎわっているのが、不思議な感じだ。

IMG_9888.jpg
【格安】パケット定額1日970円~【格安】海外でグローバルWiFi!


昨夜、ナベを囲み、屈託ない話しが続く中、
自分も正直な相談ごとを打ち明けていた。

「インプラント、やりたいんですよ」

小学生の頃、自転車でダイブし、地球にキスをして、
その時から前歯2本は差し歯のままだった。
そんなところにキスするなんて、少し早熟だったのかもしれない。
それをインプラントに変えたかったのだが、なにせ日本ではこいつは高い。

ここ数年、医療費が安いバンコクやソウル、
あるいはシンガポールでの治療も考え、アレヤコレヤと調べてはいた。
それでもいわゆる「観光客向け」に「日本語が通じる」病院は、
「日本よりちょっと安い」程度で、
渡航と滞在費を考えるとコスト・パフォーマンスがいいとは言い難いものだった。

ひょっとするとローカル向けの歯科医は安いかもしれないと、
現地に詳しいおふたりにダメモトで相談してみたのだ。

IMG_9895.jpg
フルカラー名刺100枚320円。今なら送料無料特典付き


「ぼくたちの職場だった語学学校があるビルが、
 『クリニック・ビル』だったんですよ。
 いろいろな医院が入っているビルの最上階が学校だったんで、
 そこに歯科医もありましたよ」

「ローカルの歯科医でいくらぐらいか知りたいんですよ。
 見積もりのような感じで。
 あと言葉がわからなくてもどうにかなるものか、っていうのも」

「英語ならいいんでしょ?
 それも含めて聞いてみましょうか。
 ぼくの滞在先が前の職場の隣の駅なんですよ。
 『先生』も一緒に泊まるから、時間あえば出向けますよ」

「いいんですか? わざわざ行ってもらうなんて」

「問題ないですよ。
 彼は仕事があるけど、わたしは昼間はヒマだもん。
 夜は飲むから忙しいけどねえ」

冗談交じえながら、加速度的に展開が決まっていた。

IMG_9912.jpg

「先生」と待ち合わせ、駅から程近い雑居ビルに足を進める。
建物のなかにはさまざまな病院が軒を連ねている。
小さなエレベータを降り、歯科医の扉を開けると
ビルの古さとは打って変わった明るくきれいなロビーが待っていた。

受付で「先生」が説明をしてくれ、
ドクターにも事細かに説明をしてくれていた。
すると病院独特の雰囲気に緊張する間もなく、
いわれるままレントゲン撮影に導かれた。

昨夜、調理されるタコを眺めていたが、今朝は「まな板の上のコイ」になっていた。


↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

Risa☆Hee

地球にキスふきましたwwww←
続き気なります~\(^o^)/

私は、歯を白くしたいんですよね~。
私も調べてみよっと!!
by Risa☆Hee (2012-02-28 00:31) 

rtfk

国内とどのくらいコストが違うのか気になります^^)
by rtfk (2012-02-28 06:30) 

delfin

>Riasa☆Heeさん

続きはまだ治療中で~す。

ホワイトニングは安いですよ。
あと黒子とるのも観光客はよくやっているみたい。
by delfin (2012-03-01 02:04) 

delfin

>rtfkさん

予定では4月に歯が入りますので、
それまで経過報告していきます。

コストはたぶん日本の半分でしょうね。

ここは人工骨の術後の検査も無料でやってくれてます。
半分先に払って、後で半分だそうで。
(殺し屋か?)
by delfin (2012-03-01 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1