SSブログ

「GEORGE」 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9865.jpg

夕方、地下鉄で三成駅(サムソン)に向かった。

先日、弘大(ホンデ)で盛り上がった面々で、
今度はおいしいものをサカナに飲みに行こう、というハナシになり、
この夜、待ち合わせをしていた。

三成の駅から表に出ると、
広い車線とそれに沿うようにキレイに並ぶビルがそびえていた。

マンハッタンを思わせる近代的な街並みは、
さっき観た旧ソウル駅駅舎のノスタルジックな雰囲気とは、
明らかに時代が異なっていて、
歩いている人さえも、気忙しそうに感じられた。

「プサン・スタイルのナクチ(テナガダコ)鍋を食べさせてくれる店が
 あるみたいなんです」

IMG_7661.jpg

韓国代表お菓子SET(トッポキ、タコ、はちみつ、じゃがいも、さつまいも味)【開店セール1001】




近代的な通りから折れた普通の路地裏を彷徨いながら、
メモを片手に3人で店を探しだし、たどり着く。

「豊漁村」と書かれた広めの店はどうやら海鮮系の居酒屋らしい。
辺りの会社から吐き出されたであろうネクタイ姿の男たちが、
テーブルや座敷に点在していた。

「ナベは2種類あるみたいですね。
 普通の『ナクチ・チョンゴル』と淡いスープで食べる『ヨンポタン』。
 両方、味見してみたいなあ」

「メニュー、読めないんでお任せしますよ」

「まずは味の薄そうな『ヨンポタン』を頼んでみましょう。
 イモ~(店員さん)、ヨンポタンとソジュ(焼酎)を!」

テーブルのコンロに野菜が入った平べったいナベが置かれ、
それが煮立つと店のおねえさんが手際よくつかんできたテナガダコが投じられた。

「ここのは生きたままいくんですねえ」

身悶えするタコを前に乾杯(コンベ)し、
しばし語らっていると、大きなハサミを片手におねえさんが戻ってきた。

「へえ、タコもハサミで切るのかあ」

オノボリさん状態で声を出すと、店員さんは笑っている。

「この人、ニホンジン?」

「この人だけ、ニホンジン」

他の二人が笑って説明する。

「ワタシはニホンジンです。カンコクゴはワカリマセン」

拙い韓国語でそう言うと、
ハサミを手にしたおねえさんどころか、
奥のキッチンのオバチャンまで揃って笑っていた。

IMG_9870.jpg

【選べるお試しセット】 選べるキムチ(イカ、タコ、ツブ貝、ホタテ、ゲソ、白菜、胡瓜、大根、胡麻の葉、ニラ)



「タコの水炊き」といってもいいヨポンタンは、
薄味でタコの味がシッカリしていたが、ちょっと物足りない感じだった。

「タコ、おいしいけど、ちょっとボケた味ですね」

「これ、やっつけて『ナクチ・チョンゴル』いきますか。
 ここのナクチはどうでしょうね?
 ソウルのナクチは辛いどころか、『痛い』でしょ。
 プサンはタコの味を生かすスタイルで食べますねえ」

釜山出身である日本から来た韓国人の「先生」が解説してくれる。

「プサンのタコはホント、おいしいですよ。
 ソウルで同じレベルのものは食べられないね」

そこから話題は「ソウルvsプサン」のハナシに膨らんでいった。

「『トウキョウvsオオサカ』のように、
 韓国も都市ごとの特徴というか、対立というか、
 そういうのがあるんですね」

そういって、ふたりの話しを感心して聞いていると、
「XXはナニがおいしい」とか、
「○○ならドコへ行って食べるべき」とか、
時折、店員のおねえさんを巻き込みながら、
メモを取りたくなる情報が次々に現れては消えた。

IMG_9885.jpg

「じゃあ、いよいよプサン・スタイルの『ナクチ・チョンゴル』いってみますか」

ナベもソジュも話しのネタまでも終電まで尽きずに続いた。


↓ポチっとクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking
【】健康の源!■冷凍タコ(ブロックナクチ約1.2kg)■
活きたまま配送します!瀬戸内産 活き手長ダコ 500g入(2?4杯)
ジャガルチ(タコ味)
【100g】韓国タコキムチ(カップ入り)[韓国食材]

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

rtfk

テナガダコを鍋で食べるのですか~(^w^)
美味しそうですね~♫

by rtfk (2012-02-26 05:42) 

青い鳥

初めまして。
ご訪問とnice!を有難うございました。
by 青い鳥 (2012-02-27 17:50) 

ダイナ

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
by ダイナ (2012-02-27 17:59) 

般若坊

初のご来訪ありがとうございます。これからもよろしく! ^^
by 般若坊 (2012-02-27 18:26) 

ばうわう

それプサン育ちの先生もよく言ってます(笑)
こんな感じに…

「言うなればプサンは人情の街・大阪でソウルは東京みたいなものです!
大阪人が東京を意識するみたいに私たちもソウルを意識しますねー。
コピショップのことをカプェってワザと格好つけて言ったりして…
喋り方も○○だから〜○○なの〜ってクネクネした言い方で(苦笑)」って酷評してます^^;
面白いです!
by ばうわう (2012-02-27 22:29) 

delfin

>rtfkさん

海鮮好きのわたしとしては、焼肉よりこっちかも(笑

写真3は「タコの水炊き」、
写真4は「タコのチゲ」という感じですよ~

新鮮でおいしかった!
by delfin (2012-03-01 01:58) 

delfin

>青い鳥さん

いえいえ~
ぜひまたお立ち寄りください!
by delfin (2012-03-01 01:59) 

delfin

>ダイナさん

いえいえ、こちらこそ~
by delfin (2012-03-01 01:59) 

delfin

>般若坊さん

ぜひまた、写真だけでも見に来てください!
by delfin (2012-03-01 02:00) 

delfin

>ばうわうさん

トウキョウ=ソウル、オオサカ=プサンじゃ、サイズが違い過ぎますけどね(笑

でもこれって、どういうわけかWeaksideの人しかネタにしないですよね。
Storongsideはあまり気にしてないのが実情(笑

by delfin (2012-03-01 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0