SSブログ

「Weeping in the Rain」 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8751.jpg

10月24日。

週明けの月曜、昨日の雨が少し残っていた。

昨日は結局、出かけずじまいで、
文庫本とベッドと親密な一日を過ごした。

日曜のソウルはどこに行っても混んでいて、
地下鉄の1号線や2号線は朝から晩までラッシュみたいに人で溢れていて、
息抜きに日本からやって来たコチラの気持ちを大いに削いでくれる。

ここのところ、日曜に出かける気が起きない。

空もそれを知ってか、日曜日は5割ぐらいの確率で雨だ。
出かけない理由としては、もっともそれらしくていい。

到着日と出発日に雨がなく、
出かける気にならない日曜に雨が降るのだから、
天はきっと「毎月ソウル」の味方に違いない。

ブログを遡れば、確率は明解だが、そこは明かさずに秘密にしておこう。

IMG_8743.jpg
インターネットCMみると全員に商品プレゼント!【CMサイト】


小雨の中、出かけようとしたら、スタッフに呼び止められた。

「傘、持ってないんですか?」

「持ってないというか、キライなんだよ」

「午後もまだ降るから持っていったほうがいいですよ。
 それ、使ってください」

その声に従い、傘受けから取り出した一本を手にバス停に向かった。

ランチタイムには少し遅めの時間、バスで南大門に向かう。
これまた某SNSで知り合った人と待ち合わせすることになったのだ。
タイミングよく、この日があいているというので、
「では、ランチでも」ということで、
ゆっくり目にランチの待ち合わせをしていた。

IMG_8746.jpg
スマホショップも作れちゃう「カラーミーショップ」!!!


会賢(ヘヒョン)駅の出口で待ち合わせると、
「普通のご飯を食べたいですね」という彼女のリクエストにお答えして、
駅からほど近い、カルグクス(うどん)の店に向かった。

「『イラ韓』観てます?」

「あ、観てます、観てます」

「そこで行ってグクス屋さんとかどうですか?」

「わ、うれしいかも。
 行ってみたかったけど、地元色すごくて一人では腰が引けてたんです。
 『コモト定食』頼んでみます」

狭い店の2Fに上がり、キレイとは言い難い座敷に腰を下ろした。

「カルグクス、2つ!」と叫ぶと、
慌てて彼女が「コモト・ジュセヨ」と告げた。

店のオバチャンは慣れた様子で「ハイよ~」と返事をすると、
「2つともかい?」と返してきた。

「いや、一個はふつうので」

IMG_8750.jpg

話しが終わる間もなく、
湯気を立てたカルグクスとメンミョン(冷麺)の器が目の前に突き出された。

海苔たっぷりのカルグクス4,500w、メンミョンは無料というシロモノ。


↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
韓国玉瞳ブランド本当に美味しい味付け海苔炒め【がんばろう!岩手】
冷麺とした歯ごたえ!『きねうち冷麺(1食入・スープ付き)』☆☆
うどん/カップラーメン/カップうどん/ラーメン/激安【YDKG-s】
★韓国ショッピング:韓国食品/食材専門麺/春雨/ラーメン■珍味党

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

Risa☆Hee

こんにちは~(  ̄▽ ̄)
うわ、めっちゃ良い感じの食堂じゃないですか!!

次の渡韓で予定合いましたらぜひご一緒させてくださいwww
by Risa☆Hee (2012-02-24 01:56) 

ばうわう

私が友達と行った冷麺屋さんもキレイとは言えない、メニューは冷麺とキムチオンリーのお店でしたけど、と~ってもと~っても冷麺の美味しさが際立つあっさりスープのシンプル冷麺でした!
地元の方のみでお店の方と常連さんの会話に耳を傾けて楽しんでました。
私と友人は…服とかエステとか全く興味なくて^^;
友人は散策…私は人間観察かなぁ。電車の中の親子の会話もとっても可愛かった☆
ピアノを習ってるのか、お母さんが子どもの髪を撫でながらと〜っても上手だったわよ!
ほんと?オンマ!嬉しい!
こういう2人を見て微笑ましく見れる日常がいいですね〜
by ばうわう (2012-02-24 02:36) 

rtfk

カルクグス・・・食べてみたいなぁ(^w^) 辛いのでしょうか?

by rtfk (2012-02-24 06:36) 

delfin

>Risa☆Heeさん

カルグクスなら、ここよりも安くておいしいところが・・・(笑
(ブログない検索するとバレますけど)

現地でタイミングあったら、ご案内しますよ!
by delfin (2012-02-24 22:15) 

delfin

>ばうわうさん

キタネー店=古い店=長く営業している店、って感じなのかなあ。
わりと古いところ、好んで入ります。

これは世界中ドコででもですが、
「現地の人で混んでいる店」。
これでだけで、けっこうハズレひかなくてすみます。

現地人は見ていてオモロイよね~
日本にはいないような人がいるし、
なんかせせこましく日本人日本人らしくしようとしている自分があほらしくなる。

最近のヒットは市バスで見た「スマホのオジイ」。
かなりの年齢のオジイサンがスマホ画面をこすっていて、ワラケタ。

韓国は「¥0」スマホもあるので、
こういう原書があらわれるのでしょう。
by delfin (2012-02-24 22:32) 

delfin

>rtfkさん

基本、「うどん」です。
ただ茹で汁そのままいれるんですよ。
蕎麦湯状態で。
なので、ちょっととろみあり、って感じです。
辛くないですよ。

最近、家でうどんを食べるときも、
カルグクス・スタイルで茹で汁ごと入れてます。

よく食べているので、ブログ内「カルグクス」で検索してみてください!
画があります!
by delfin (2012-02-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0