SSブログ

予想より暖かいソウルから from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0552.jpg

帰国前日、水曜日のソウルです。

昼間は暖かい冬のソウルが続いている。

週末にいい天気云々、なんて書いたせいだろうか、
日曜日にはスイッチを入れたように冷え込み、
気温がもっとも高くなる14時でも気温計はー1℃を示していた。

あるいはblogに書き記したことを、誰かが見ているに違いない。

もっとも寒さが実力を発揮したのは日曜日だけで、
週があけると、昼間にはまた暖かい日差しが戻った。
昼も夜も風がないので、
耳を持っていかれる心配がないのはそれだけで助かる。

筆者が亡くなり、
スペンサー・シリーズの最終巻となった「春嵐」。
未開封のまま、眠りにつかせていたが、ようやく開くことにし、
2012年最初の旅の共連れにしています。
そのせいで文体が丸かぶれでございます。

かぶれがてら、この文体でいきましょう。

IMG_0527.jpg
enaトラベルならオンラインでカンタン検索! ツアーも!航空券も!スグに空き状況がわかる!

この時季のソウルは誰も彼も、もっぱら「ソルラル」の準備で忙しい。
世界屈指の経済大国である極東の島国では、
すでに忘れ去られてしまっている「旧正月」の習慣。
アジアの国々では当たり前のように残っていて、
暦の1月1日よりもそちらを大事にしている国は多い。

この国も例外ではないが、
うかつに「チャイニーズ・ニューイヤー」などと英語でいうと、
軽くイヤな顔をされるのがご愛嬌だ。

スーパーや百貨店では俄かづくりの「チョゴリ」を着た店員が、
大きな箱に入った贈答品を売りさばいている。
おかげで普段使いのものは店の奥に追いやられ、
観光客であるこちらが買いたいものを探し出すのに苦労させられる。

近所で髪を切り、カフェで日替わりのコーヒーを楽しみ、
本を読み、のんきな午後を過ごしていた。
旅先でなにもしないのはあいかわらずで、
年が変わっても罪深い旅人であることに変わりはなさそうだ。

それでも帰国前日なので、少しばかり観光客らしく、
夜遅くに清渓川のE-martに出向いてみたが、
ソルラルの贈答品に負けて、帰ってきた。

手ぶらだよ、キモサベ。

IMG_0540.jpg
エプソンEPSON用 永久チップ(2枚組)ブラック/カラー 各1枚★高品質★

昨年の旧正月は遥々、ハプチョンを訪ねていた。
暖かく迎え入れてくれた彼らが、
今年も健やかな旧正月を送ることをそっと願うことにしよう。

一緒に食べたトックックの味を思い出していた。


帰国直前のソウルより


↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング




Digital Cafe~デジタルカフェ~PCパーツ、オーディオ関連の輸入販売
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

ばうわう

Soul在住の友人も旧正月で田舎に帰る〜と喜んでいました^^
エ〜?delfinさんはもう観光客にあらず^^
こんなに客と言う言葉の当てはまらない旅人はいないですよ〜!半住人ですもん(^^;;
by ばうわう (2012-01-22 09:40) 

ナツパパ

東京でも、春節の頃は中国からの観光客が多かったですねえ。
そう言うことがあると、こちらでも旧正月がクローズアップされてくるかもしれませんよ。
ハロウィーンもそろそろ新鮮さが無くなってきましたし。
by ナツパパ (2012-02-01 13:16) 

delfin

>ばうわうさん

コメント返信がスッカリ遅くなりました!

そうですね~ナゾの住人かも。
でも現地で彷徨い歩いているので、やっぱり旅行者ですよ~
by delfin (2012-02-02 17:22) 

delfin

>ナツパパさん

ソウルも旧正月には中国人と日本人の非¥率が5:5だったらしいです。
最近の明洞は中国人観光客狙いのスリが増えているそうですぜ。

欧米文化じゃないと流行らないんじゃないですかねえ(笑
この国の場合は。。。
by delfin (2012-02-02 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0