SSブログ

2012 旅立ちます! [国内]

IMG_0451.jpg

成田です。

いえ、もうソウルへの道行きです。
ラウンジを経て、機内でコレ書いてます。

年末年始、バタバタとしている間に日が過ぎてしまい、
ブログ更新も怠ったままで出発です。

ここに来て、ようやく地デジ化することに決定。
重ねて忘年会だったり、クルマぶつけられたり、雑煮食い過ぎたり、テニスしたり、と、
いつもに増してバタバタしていたのです。

うちは「電波障害地区」にあたり、ケーブルTVから地上波とNHK-BSのみ受信していたわけです。
世間とヘンなキグルミは「チジデカ」と騒いでおりましたが、
J-comが「デジアナ変換」という対応をしていたので、
高い時期にテレビ買い換えずに、「地デジ化」後もでかいブラウン管テレビをそのまま使い続けてました。

液晶テレビの下げ止まりもこの辺かなあ、と奮発することを決断。

となるとJ-comにデジタル開通してもらうか、
光フレッツのオプションで光テレビ入れるか、
算段するとテレビ代ぐらいの金額がキャッシュバックされるので。
プロバイダーも乗り換えて光フレッツを導入がお得なので、こちらに決定。

不在にすることが多いので、ランニング・コストは抑えるべく、
安いADSL(12M)とケイタイも最低限で来てたんですけどね。
時代に沿った対応はいいけど、お金かかりますなあ。

IMG_0458.jpg
動画もネットもサクサク♪「フレッツ光」をチェック!最大10万円キャッシュバック★


契約やら工事やら、TVやらレコーダーやら買い換えて、
バタバタしている間に旅行会社の「初売りセール」もはじまりまして、
各社チェックしましたが、飛びつくようなデモノはあまりなかったですね。
モチロン「航空会社未定」で出発時間帯もわからないようなのは安かったですけどね。

「セール」のものとは別によく使う「イーナ・トラベル」で、
「ソウル・アシアナ便初売り」ってのがありまして、
これが¥7,900で売り出していたので、こいつに飛びついてみました。

行きは12:30、13:30、18:30から、
帰りは9:00と10:00から選べてこの値段!
ネット検索できるので、空き状況見て、ポチっと。

この会社、空き状況がすぐわかる上に、
クレジット決済できるので、気に入ってます。

あ、そうそう、格安航空券をご利用なさる方。
旅行会社によっては「社内レート」などといって、
渡航先の「空港使用料」を高く会社があるところがありますのでご注意を。
「クレジットカード利用化」などといって、
数パーセントの手数料乗せるところもあるので、こちらもご注意を。
(これって、カード会社としては責任問わないのか?詳しい人おせーて)

アヤシイ会社にはツッコンだほうがいいですよ、数百円とはいえ、返金してくれます。

航空券代金+日本の空港使用料(A)+現地空港使用料(B)+サーチャージ(C)がかかる費用。
そのほか空港保険とか保安料とか数百円取られますが、
ソウル便の場合、A+B+C=2,500+2,000+5,000で1万円ほどです。(1月現在)
ここに旅行会社の「手配料」が2~3,000円乗っかってきますね。
ということで、今回の代金は20,800円ほどでした。

どうやら2011年の下期から急に値上げしたソウル便ですが、
そのせいか、客が引いたのか、11月下旬から投げ売りはじめましたね。

神奈川の南端から在来線でソウルへのフライト以上に時間かけて、
成田空港へ向かうんですが、
12:30のフライトだと、チェックインは10:30。
となると神奈川のさきっちょを8時前には出なきゃならない。

これって、思いっきり通勤ラッシュ時。

午前便のヨーロッパフライトが多かったツアコン時代を思い出し、
始発に近いKQ線に乗ることにしたわけです、これだと成田まで座っていける。
神奈川のハジっこに住んでいる理由がこのヘンにあったりもします。

というわけで、5時過ぎのKQにのり、8時過ぎに成田に到着。

スター・アライアンスなので、
チェックイン・マシンでカンタンに搭乗券ゲットかと思ったらアシアナはNGらしい。
カウンターはというと9時過ぎに開くという。(通常3時間前にオープン)

ダメモトで足を向けると、別便のチェックインをやっていたみたいで、
無事にボーディング・パスをゲット。
おお、ラッキー、ロビーで一時間過ごさなくてすんだ。

午前中はアジアの好時間帯、ヨーロッパ便が重なるので、
出国も混んでますが、それを尻目に「自動ゲート」でスルリ。
このゲートで待ち人がいるのをはじめてみましたぜ。

あとは「プライオリティ・パス」を使って、
ビジネスクラス・ラウンジにチェックインです。
始発に近い電車を思いついたのもラウンジ利用があったからですね。
ああ、なんで「プライオリティ・パス」をツアコン時代に持ってなかったんだろう。

IMG_0456.jpg
enaトラベルならオンラインでカンタン検索! ツアーも!航空券も!スグに空き状況がわかる!

というわけでラウンジで朝食摂りながら、
今年の旅がはじまったことをみなさんにご報告。
ソウルは「歯科治療」が続くので、こちらもコンティニュー。

ユーロ安に乗っかって、ヨーロッパに飛びたいけどなあ。
チケットよりサーチャージが高いって、なんだよお。

2012年の「毎月ソウル」始動! のご報告&いってきます!


国内でも海外でもビジネス・クラスのラウンジが使えてしまう
「プライオリティ・パス」の情報詳細はこちらをご覧ください↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17

各種ラウンジ情報
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14 LA  (LAX)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 ロンドン(LHR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04 ダラス (DFW)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28 バンコク(BKK)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17 成田  (NRT)

↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

ばうわう

イーナ・トラベルですね!
チェックしました。次回また参考に比較して決めたいと思います☆
by ばうわう (2012-01-12 23:00) 

ひまわり

delfinさんのブログで、航空券などの最新情報がわかり、
いつも有難いです。
ありがとうございます♪♪♪

実は、我が家もつい先日までブラウン管テレビでした。
ケーブルテレビ加入だったので受信できましたから・・・。
引越し先の夫の実家は液晶テレビで、
ようやく薄型テレビと対面したのです。

そして、運良くこの田舎町も去年の夏から、
光回線が可能になりました!
我が家の引越し前でよかったです!!!

そんな田舎に住むことになりましたので、成田も羽田も遠い・・・
家から空港へのアクセスが、成田→仁川と同じになりそうです。

今年も元気よく、毎月ソウルを重ねられますように!
by ひまわり (2012-01-13 12:04) 

delfin

>ばうわうさん

ブログ内のテキスト・リンク(写真2下)たどってくれるとうれしいです。
アフィリ発生するので~
(ご当人には損はありませぬ~ただこのブログの売り上げとなるだけで)

空席のといあわせはメンドウですよね。
ここはスグに結果出るので、チケットとりやすいのは事実です。

by delfin (2012-01-13 21:08) 

delfin

>ひまわりさん

旅行業界って、不透明な部分多いですからね~。
不明瞭なところはさらしていこうと思います。

あはは、うちと同じ距離感ですね。
成田~仁川と同じ時間だけ電車に乗るのです。

by delfin (2012-01-13 21:09) 

rtfk

なるほど~♬
久しぶりに海外旅行する気になって来ました!!(^w^)

by rtfk (2012-01-14 20:58) 

delfin

>rtfkさん

返信遅くなりました。

いきましょ、いきましょ!
行ってたくさん刺激うけていらしてください!

とソウルからのたまってみてます(笑
by delfin (2012-01-17 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0