SSブログ

クリスマスだよ、全員集合 from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0306.jpg

週末のソウルです。

木曜日からグッと冷え込み、やっと12月らしくなりました。
こちらの冬は「寒い」というより「冷たい」のです。
湿度が低い上に冬の乾燥が重なり、
風が吹くと顔の皮膚と耳を氷で撫でられているようでかなり強烈。

風さえなければ、ピリっとした寒さの中の街歩きはいいんですけどね。

ソウルの街なかはクリスマス・イルミネーションが盛んで、
LEDの光源が人々の購買意欲をくすぐってます。

クリスマス前の週末、ということで、ものすごい人手。

ターミナル駅にある百貨店やショッピングモールの売り場はラッシュ状態。
みなさんこぞってお出かけ&買い物のようです。

浮かれる買い物客を尻目に、金曜日に行ってきました。

今回の企み。

IMG_0303.jpg
enaトラベルならオンラインでカンタン検索! ツアーも!航空券も!スグに空き状況がわかる!

インプラントの手術でゴザイマス。

月曜に検査して、金曜に手術シマシタ。
小学生の時に自転車でケガして、
差し歯で過ごしていた前歯2本をインプラントに、という企みです。

10月に知り合いになったこちらの男性(ブログの更新に至ってません)の
元職場と同じビルにある歯科医院を紹介してもらい、
11月に検査&見積もりを出してもらったら、
前歯2本で350,000wということ。

これが総費用なので、たぶん日本の半額程度。

最近、日本でも安いインプラントが現れて、広告では「10万円」など記してますが、
あれは「歯」単体の値段で、
中に入れるボルトとか、術費用は掲載されてないんですね。
総額、その倍ぐらいかかっちゃうので、やるならこっちかな、と。

バンコクでも考えたんですけどね、やはり日本人向けに診察しているところは、
通訳や諸々の設備が整っているので、安くないんですね。

紹介してもらったのはこちらの普通のデンタル・クリニック。
なので、上記の値段。

言葉どうするの? ってハナシですが、
幸いドクターが英語で説明してくれて、
あと不安な部分は友人に頼んで電話で問い合わせで、補ってます。

IMG_0348.jpg
伝説の味が味わえる!もっちもち生パスタセット!生パスタバカの店


というわけで今日は術後の検査と消毒のため、千戸(チョノ)のクリニックに出向いたしだい。

駅から近い商店街の舗道は人で溢れていて、
駅隣接の現代デパートは黒づくめの人、人、人・・・でした。

気晴らしにデパートでも歩くかと思ったんですが、あまりの人の多さに即、撤退。
顔半分腫らしながら、近くのウォーカーヒルのカジノで、
インプラント代稼いで、コレマタ逃げてきました。

元気なんですけど、この週末はホステルで安静かなあ。


↓ クリックでランキングチェック! ↓
FC2 Blog Ranking


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

rtfk

そりゃゆっくり安静にして下さい♫
血流が激しくならないように~
北のドンが亡くなったので騒がしくないですか???
by rtfk (2011-12-20 11:24) 

ナツパパ

どうかお大事に。
by ナツパパ (2011-12-20 14:51) 

delfin

>rtfkさん

元気です!
が、風邪が酷い・・・

今宵は冷え込みがキビシ~
-10℃に近いでしょうね。

「北」のニュースはTVを大いに騒がしてますが、
以前の潜水艦とかミサイルとかの問題同様、
市中の生活にはな~んにも影響がないですね~
by delfin (2011-12-23 02:10) 

delfin

>ナツパパさん

ありがとうございます!

傷よりも風邪が原因で鼻たらして歩いております~
by delfin (2011-12-23 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0