SSブログ

晩秋なのか初冬なのか from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9688.jpg

ソウルです。

日本に負けず、天気が不安定です。

今日、23日の日曜はシトシト雨。
雨では写真も撮れないので、ノンビリ休養日です。

日本で極寒の水曜日に凍え、
「ソウルも寒いであろうなあ」とカマかけてきたわけです。
到着の木曜、宿に着いたのは深夜。
いつものように仁川空港からAREX(空港鉄道)を拾い、
ソウル駅のロッテマートで朝食や飲みものなどのんびり買い物をして、
地下鉄1号線で新設洞へ。

駅から5分とかからない常宿に着いた頃には、汗ばんでました。
たいした荷物もないのに・・・。

「あれえ? 寒くないジャン」ってわけです。

翌金曜、空は晴れ渡り、日差しはキラめき・・・
あの、暑いんですけど。
ということで、地下鉄などはエアコン(冷房)が入ってます。
10月終わるっていうのに。

IMG_9714.jpg
enaトラベルならツアーも航空券もオンラインでカンタン検索!!

湿度がないので、夜になると多少冷えますが、
それでも部屋の窓をうっすら開けておかないと部屋に熱がこもる感じ。

不安定な天気は日本と同じらしく、
地元の人も戸惑い気味で、マフラーしている人もいれば、
ロンTだけの人もいたりしましたね。

週末はドンヨリ雲が張り出し、
そのせいか、湿度高めで、これまた気温が下がらずじまい。
昼間の街歩きでは汗ばむ感じ。

やっぱりネットの情報なんか信じるんじゃなかった。
長袖シャツ、持って来すぎた。
「寒い、寒い」の言葉に踊らされたなあ。
自分の感覚信じればよかったぜい。

それでもシャツにデニム羽織っているだけですが。

昼間は軽めの羽織物でOK。
夜出かける人はちょっとばかりの防寒を、という感じです。
テブクロ、マフラーはまだ早い。

IMG_9770.jpg

ウォン安で観光客にはありがたいですが、
それも145,000~148,000w前後で落ち着いてます。
150,000超えるなら十万円ぐらい替えちゃって、
「プチ財テク」してもいいんだけどなあ。

なにせ夏前は128,000wとかでしたからね。

148,000で替えても以前のようにウォンが上がれば、
1万円で20,000wも変わっちゃう! 定食4回分です(笑

などと他愛のないことを思いながら、カメラ片手のソウルです。


↓ クリックしてランキングをチェック!! ↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

tomoe

屋台フードは食べなかったんですよね~
きっと地元の味で美味しいんでしょうね~
ウォン安、本当にありがたかったです。

by tomoe (2011-10-26 11:53) 

erije

こんにちは。

韓国へは2回しか行ったことがありませんが、2回とも11月と12月という
寒いときだったので、今の時季になると韓国へ行きたくなって仕方がありません(笑)
今度行くときは、最後の写真のような屋台で一杯やりたいです!
ソウル駅のロッテマートも大好きです^^
by erije (2011-10-26 13:35) 

delfin

>tomoeさん

帰国の朝でゴザイマス。

一人歩きなので、きまぐれに屋台は使います。
こちらの方は若いオンナのコでも、
平気で屋台利用してますね~

完璧、手軽なファストフードですよ~

隣の客をながめるのもたのしいんです、屋台は。

ウォンは144~148,000ぐらいで推移。
150,000超えていた、先々週がウラヤマシ~
by delfin (2011-10-27 07:58) 

delfin

>erijeさん

冬のソウル、わたしもスキです!

すみません、写真は店先でパジョンを焼いている居酒屋さんでした~

冬になると屋台もテントを張って、客をひきつけてます。
どうもソウルっこは季節問わず、外で飲むのがスキみたい。

ソウル駅のロッテマートは混み過ぎで・・・
イーマート贔屓のワタシです。

写真上げましたが、ソウル駅の古い駅舎がリニューアルしました。
意外な穴場でオススメです!!
by delfin (2011-10-27 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0