SSブログ

9月の「毎月ソウル」 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9520.jpg

気温がグッと下がってきているというのに、
のんきに中秋の「毎月ソウル」UPでございます。

海外旅行が不調のなか、
唯一、好調を維持していた「ソウル便」のチケット。
10月からの下期は追い風に乗ったつもりか、
やたらと値を上げたものだけ市場に溢れてました。

賢い利用者はこれに手を出さず、
結局、売り手が音を上げた形で、
11月の風が吹くと、各社値崩れを見せはじめましたね。

これから行かれる方は1万円ほどの手ごろなチケットが転がってます。
サーチャージに5千円、
両空港の使用料で5千円の++がかかりますけどね。
enaトラベルならオンラインでカンタン検索!ツアーも!航空券も!

さて、全くキャッチアップできていないblog更新ですが、
呆れることなく、お付き合いのホドを。

チュソク(中秋)の連休が終わったソウル編、9月の「毎月ソウル」はじまりはじまり。

////////////////////////////////////////
IMG_9522.jpg

9月14日、いつもの「毎月ソウル」に旅立つため、成田空港へ。

残暑どころか夏は真っ盛り。
節電のため、冷房をセーブしている京成電鉄と成田空港ビルのおかげで、
スターアライアンス・プレミアメンバー用のチェックインカウンターにたどり着いた時には、
全身から汗が滲み出ていた。

滴る汗でタッチパネルの画面を水浸しにしながら、
自動チェックインの画面を進むと、
リクエストした座席番号よりも若い席番が表示されていた。

UPGRADE。

オペレーションでビジネス・クラスにアップされたのか、
あるいは汗まみれの手が誤作動を呼んだのかもしれない。

Cの搭乗券で火照った顔を扇ぎながら、
いつもの大韓航空のラウンジではなく、
ユナイテッドのラウンジ、レッド・カーペット・クラブ(RCC)へ。
(ユナイテッドとコンチネンタルの経営統合により、RCCは10月から名称変更される)

汗まみれ状態でラウンジに滑り込み、
なにはともあれ、シャワーを使い、体勢を立て直した。
この時季、出発前のシャワーは至福だ。

纏わりついた汗を流し、スナックを頬張り、
冷たいコーヒーで潤いながら、PCを開いていると放送が流れた。

30分ディレイ。

悲しいお知らせは自分のフライトと行き先を告げていた。

IMG_9524.jpg

まあいいか。
ラウンジというノンビリ過ごせるスペースがあるので、
少しぐらいの遅れは許してやろう。
居場所がない出発ロビーでこの報を聞いたなら、
ただただ苛立つぐらいしかできないが、
ラウンジのシートにいるならそれも和らぐ。

いつものUA891は21:30に仁川空港に到着した。

いつもの時間よりもかなり遅れているうえに、
いつものように入国審査のゲートは空いておらず、
いずれの列も20人近い人数が並んでいた。

どうやら遅れたことで、中国から到着したフライトにかち合ったらしい。

並ぶことに不慣れな中国人たちは列の前をやたらと気にして、チカチカ動いている。
落ち着いて待つことを知らないのだろう、欧米人は彼らの動きに閉口している。
閉ざすことなく動き続ける彼らの口から出る騒音を消すため、
耳をヘッドフォンに委ね、お気に入りの音楽を聴きながら、
ひたすら行列が消化されるのを待った。

15分で表に出られるこの空港でありえない状況、それもディレイの副産物か。

IMG_9527.jpg

22:33のAREX(空港鉄道)に乗り、ソウル駅へ。

約50分の後、地下鉄に乗り換え、さらに10分ほど東に走ればいつもの宿だ。
AREXのソウル駅から地下鉄駅への乗り換えは、
広いKTXのロビーを抜けて、一旦、外に出るのだが、
一定時間内だと乗り継ぎ扱いで100wで地下鉄に乗ることができる。

その時間差を利用して、ダイレクトで乗り換えず、
駅の横にあるロッテマートで朝食を買い込んで向かうことができるが、
そうすると宿に着く頃は日付が変わっているかもしれない。

寄るべきか寄らざるべきか、エアコンが効いたAREXの中でボンヤリ考えていた。


↓ このブログ、今何位? クリックでランキングチェック!! ↓
★人気ブログランキングへ★




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0