SSブログ

ハズした晩夏 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9469.jpg

8月28日。

暑さが戻ってきた。
気温は夏のそれで、少し歩くだけでドッと汗が噴き出してくる。

待ち合わせのために鐘路に出かけた。

某SNSで知り合った人とソウル滞在日が重なるようで、
話しが盛り上がり、ランチに行きましょう! ということになったのだ。

日本でもニュース沙汰になっていた「ユッケ」である。

「日本で食べられないならソウルで!」というわけで、
ユッケの専門店を目指した。

IMG_9462.jpg
365日【最低価格保証】韓国の人気&おすすめホテルがセール中☆

目的の店は「チャメチ」。

知り合った方は男性なので、気取った店を選ぶ必要もなく、
多少キタなくても、ヤバくてもいいですね、という話しで、
広蔵市場にも近いこの食堂を選んだ。

鐘路5街の駅にほど近く、
問屋街の狭い路地を入ったところに店はあった。

市場に隣接した場所だけあって、
店構えは小さく、テーブルが6~7個あるだけ。
昼飯時を外れていたので、店内は数組の客が居るだけだった。

「空いていてよかったですね」

奥の席を陣取り、
「ユッケ丼」と「レバーとセンマイの盛り合わせ」を注文。
ほどなく大きな皿の盛り合わせと、
ドンブリに入った「ユッケ・トッパプ」が2つやって来た。

「よかったらビール飲んでください」

酒が弱いコトを告げ、相手にビールを促した。
韓国では臓物系の食べ物は酒のツマミというのが相場。
昼間といえど、好きな人は飲んだほうが楽しく食べられるだろうし、
日本式に一蓮托生の気遣いは不要だ。

IMG_9461.jpg
冬の航空券、セール中!enaトラベルなら即!検索!

「じゃあ、昼間っからいっちゃいます」

冷えたビールでのどを潤すと話しにイキオイがついたのか、
韓国のハナシや旅のハナシをアレコレかさねた。

数年前から訪韓を重ねているらしく、
同じような思いでソウルへ来ていることがわかり、
すっかり意気投合していた。

話しが弾む中、後ろのテーブルに年配の男性が座った。

言葉少なに注文されたユッケの大皿とビールが運ばれてくる。
「ユッケ」はまさしくユッケのそれで、
大皿に広げられた色鮮やかな生肉の上に、
梨と卵黄が乗せられ、色鮮やかな赤をさらに映えさせている。

男性は手馴れた手つきで、ユッケを混ぜると、
それをアテにうまそうにビールを飲みだした。

「あれ、うまそうですね」

聞かれてもわからないように日本語でツブやいた。

自分たちの頼んだ「ユッケ・トッパプ(ユッケ丼)」も同じユッケなのだが、
ドンブリ飯の上にユッケ、その上に細く刻んだキュウリとカイワレが、
タップリ乗せられているだけだった。

これも充分においしかったのだが、
ユッケの「ナニカ」が足りない気がしていた。

その答えをとなりの席のオヤジさんが見出してくれたのだ。

IMG_9467.jpg

ユッケ丼6,000w、
ユッケ(大皿)10,000wの差だろうか。
やはり「ユッケ」には刻んだ梨と卵黄がふさわしいし、
コレが割り増しで味わいをよくしてくれる。

「シッパイしたなあ、アレ頼むんだったなあ」

ニギヤカに笑い合いながら、残ったセンマイをつまんだ。


↓ ただいまランキング19位、クリックしてチェック!チェック! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

rtfk

ユッケ大好物なので今の国内の状況は残念です。。。
モグリで食べさせる店はあるのでしょうが。。。
by rtfk (2011-11-29 06:04) 

delfin

>rtfkさん

モグリの店を探してまで・・・って思っちゃいますよね~

わたしはレバ刺しが好物です。
ソウルではホントにウマいレバ刺しに出会えます。
やはり新鮮さが違うのかなあ。

ぜひ機会がありましたら、ソウルでの「生肉」お試しを~
by delfin (2011-11-30 10:32) 

おれんじマッコリ

お久しぶりです。お会いした時の事を思い出しました^^
もうあの時から3カ月がたつんですね。
僕は次2月中ごろ行くつもりです。もし時期が合えばぜひ!
by おれんじマッコリ (2011-12-01 00:33) 

delfin

>おれんじマッコリさん

コメント返信、遅くなりました!

リアルで登場人物にお越しいただきうれしいです!
2月、となるとソルラル後ですね~

今度はごっそり「ユッケ」にトライしましょう!
by delfin (2011-12-06 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3