SSブログ

バスとチカテツと @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9179.jpg

最近、地下鉄よりも市バスの利用頻度が増えている。
どうにもこうにもソウルの地下鉄は地下深くて、
馴れてくると上り下りがめんどくさい。
バスの乗り方や路線を覚えてしまうと、
バス停のほうが早くてラクなのですねえ。

まったくナマケモノの旅行者です。

IMG_9385.jpg
40時間限定セール♪世界規格Qグレードスペシャルティコーヒーお試しセット!
IMG_9191.jpg

時折、終電でカジノに赴いて、少し遊んだら歩いて帰る、
なんていう作戦を決行します。
深夜の街並みや眠りに着いた市場を撮りたくて、
ワザとそんなことをしているんですが、
これも男の一人旅だからできるワザかな。
ひと気のない街を歩き、シャッターを切るのはとても楽しい。

IMG_9146.jpg
お湯をかけるだけ!6つの味を1箱にセットした「カロリー専科」生粋(イキイキ)和ぞうすいセット!
IMG_9218.jpg

アレだけ客引きがうるさいナンデムンシジャンも夜は静かな眠りに。
夜中に沸き立つトンデムンと異なり、うるさい客引きも眠りの時。

そんな中でも食べ物屋さんだけは煌々と明かりを灯し、営業している。
シャッターを切りながら歩いていると、
「食べていきなさいよ」なんてアジュマが声をかけてくれる。
その声も人が溢れている昼間と違い、心なしか優しい。

IMG_9148.jpg

街が眠りに着くと心なしか人も穏やかになるようです。


↓ クリックしてランキングをチェック!!↓
★人気ブログランキングへ★




nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

ひまわり

私もバス、好きです。(ソウルだけでなく、全州でも利用)
路線を調べて、行きたい場所に辿り着ける場合は利用します。

膝が悪いので、エスカレーター・エレベーターが利用できない駅の場合、
とても大変なのです。それに乗換えが結構大変な駅もあるし・・・。

ただ、バスは急発進急停車が怖くて、空いている席に直行します。
降りる時も要注意。
動き出しそうな時は、余計にゆっくりと降りました。。。
by ひまわり (2011-10-30 14:03) 

ぞうさん

未だに市バス未体験です。

急発進、人が下りている最中でも走ろうとする・・・なんて話に恐怖心が。
そして何より、乗るアピールをしないと通過する、時には自ら走って乗り込む、そんな噂?を聞くたびに、ああ怖い・・・。

次回渡韓時には、勇気を出してチャレンジしてみます(^^ゞ


by ぞうさん (2011-10-30 22:44) 

tomoe

確かに、地下鉄は深かったです。
エスカレーターもあるところとないところがありますしね。
でもバスは、初心者には敷居が高いなぁ(笑)

by tomoe (2011-10-31 10:11) 

delfin

>ひまわりさん

韓国に限らず、海外でバスに乗るとやはり生活観が溢れてますね~

路線検索のサイトもあって、重宝してます。
ただし日本と違って、降りた反対側が帰りの乗り場じゃないので、
苦心しますが(笑

急停車急発進というか、運転が荒~い
原付みたいな運転でスキマ見つけるとどんどん入っていきますね。
バスがバス抜くのも当たり前だし~

韓国らしいっちゃ韓国らしいですが。。。
by delfin (2011-10-31 12:15) 

delfin

>ぞうさん

冒険するには楽しいですよ(笑

車窓から町も見えますし、海外での市バス体験はオススメ。
乗りっぱなしでそのまま戻ってくる、っていうのも手です。

先日いただいた質問(メモの件)は、
こちらの記事で返答させていただきました!
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-07-28
by delfin (2011-10-31 12:19) 

delfin

>tomoeさん

市内の駅構内はここ2年ぐらいでだいぶ整備されました。

ホームドアにしろ、エレベーターにしろ、
設置数がかなり増えたかな。。。
環状線でちゃうとそうでもないところがたくさんありますが。

安~い市バスは海外旅行の基本(笑
あ、これってバックパッカー旅だけかな?

わからなければ教えてもらえるし、
知らないバスで迷うのも楽しいものです!
by delfin (2011-10-31 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0