SSブログ

タビとシャシンと @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9154.jpg

ブログ内でいただいたコメントに関する旅のネタを少々。

旅で撮った写真はそのシーンを全部覚えてます。
たぶんこれはフィルム一眼からの癖かもしれません。

以前はツアー・コンダクターしながら、
お客さんへのネタになればと行った先々で風景を撮ってました。
ヨーロッパなどは現像料が安いので、
最終日に連泊があると現像して、帰りのフライトで見せたり・・・

ツアーでお客さんを押しのけて写真を撮るわけにはいかないので、
観光終わりにパチリと一枚、というペース。
なので、本当に気に入った画しか撮らなかったんですね。
だから画的にも記憶にも強く焼きつくわけです。

IMG_9140.jpg
★楽天ランキング連続1位★にんじんジュース用「訳あり人参」完全な【無農薬栽培】
IMG_9142.jpg

デジタル一眼に移行して、
フィルム枚数や現像代を気にしなくていいので、
パシャパシャ撮りまくっていたら、
ど~もつまらない写真が増える。

珠玉の一枚、が撮れない。

で、一緒に仕事するプロのカメラマンに聞いたところ、
「プロでも陥るデジカメのワナ」らしいですね。
枚数気にしなくていいから、
粗製乱雑、大量生産、支離滅裂になっちゃうみたい。

「フィルムと同じキモチで、絞り込んで撮れば腕は戻るよ」
というアドバイスをいただき、
デジタルですが、枚数絞って撮るようにしました。

そうするとシーンも覚えているし、できのいいのが増えるんですね。

IMG_9144.jpg
DB100g付●超激安グルメ珈琲福袋[グルメ・SP・ラス・ゴールデン]【第7弾】
IMG_9166.jpg

記憶はデジタル化できませんし、感情的なことは覚えていないので、
補足的にメモを撮ってます。

文庫本サイズのポケットに入る小さいノートです。

基本、カバンを持ち歩かない(荷物がキライ)ので、
ポケットに入るサイズのもの、100均でも売っている安物。
海外ではカメラバッグがあるので、
サイドポケットに文庫本と一緒に詰めてます。

データでなくて、感じたことやニオイ、気温、空気など、
写真で見えないことを記してます。
これはその時書かずに後でカフェで反芻してもOKですね。

メモ魔でもないので、覚え書き程度、
2~3回の旅で一冊費やす感じです。

IMG_9139.jpg

人の記憶っていい加減ですからね。
忘れちゃうし、都合よく捻じ曲げちゃうし。

そんなときこの小さいノートが助けてくれます。


↓ クリックでランク上昇!! ↓
FC2 Blog Ranking


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

tomoe

デジカメは本当に便利で、ついつい数うちゃ当たる・・・式に
撮ってしまいますよね。
結局数打ってもあたらなかったりするんですけどね(笑)

by tomoe (2011-10-31 10:15) 

delfin

>tomoeさん

フィルムも無く、現像料もかからない「無料」のワナです。
タダにはロクなものがない(笑

プロ・カメラマンの教えの通り、
「枚数絞って撮る」のがイチバンみたいです!
by delfin (2011-10-31 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0