SSブログ

家から市場へ @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8903.jpg

6月15日、2日目。

どんより薄曇りで、ムシ暑い。
韓国の梅雨は日本よりもかなり遅いが、
それを思わせるような湿気がまとわりついてくる。

出かける前に目覚めを呼び込み、湿気を掃うため、シャワーを使う。
宿主はまだ眠りについているようで、
少しばかり気を使って熱い湯に身を委ねた。

昨夜、到着の電話を入れると宿主は地下鉄の駅まで迎えに来てくれた。
駅から家までの道のりは歩いて10分ぐらいだっただろうか。
すっかり灯を落とした暗い商店街を抜けるとすぐに家に着いた。

IMG_8900.jpg
楽天ランキング総合1位を獲得した天草と天然水のみで作る安心ところてん♪

3階建てビルの3階に上がる。

1階は無関係な店舗、
2階に両親が住んでいて、
3階を子供たち兄弟で使っていたそうだが、
彼以外は家を出て、生活をしているらしい。

中に入るとリビングとキッチンがあり、
入口脇にトイレとシャワー、キッチンの左右に部屋があった。
左側の部屋を宿主が使っている。

「こっちの部屋を自由に使ってください。これが鍵です」

右手の部屋を空け、導き入れてくれた。

室内は勉強机があり、奥に本棚がある。
窓際には洋服がかかったスツールがあり、
男モノがたくさんかかっていた。
フローリングの床はたぶんオンドルだろう。

普通の韓国の家庭の、普通の部屋というのが興味深い。

3階の2部屋のうち、妹が使っていた部屋が空いてしまっているので、
この夏から部屋を提供することにしたようだ。

「暑いですけど3階はエアコンないんですよ、すみません」

「確かにエアコン必要な蒸し暑さですよね。
 でも夜しか部屋にはいないだろうから、問題ないですよ」

一泊10,000wで個室を使わせてもらえるのだから、
エアコンなしはしかたがない。

IMG_8997.jpg
円高でにねらるウォーターが安い!3900円以上なら送料無料クリスタルガイザー 500ml X 48本!

「今年はなんか陽気がおかしいですね。
 冬は雪だらけ、まだ梅雨じゃないのにこの蒸し暑さだし。
 えっと、シャワーとトイレは入口のところ、
 キッチンも自由に使ってください。
 そうだ、日本で地震はダイジョウブでしたか?」

「確かに変な陽気ですね。
 ああ、地震はうちの街はダイジョウブでした。
 人生で一番揺れましたけどね。
 直後の停電にはまいりましたよ。
 現代生活は電気がないとなにもできないことを痛感しました」

会って間もないため、お互い気を使って話しをしていた。
こういうとき男同士というのはなんとなく、気恥ずかしいのだ。

英語がニガテな彼だったがアレコレと話ししてくれ、
コーヒーを淹れたり、日本の手土産を広げているうちに、
少しずつ解れてきた感じがした。

「韓国語でハナシができなくてすみません」

「ケンチャナヨです。
 それよりも日本人にしては珍しく、英語がイケるんですね」

「イケてないですけどね。シンガポール訛りズルズルでしょ?」

「ケンチャナヨ~。こちらは韓国訛りズルズルです」

自己紹介を混ぜながら、他愛のない世間話を重ね、
ローカル情報などを教えてもらった。
夜半を過ぎ、風も涼しくなり、眠りを導く心地よい風が吹きはじめた。

IMG_8996.jpg

「あ、そうだ。近所にシジャン(市場)はありますか?」

「シジャン? 今歩いてきたところがシジャンですよ。
 駅前まで連なってます」

昨夜教えてもらった情報を頼りに、駅への道を目指していた。


↓ ワンクリックお願いします! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0