SSブログ

Rational Wicket @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_8624.jpg

4月11日 -Day 7-

薄曇りの空、蒸し暑くはあるが、さほどではない。

「熱い」「暑い」と重ねて記しているが、
これは日本人的感覚でのお話し。

実はこの時季は雨季と乾季が入れ替わる頃合い、
「水かけ祭り」で有名な「ソンクラーン」と呼ばれる時季で、
この週末がそれに当たる。
「水かけ祭り」でなくとも水を撒き散らしたいぐらい暑くなってもいいのだが、
この時季にしてはさほど暑くない。

街歩きをしながらもちょっとおかしいなあ、と思っていたので、
在住の人に聞いてみたが、やはりおかしい、という。

1月の寒すぎる香港、
3月の雪の多いソウル、
そして暑くないバンコク、
やはり世界的にも気候がおかしいらしい。
って、もっともらしいことを書いているが、
体験事例がアジアしかないではないか。

IMG_8618.jpg
髪を傷めない!CMや新聞でも話題沸騰!


昨日はマーケットから同じ道をたどって、帰った。

来た時の渡し船は降りるときに4バーツの料金を払い、
帰りは乗る時にお金を払う。
バンコク川にはなにもなく、
対岸であるバーン・ナムプーン側にしか「改札」がないのだ。
考えてみれば、それで済む。
なんともまあ、合理的である。

暑さに負けて、帰りは船着場でタクシーを拾った。

BTSオンヌットの駅に沿うようにある、
「TESCO」のショッピング・モールまで53バーツ。

なあんだ、ボラれたかなと思った行き道のモト・サイ=50Bは、
けっこう適正価格であったのだ。
エアコンがある分、タクシーに軍配かな。

IMG_8623.jpg
完全無添加の発毛・育毛ミスト[M-1]


8日間の旅も明日が帰国日、
買い物のために「バンコクのアキバ」パンテップ・プラザに出向いた。

旅先にも持って行けるスピーカー付きのMP3を400Bと値切り倒し、
8GのSDHDカードを349Bで購入。

ビルの出口に向かうと人で混み合い、出入りがままならない。

激しいスコールに閉ざされ、出るに出られない人があふれていたのだ。
あきらめて中に戻り、スイカ・ジュース=30Bで一服。

IMG_8585.jpg

ストローをくわえ、手持ち無沙汰で歩いていると、
さっき買い物をした店のおじさんと目が合った。
すると「座っていけ」とアゴで合図し、イスを差し出してくれた。

どういうわけか、店番状態で店先に座り、スイカ・ジュースを味わった。


↓ポチっとクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0