SSブログ

Stimulation And Vitality @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_8503.jpg

この日は特に暑く、夜になっても気温が落ちなかった。

「エアコンのある店がいいよね」

中華系のレストランの扉を開き、中に進んだ。
現地慣れした知人は気を利かせて、
エアコンが効いた室内で食べられる店を選んでくれた。

中華系の鍋料理の店なのだが、
出てきた鍋料理はアジア全般で流行っている「火鍋」と異なり、
水炊きのような鍋だ。

リストにある「具」にはひとつひとつ値段が付いていて、
好きなものを注文表に書き込むと、次々持ってきてくれるシステムだ。

IMG_8638.jpg
超円高の今がチャンス! My Wine Club おたのしみ福袋


ビールを飲み交わしながら鍋をつつく。

海外在住の人や外国人と話しを交わすのが好きなのは、
まどろっこしい、どうでもいいうわべの話が少ないからだ。
ストレートに本音で、本質のハナシができるのがとても気楽。
オープン・ハートというか、オープン・マインドというか、
煩わしい衣を纏わない会話がラク。

グダグダとグチやクダを巻くことに時間を取られるのはウンザリなのです。

日本での価値観がいい意味で壊されるようなハナシをアレコレと重ね、
合間にバンコクの近況や穴場スポット、ウマイ店の情報を教えてもらう。
こういうハナシが刺激になり、活力になり、
自分自身の生きていく糧になっている気がする。

IMG_8550.jpg
コストコ商品の通販は[リセールタウン] 円高の今がチャンス!


どんなガイドブックやネットの情報も住んでいる人の体験にはかなわない。
これは自分で旅を重ね、見知らぬ土地で見知らぬ人と出会ってきたことや、
ツアコン時代に現地の様々な人たちと接したことから、学んだ結論だ。
いろんな人に話しを聞き、いろんな人に教えを請う。
一人旅でないと味わえない瞬間。

足を向けたくなるバンコクのレア情報をたくさんもらい、明日以降が楽しみだ。

他の国の情報や旅のネタを情報交換のように告げる。
住んでいる国が違うとその他の国の印象や情報も大きく異なったりするので、
こういう機会に擦り合わせをするのもおもしろい。

併せて、日本から運んできたブツを手渡した。

こう書くとまるで密売組織、あるいはブラックな感じでカッコいいですね。
「ブツ」の中身はカップ麺のソバやウドンなんですけどね。

東南アジアでは日本食を手に入れることはさほど難しくない。
ただし、高い。
カップ・ラーメンなどは日本の倍ぐらいするので、
タイの物価からすると、屋台メシ2食分ぐらいの値になってしまい、
わざわざ買うのはバカらしい。

「某スーパーのPBモノでいいので、
カップ・ソバとカップ・ウドンを買ってきてください」
というオーダーを事前にメールで受けていた。
シンガポリアンの友人宅に遊びに行く時も、
子供たちにメチャメチャウケがいいカップ麺を「箱」で持参する。
軽くて、運びやすいので「箱買い」して、
空港でチェックインしてしまえば気楽だなあ、と出発前に思っていた。

IMG_8547.jpg

ところが・・・。

出発日は4月上旬。

世間は震災で「買占め」騒ぎになっていたときである。





↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0