SSブログ

At Yaowarat Road @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_8491.jpg

ヤワラーに来るのは久しぶりだ。

MRTフランポーンの駅を出て、川を渡り、西に向かう。
小さな橋を越えると急に鼻腔をくすぐる芳香が漂ってくる。
香りの元が漢方なのか、料理なのか、
はたまたここの人たちが発するものなのかわからないが、
世界中、どこの中華街を訪れてもこの香りが出迎えてくれることは確かだ。

バンコクの中華街は「ヤワラー」と呼ばれている。

通りの名に由来してこう呼ばれていて、
「中華街」というよりもヤワラーのほうがとおりがいい。
かつては「安宿街」として旅行者を集めたこともあったが、
カオサンにその座を奪われ、今は違う表情を見せている。

「中華街」はほとんどの国で「通り」を示している言葉だが、
バンコクの場合は本当に「街」を指している。
中国の田舎町でも切り取ってきて、
バンコクの南西部に貼り付けたような印象だ。

IMG_8505.jpg
話題のミネラル成分≪バナジウム≫含有天然水を【宅配無料】でお届け!


中華街の中心に進むにしたがい、
人の数が増え、店の数が増え、クルマが増える。
渋滞は激しくなり、排気ガスは濃くなり、
ノイズが増え、人の声が増え、「中華」らしさがどんどん色濃くなる。

雑然と騒然と渾然が入り混じり、タイとは思えない場所になってくるのだ。

中華街の真ん中に居座る「クローン・トム(大きなマーケットの意)」は、
ここならではの秩序が蔓延っているようで、
すっかりタイらしさを失っている。
しかしこれはこれでタイの表情のひとつなのかもしれない。

「どしたの?」

地図を広げ、困り果てている欧米のカップルに声をかけた。

「いま、わたしたちはどこにいるんですか?」

似たような店が並び、似たような路地が続く、クローン・トムの迷宮。
あるいは樹海に近いヤワラーの街並み。
冗談のような質問をまともに受けた。

IMG_8488.jpg
宅配水『12Lボトル無料お試しキャンペーン』実施中! さらに送料無料!


今いる場所を地図に印し、帰る方向を示すと、
助かった、という色が彼らの顔に現れた。
暑さの中で迷い、歩き尽くしているのだろう、その表情は疲れていた。
なにせ助けを求めようにも周りには英語が通じないのだ。

遭難しているカップルを助け、
道路で寝ている人を飛び越え、
路地に入ってくるバイクに煽られ、
まとわりつく物売りを蹴り飛ばし、歩みを進める。

時折、冷たいコーヒーや果物でエネルギーを補給し、
路傍の人に紛れ、行き交う人を眺め、それに飽きるとまた歩く。

IMG_8489.jpg

PCパーツや自動車部品を売るマーケットも冷やかし歩いてみたが、
めぼしいモノや掘り出しモノに出会うこともなく、
どうやら探索行はハズレのご様子。
来た道とは異なったルートで帰り道をたどることにした。

空振り、手ぶらだが、街に埋もれ、歩いているだけでも楽しいのはたしかだ。


↓ クリックでランクがわかる!! ↓
FC2 Blog Ranking




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0