SSブログ

いってきます -3月の「毎月ソウル」- [国内]

IMG_6109.jpg

いつものように成田のビジネスクラス・ラウンジにいます。

南関東は昨日のバカ陽気とは打って変わって、
冷たい春の雨、というか春の嵐ですね、これ。

少なくとも年間10回ぐらい飛んでいるんですが、
出発日に雨に降られたことって、
過去2~3回しかないんですよね。

要はカサ持ちで空港に向かった経験がほとんどない。

年頭のフライト・キャンセルといい、
神通力(いつ通じた?)も期限切れかなあ。

さて今回は3月の「毎月ソウル」です。
出発日は2月28日ですが。

2月中出発のチケットが安かったのですね。
ただし8日間FIXの条件付き。
月曜、日曜の帰国便は「割増扱い」なので、
ここを避け、5日の帰国便を探してましたが、
空きがないことないこと。

先週、木曜日になって、ようやく空きが見つかり、
ようやくブッキング。

IMG_6107.jpg
クーポン掲載一括問合せサービス「一期一会」登録無料!


アシアナの最終便OZ105、
リターンは5日の11時、OZ104です。

航空券代     :13500円
燃油サーチャージ :2180円
国内空港使用料  :2040円
旅客保安サービス料:500円
海外空港使用料  :2150円
手配手数料    :1050円
--------------------------
合計       21,420円

Webで空き状況を検索できるので、↓ここで予約しました。
enaトラベルならカンタン検索!ツアーも!格安航空券も!空席がすぐにわかる


あ、そうそう、みなさんもご注意を。

格安航空券を探す際、
チケット金額以外に、
「空港使用料(国内・国外)」、
「燃油サーチャージ」
「航空保安保険料」などがかかります。

売り出しの額面は安くても、
韓国の場合、そこに5~8,000円、
東南アジアで1~1,5万円、
USやEUで3万前後の額が加算されます。
ドンブリ勘定ですが、覚えておくと便利です。

このなかの海外の空港使用料(空港税)などは、
現地通貨で請求されるので、
旅行会社の「社内レート」で計算されたりしますが、
中には「燃油サーチャージ」を水増しして、
請求している会社があったりします。

「燃油サーチャージ」に関しては、
外国の航空会社であっても「日本円」で請求がなされます。
通常は航空会社のサイト上に明示されています。

ところが「空港保険料」や「保安料金」と一緒に請求し、
一括して水増ししている会社があるんです。

数百円の違いかもしれませんが、
明朗でない日本の旅行業界のやり方がいまだ残ってます。
こういうところで数百円の上前を撥ねようとする会社が多いんですね。

金額を不審に思ったら、
かならず「金額詳細」をお尋ねになってください。
問い合わせれば、教えてくれるはずです。

また「サーチャージ」に関しては、
「社内レート」は適用されませんのでご承知を。

微々たる金額ですけどね。

LCCとかが普及されてくると、
ますますこういう水増し請求が増えてくると思うんですよね、
利用者の無知に付け込んだ、というか、
「気づかない人は損する」的な業界のやり方が不愉快でなりません。

IMG_2603.jpg
KALビジネスクラス・ラウンジ。17:00がラスト・フライトなので、16:30にはこの状態

さて、いつも当たり前のように利用しているビジネスクラス・ラウンジですが、
お使いになりたい方は↓こちら。


楽天カードなら国内でも海外でもラウンジが使える「プライオリティ・パス」がついてくる!


コレがあれば「格安航空券」でもビジネスクラス・ラウンジが使えます。
「なんで2時間前に行かなきゃならないの」とか、言わなくなります。

実際、1時間前にとかにのんきに行っていたわたしですが、
こいつを持ってから、空港でのんびり過ごすようになりました。

たぶん「毎月ソウル」もこれがなかったら継続してないかな(大げさ)

利点は海外の空港で使えること。
日本のラウンジよりも、
海外の空港で、海外の航空会社のラウンジが使えるので、
こいつは魅力です。

お酒が好きな方は出発前からラウンジで楽しめますし、
ラウンジはWiーFi使えるのもありがたいですね。

というわけでいってきます!!



国内でも海外でもビジネス・クラスのラウンジが使えてしまう
「プライオリティ・パス」の情報詳細はこちらをご覧ください↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-10-21

各種ラウンジ情報
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14 LA  (LAX)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04 ダラス (DFW)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 ロンドン(LHR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28 バンコク(BKK)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-10-21 成田  (NRT)
↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

あゆみ

こんにちは!お久しぶりです^^
今月ソウル楽しみにしています!!
いいですね〜
少しづつ暖かくなってきているのでしょうか??
もう春ですもんね。

FIXってよく目にしますが何なんですか??

それに航空券安いですね((((;゚Д゚)))))))びっくりしました!!
6.7月頃行きたいと思っているのでまた覗いて見ます!!
お気をつけて☆
よいご旅行を・・・
by あゆみ (2011-03-02 14:59) 

delfin

>あゆみさん

いえ、ついた翌日の1日から冷え込みがきつくなってます。
夜はたぶん氷点下・・・

FIXは、往復の日程が決まったチケットです。

航空券は本来、日時を自由に変更できるもの(=OPEN)が当たり前だったのです。
それだと空席が埋まらないので、
日時、便名の確定した「FIX(格安航空券)」を売り、賄ってます。
「確定するから安くするよ」というわけで、
日時変更は手数料を取られますし、あるいはNG扱いです。
(ツアーなどはこれにあたります)

FIXには航空会社がサイトなどで売る「割引チケット」、
旅行代理店が扱う「格安航空券」などがあり、
マイレージや座席などに差がありますね。

チケット?安くないですよ。
去年より確実にあがってます。
サーチャージが上がったのもありますが、
相対的にソウル便は値が上がってますね。

安いものは検索すると出てきますよ!
by delfin (2011-03-03 00:30) 

あゆみ

寒いんですね!!夜も氷点下に・・・
日本もここ数日温度差が激しく体調崩しやすいですね。

FIX詳しくありがとうございます。
調べもせずすみません( ; ; )
パソコンでも調べてみたらわんさか出てきました^^;
期限には種類もありました。8日間のものもあれば1ヶ月のものも・・・
そうして上手く空席を少なくしようと考えているんですね。

以前に旅費の安い時期をお聞きした時韓国からは変わりないとおっしゃっていましたよね。
色々見ていると海外は特に日本から行くとなると時期によって、行き先によって価格に差があるのですがやはり季節やGW、夏休みなどのシーズンなどで韓国行きも大きく変わりますか?

6月7月は4月に比べると高かったので・・・(´・_・`)
仁寺洞などで自転車借りれるなんて知りませんでした!!
また電車にも乗れるなんて〜

by あゆみ (2011-03-03 01:46) 

delfin

>あゆみさん

コメント返信遅くなりました!

韓国はあまり変動がありませんが、
GWや夏休みなどの特異日は倍ぐらい高いです。

ですので、安く行きたいなら、その前後だと安いはずです。
わたしはいつもそうしてますし、
8月などは「毎月ソウル」もオヤスミしてます(笑
by delfin (2011-03-08 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0