SSブログ

キセイのハナシ @Hapcheon [South Korea (陜川)]

IMG_7913.jpg

バスはソウルを出る間もなく、渋滞につかまった。

おお、帰省ラッシュ。
みながソウルを脱出していくのですねえ。

11:20、走り出して約3時間、
ようやくトイレ・ストップにサービス・エリアに立ち寄った。

サービス・エリア自体は日本のそれと似ていて、
たいしておもしろみはないのだが、
軒先に並ぶ出店の売り物を見ると、
やはり韓国なのだなあ、という思いに浸る。

串揚げのカムジャ(ジャガイモ)やトッポギ、
串焼きのテジ(豚肉)がおいしそうな香りを上げ、
単調な高速道路ドライブに飽きた人を引きつけていた。

その向こうでバスが出ていっては入り、
入ってきては出てを繰り返している。
そのため、トイレはラッシュのように混んでいた。
このあたり、ひと昔前の日本と同じなのだ。

IMG_7889.jpg
手間はかけたくないけど、背中にきびを何とかしたい!


14:30、やはり3時間走り続け、バスはハプチョンに到着した。

ターミナル、というにはあまりにも質素な建物が街のサイズを映し出している。
チケット売りの窓口はひとつしかなく、
ソウルから遥か遠くへ来たことを教えてくれていた。

「いま、電話して迎えに来てもらいますね」

「え?そうなの? 悪いじゃん」

「いや、迎えに来てもらわないと、
 おじいさんの家までの交通手段がないんです。
 迎えを待つ間にナニか食べに行きましょうか」

「できたらコーヒーが飲みたいね」

そういってターミナルの裏手にある町へ繰り出した。

平日の午後だというのに、店は閉まっていた。
シャッターには張り紙などがしてあり、
どうやらすでに「旧正月の休み」に入っているようだ。

交差点の先にニギヤカに人を集めているキムパプ屋があり、
ノーチョイスでそこに入ることになった。

IMG_7890.jpg
太もも&ふくらはぎ・二の腕&お腹ケアから選べて¥2,000


「おれ、あんまり腹減ってないけど」

「え~、そうですか? 僕は腹ペコです」

「バスでキムパプ(のり巻き)食べたジャン。
 おれはなんか飲みたいなあ」

「あれは朝ゴハンですよ~。
 ダイジョウブですよ、町のキムパプ屋さんはなんでもアリますから」

「へえ、シクタン(食堂)みたいだね。
 でもたぶんコーヒーはインスタントだよな」

「そうですね、そんな感じです。
 えっと、ラッポギ(トッポギのラーメン入り版)食べようかな。
 コーヒー、頼みます?」

「ホントに食うのか。う~ん、じゃあ、キムパプでいいや」

そう話していたテーブルのすぐ後ろ手で、
オバチャンが手際よくキムパプを作っていた。
ソレを見て、キムパプの食べ比べも楽しいかと思ったのだ。

IMG_7892.jpg

「ありがとね、バスの手配。おかげで順調に来れたね」

「いや、ダメデス。2+2の座席は気に入りません。
 ネットでは2+1だったのに。
 帰りのバスの座席も確認しなきゃ」

ラッポギを頬張りながら、彼はまだこだわっていた。




↓ クリックでさらに上へ!! ↓
FC2 Blog Ranking

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3