SSブログ

韓屋の気配 @Jeonju [South Korea (全州)]

IMG_7488.jpg

5℃ぐらい暖かいだろうか。

気の早いソウルっ子はもう手袋やマフラーをつけていたが、
ここ全州では上着すら要らないぐらい暖かい。

ソウルでシコタマ降っていた雨も一滴もなく、
韓屋村歩きには最適の陽気だ。

IMG_7493.jpg
レンタル無料!特典あり!ウォーターサーバー


バスを降りたリベラ・ホテルから裏手へ回ると
そこはすぐに韓屋が連なっていた。
観光案内所や案内板よりも先に目的の場所にめり込んでしまった形。

右も左もわからないまま、あてずっぽうに歩く。
夕方、ソウルへ戻るバスの出発は17:00。
時間はたくさんあるのだ。

IMG_7503.jpg
6/30まで半額≫オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット


人も少なく、静かな韓屋エリアはさながら「武家屋敷」のよう。

金沢か津和野辺りの武家屋敷を歩いているかのように、
キレイに整い、キッチリ整備され、静かで整然としている。

IMG_7495.jpg

ソウルのようにワサワサと観光客がいるわけでもなく、
地方都市独特の落ち着いた時間が流れている。

どうもここだけ別世界。

IMG_7491.jpg
高給与、好条件の看護師求人ならリクルートナースバンク


舗道脇にせせらぎが流れていたり、
人が少ないことがそう思わせるのかと思ったのだが、
一番の要因は「電線」だ。

低い伝統家屋の周辺に韓国らしいゴチャゴチャした電線が走っていないのだ。

電線がないだけで街の印象はこうも変わってしまうのですね。
ヨーロッパやアメリカの町並みにシビれてしまうのは、
「電線」のせいばかりではないですけど、
日本や韓国の街はまあ「電線」に関しては無頓着です。

IMG_7521.jpg

なにを見るでもなく、なにを探すでもなく、歩く。

ここ韓屋村エリアに限っては、
読めなくてもうるさいカンバンや街から漏れる音楽がない。

目や耳から入ってくるノイズがない風景は心地いい。


↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

ひまわり

全州韓屋村、気に入っていただけたようで、全州好きの私も嬉しいです!

ただ、ここ数年、急速に、開発が進んでいます。
実は、水路も完成したのは、去年だと思います。
私が初めて行った2009年夏は、あちこち道路工事だらけでした。

そして、今年に入ってからは、ソウルに本店のあるお店とか、
コンビニとかが、韓屋村のメイン道路に出来てしまいました。
数ヶ月おきに全州に行っている友人が、驚く・悲しむの連続です。

でも、やはりソウルと比べると、時間の流れがゆっくりしているので、
街並みを歩くだけでも癒される気がします。
それに、美味しいものがたくさんあるので!

宣伝しちゃいます!
6月17日午後9時から、BS朝日で全州が紹介されます。
(番組名を失念してしまいましたが・・・。)
お時間があれば、懐かしがって(?)下さいませ。
by ひまわり (2011-06-07 14:47) 

delfin

>ひまわりさん

オフシーズンなので、ガラガラでしたね。
なぜかよそ行きの服装の韓国人観光客が多かったかな。

水路はできたて、って感じでした。
地元の子供がやたら遊んでた。

うちはまだ「非地デジ」なので、
宣伝の品、みれまーせん(笑
by delfin (2011-06-09 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0