SSブログ

引き篭りの時間 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7092.jpg

朝からいい天気のせいか、空気が乾いていて冷たい。

10月24日の日曜は日が高くなるにつれ、
過ごしやすい心地よい陽気になった。

到着時からやたらと警察官を目にするので、
気になってスタッフに聞いてみると、答えは明快だった。
「韓国でG20が行われているから」ということ。

重ねてスタッフの一人が通訳ボランティアとして、
釜山の国際会議場、その渦中に詰めているらしい。

「超」学歴社会で有名な韓国だが、
就職活動においても「どんなボランティア経験を積んだか」ということが、
経歴として重要なポイントを占めるらしい。

IMG_7158.jpg

中国語が流暢な彼はその「経歴」を積むため、
通訳ボランティアにエントリーして、
2週間ほど会場で缶詰になっているようだ。

「そういえば今日あたり、帰ってくるんじゃないかなあ」

そんな話を聞きながら、結局出かけもせず、宿で読書の一日を過ごした。

いつも5冊ほど文庫本を持ってくるのだが、
今回は出かける気力が薄くて、読書漬けの日々。
5冊など読み切ってしまうイキオイだ。

夕方、オフィスが急に騒がしくなった。

見慣れないスーツの男がいた。

IMG_7152.jpg

「おお~! 来てたんですね~」

声を上げたスーツの主は中国語が流暢な彼だった。

「G20から帰ってきました。
 セキュリティの問題で会議場から出られないので、辛かったです」

「さっき、その話しをしていたんだよ。
 『いつ出所するんだろうね』って。
 あるいは帰りに故郷の釜山に寄ってくるのかな、ってね」

「いや、面接のアポがあるので、ソウルにすぐに帰ってきました。
 おなかが減りました、夕食食べましょうよ」

「国際会議ならホテルでいいもの食べられたんじゃないの?」

「いや、ボランティア・スタッフは毎日ランチ・ボックスです。
 レセプション・パーティのときだけ、
 終わった後に豪華なブッフェが食べられましたけど、
 ランチ・ボックスのサンドウィッチはもういいです」

「じゃあ、カレーライス作ろうか。
 いつも最終日に作る『日本式カレーライス』」

「サンドウィッチじゃないなら、なんでもいいです」

「なんでもいい、とかいうヤツはピザの出前だな」

IMG_7161.jpg

「ダメデス、ダメデス。カレーがいいです」

「安心しなよ、ガールフレンドじゃないから、
 それでスネたりしねえよ」

「やった! みんなでカレーを食べましょう!」

「じゃあ、オモニは買い物に行ってきます。
 その間にメシ炊いといてな」

ダラけた日曜日、初めて宿から表に出た。


↓「旅行」部門、5位躍進中! ↓ ポチっとここをクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking

旅行用品 売れ筋ランキング1位!【Amazon限定】衣類圧縮袋 M・L各5枚 10枚組 (Bon Voyage Go Go)

旅行用品 売れ筋ランキング2位!  携帯ハンガーセット(携帯ハンガー5個, ハンガーストップロープ1本)

旅行用品 売れ筋ランキング3位!  収納7点 スーツケースにすっきり収まる! カラーバリエーション豊富!

旅行用品 売れ筋ランキング4位!  【日本製】便利な衣類圧縮袋●特許製法逆止弁使用●M・L各5枚 10枚組

旅行用品 売れ筋ランキング5位! Wow-Pillow (ワウピロー) 欧米で大人気! J型トラベルネックピロー


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

okimasa

ご訪問頂きまして有難う御座います。
今後とも宜しくお願い致します。
by okimasa (2011-04-28 22:23) 

彩

おひさしぶりです!
いつもここで外国いいなぁ・・・と
指をくわえてみていたのですが
夏休みを利用してホームステイに行くことにしました。
色々と参考にさせていただきます!
by (2011-04-30 20:50) 

しゃろんの父

ご挨拶です。バクスト終了以来久しぶりにソネさんにやってきました、お元気そうでなによりです。
by しゃろんの父 (2011-05-07 21:31) 

delfin

>okimasaさん

コメント返信が大変遅くなってしまいました。
GW明けから大きな〆切に追われ、
blogから遠ざかっておりました。

ぜひまた気軽にご訪問ください!!
by delfin (2011-05-17 02:08) 

delfin

>彩さん

コメント返信が大変遅くなってしまいました。
すみません~

ホームステイはどちらに?
いいですね~
知っている土地なら、情報提供いたします!

by delfin (2011-05-17 02:10) 

delfin

>okimasaさん

お元気なのですが、〆切と格闘しており、
返信が大変遅くなってしまいました。
ホント、すみませんです。。。

あきれずにまた立ち寄ってください!

by delfin (2011-05-17 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0